« マダム バタフライ♪ | トップページ | 氷上のメリークリスマス♪その2 »

2015/09/14

お見舞い申し上げます

先週来の大雨で河川が氾濫し、堤防までもが決壊して、甚大な災害が起きました。

特に茨城県下で鬼怒川、宮城県下で渋井川といった、田畑のひろがる広範囲に亘っています。

実りの秋、新米の刈り入れまで直だった農家さんも多く被災されているようです。

未だ浸水が解消されず、水没したままの地域も 報道や自衛隊の空撮映像で見受けられ…

ただ茫然と復旧を祈るばかりでいます。

昨年から美味しいお米をずっとお世話になっている農家さんも、被災地域の直中でした。

そろそろ注文をしようと考えていた時だったので、真っ先に農家さんの顔が浮かび不安になり

無事なのか不自由はないか… 連絡したところで復旧作業の邪魔になりはしないか…

考えるばかりで何も出来ないまま、日々が過ぎていましたが。

今日、大変な最中であろうにもかかわらず 一筆添えられた荷物が届けられました、

「水の引きが早く、大きな被害はないと思う」 「あとは刈り取りを待つばかり」と。

良かった…

行方不明者の捜索も 浸水地域の汲み出しも 被災家屋の復旧も、どうか、

どうか一日も早く進みますように。自衛隊、消防、警察の昼夜問わぬ活動にも感謝。

|

« マダム バタフライ♪ | トップページ | 氷上のメリークリスマス♪その2 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マダム バタフライ♪ | トップページ | 氷上のメリークリスマス♪その2 »