« 氷上につづく道。。 | トップページ | 杮葺を落としにゆきましょう♪ »

2013/04/19

フライング…??

20130419

月いち講習会春夏期の初日、旅行が急遽中止になったので参加できちゃったわ~いwink

楽しみだった藤棚が年数を経て やっと埋まってきたぁ~heart04白花はまだ蕾…

_

こちらは池を挟んで反対側の斜面に対で植わってるコたちheart04白いの花でっか~いhappy02

藤もきっと品種が色々あるんだょな…あしかがフラワーパーク凄かったもんな~

Rchinensis_spontanea

昨日の暖かさで原種たちが一気に咲き進んだ様子…先生の案内のもと散策~heart02

午前中に回った際はちょっと寒くて縮こまってたけど、講習会後に日が射してきたょ~

R_chinensis_spontanea

シャッターチャンス?と再び原種の谷へ~foot う~ん、もう一息??

R_chinensis_spontanea_var

「ロサ キネンシス スポンタネア」var.ピンクは日当たりも良く今が満開~heart04

Rchinensis_spontanea_var

隣り同士で植付けないところが憎いねぇ…気になって行ったり来たりしちゃうもんw

Romeiensis_red_wing

「ロサ オメイエンシス“レッドウィング”」 鑑賞ポイントは出始めの真っ赤なシュートとなw

暴力的な刺とげに相反して なんて清楚な花なんでしょう…バラって不思議~smileshine

R_omeiensis_red_wing

この春の開花状況について、

桜は異常に早く咲いてしまったけれど バラとは花芽が出来る時期が異なってるので

芽がでてから花芽分化するバラは、相対的には例年通りの予想。早く咲いちゃうのは、

花茎が短く 隠れて咲くようなフライング花なので、ステム長く美しく整って咲くコとは交代で

結果、花期が長く楽しめそうとの事~happy02 なるほど、庭園でも咲き急いでるコは花茎短~ッsign01

新苗植付け実習は 秋から販売予定の独コルデスbell「ウェディング ベルズ」でした~heart04

照葉で黒点しらずup香りも中程度となup(どんな香りかは独語カタログでさっぱり解りましぇん)

どんなお花に逢えるかな…8月までは しっかり蕾をピンチ、ピンチ、ピーンチsign01

|

« 氷上につづく道。。 | トップページ | 杮葺を落としにゆきましょう♪ »

バラ」カテゴリの記事

コメント

わたしも変に焦って焦って、この日を迎えてたのですがsweat01
先生のお話しを伺った途端にスッと安心しちゃって~heart04
もっと長~いスパンで庭を見れるように 少しでも成長したい…w
かな。さんの庭園散策、pc覗きにゆかなくちゃ~happy02up

投稿: かなちょん | 2013/04/29 00:05

かなちょんさん、こんばんわ。

京成バラ園さんに、行ってまいりましたわ~~。
緑ふさふさのモダンやERをスルーして原種に突入してまいりましたよ~~。

お花が早く咲いちゃって、薔薇シーズンに咲いてなかったらどうしよ~?と心配してたけど
さすが鈴木先生、な~るほどの説明です。
確かにモダンやERはまだ蕾も色づいてない子ばかりでした。

ウェディング ベルズ、秋にお花を見せてもらえるのを楽しみにしてます。
ピンチ頑張ってね~~。でも1個くらい咲かせちゃうでしょ(笑)

投稿: かな。 | 2013/04/28 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷上につづく道。。 | トップページ | 杮葺を落としにゆきましょう♪ »