家庭菜園

2010/05/17

ガブっと苺。

Gabriel_

7番乗りで咲いてくれたのはヘブンシリーズの「ガブリエル」

我が家でも ついに、ほんのりと藤色が差してくれました…confidentshine

Gabriel

あまりにさり気なく咲いてましたがベランダ中が甘~い香りでいっぱいheart

あまりの美しさ故に寄りすぎてcameraボケまくってしまいましたぁ…coldsweats01

Strawberry

知らぬ間に赤く色づいてた苺、今年の初収穫~heart04

ちょっと小粒になってきちゃったぁcoldsweats01 いい加減に元肥あげなきゃねw

明日はあれもこれも咲いちゃう~heart02目覚ましいらずconfident…オヤスミsleepy

| | コメント (0)

2010/05/12

薔薇の祭典♪♪♪

小雨パラつく中rainいつもより早い電車に駆け込んで向かった先は~

所沢~happy02shine そう、今年で三年目になる『国際バラとガーデニングショウ』で~すnote

今年は天候不順に加え、例年より一週間ほど開催が前倒しだったせいか

蕾のまま展示されたバラたちも多く…月曜まで続々と開花が続いていいのかも~?wink

Princess_anne_er

イングリッシュローズの新品種「プリンセス アン」heart

フレ様の魔法で可愛らしい花容を魅せてくれました…

Photo

「グラハム トーマス」を胸に…デイビットJCオースチンさんconfidentshine

とても和やかな雰囲気であっという間のトークショーでしたねぇ

Peter_in_the_kitchen_garden

今回の主役・ピーターが居るキッチンガーデンdelicious美味しそうheart04

Mrfujita

半農を志す友人と楽しみにしていた藤田智先生のトークショーhappy01

ピーターが食べていたお野菜の話や、現代農業のホロリとしちゃう話…

来るか来るか~キターhappy02ってなダジャレ攻撃に嵌りまくりupup

ああ、女子大生に戻れるなら、今一番受けたい講義ですww

Photo_2

鈴木先生と梶みゆきさんのトークショー@ローズアベニュー

時間短すぎるし、とても見づらいし、マイク音量は小さ過ぎるし…

せっかくのフリートーク形式だったのに存分に楽しめず残念~crying

今年はステージ(ローズテラス)ひとつだけになってしまったんですねdespairdash

cloud sun cloud sun

昨年からずっとほしかったクレマを連れ帰ることができ幸せ…confidentheart02

明日はどんな出逢いがあるのかしら…ワクワクupup

999

どうして『銀河鉄道999』か気になるあなたのためにpc調べました~note

作者の松本零士先生が沿線の大泉学園在住で、練馬区の名誉区民だそうで

実現した夢とロマンの鉄道ラッピング~heart02

昨年の国際バラの帰りにも確か遭遇して「わぉlovely」と密かに思っていたけれど…

疑問に思い立ち止まってくれた友人のお陰で撮れちゃった~メーテル~~happy02

| | コメント (0)

2008/07/28

収穫祭

今年もオクラとミニトマトの収穫がはじまりましたぁwinkheart02

Ca371038

朝摘みが いちばん美味しい理由sunって、

夜のうちに ギュウッと甘みが凝縮されるからだそう。

早起きはやっぱり三文の徳、なんだな~~note

オクラは春先の苗の生育が芳しくなくって

定植まで時間がかかり過ぎたけれど、結果、

ミニトマトの初収穫とピッタリ合いましたw

採りたてのオクラはとっても軟らかくて甘くって

ネバネバも市販のものより強く美味しいsign01

地植えから二週間、もっと ぐんぐん大きくなって

たくさん美しい花を咲かせ 実をつけてほしいなぁhappy02

オクラの花が一番きれいに咲いてる時間は11時頃。

お昼をまわると萎れてしまい、翌日にはポロリ…

咲き殻が落ちて そこから小さな実が姿を現します。

朝の見回りで「今日は咲くだろう」という日は

なかなか仕事で立ち会えず写真が撮れましぇん weep

先週から 二度目の収穫となった今日はオクラ一本と

真っ赤になっているミニトマトだけを厳選して3個。

sun sun sun

蝉も目を覚まして 夏本番、

その鳴き声で暑さ倍増だけどsweat01

楽しい収穫祭は はじまったばかりでーす

| | コメント (0)

2008/07/06

キラキラ…

母が伯母から株分けで貰ってきた「アガパンサス」

花期はもちろん、葉っぱも濃いグリーンで元気もりもりsmile

_76

この涼しげな花の咲き姿を見ると、花火を見にいきたくなりますねぇheart04

ヒューーッと長く伸びた花茎の先に 放射線状にたくさんの蕾がついて

パアッと花開くと、まるで夜空に打ち上げられた花火みたいでしょうwinkshine

ジメジメとした季節に お庭をとても爽やかにしてくれてますnote

ひとつずつの花は ユリ科らしい整った花容で咲くので、

ついつい顔を近づけて見つめていると、いつも蜂とバッタリ coldsweats01

蜜が美味しいのか、蜂にしか分らない香りがあるのか、

とにかく、蜂にも人気が高いお花です。

Mini_76

花もいいけど、やっぱり実がつくと嬉しいsign01

ベランダにずらりと並べたミニトマト「レジナ」のプランターw

まだかなぁ~まだかなぁ~と、毎日ご機嫌窺いしていますlovely

赤く色づいて食卓にあがるまで もう少し、かな。。

| | コメント (0)

2008/06/18

今年も、ミニトマト その2

Ca370617

からスクスクと育って、

Ca370778

あっという間に茎葉を拡げ、

二ヶ月後には花芽がチラホラheart

Mini_617_2

途中でダメにしちゃう事も考えて、全部で20本をポット上げbud

しかし、予想に反してすべて順調に育ってしまった為、

うち半分以上を それぞれ友人たちに引き受けて貰うことに…note

昨年は地植えで『トマトの屋根』なるものも設置しちゃって

大収穫を楽しんだけど、連作障害を考えてトマトは諦めていた…

トマトの屋根 NT−18 トマトの屋根 NT−18
販売元:コメリドットコム

コメリドットコムで詳細を確認する

でも、このミニトマト「レジナ」と出逢ったおかげで、狭いベランダでも楽しめそうsign01

今年も 赤い宝石shineを収穫できるなんて happy02 サカタのタネ、ばんざーーーいheart02

地植え用に育ててるオクラの成長が 今ひとつなのが唯一の心配事sweat02

3分の1くらいは春先の寒さにあたったせいか溶けちゃったので、

残り8本、なんとか全員無事で 定植まで漕ぎつけたい… bearingsweat01

| | コメント (0)

2008/04/26

今年も、ミニトマト

Mini これってなかなか優れもの!

サカタのタネ「タネッコ」

またまたフラガーで

わたしが頂いたのは

ミニトマト・レジナheart

まさかこんなに発芽率が

良いとは思わず、

こんなにスクスク育つとは

まさに嬉しい誤算w

袋に種、乾燥土が入っていて

その袋を容器に種蒔きするsign01

一週間で発芽、

本葉2枚までさらに二週間、

欲張っていまだ間引き出来ずにいる…coldsweats01

そろそろ植替えなんだけど

美味くすべてを育てられるのかしら happy02heart04

【ミニトマト】 サカタ 鉢物用レジナ [春まき野菜のタネ] 【ミニトマト】 サカタ 鉢物用レジナ [春まき野菜のタネ]

販売元:野菜のタネのお買い物 太田のタネ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2007/07/21

採れたて新鮮~♪

オクラって生で食べると ほんとーに美味しいですよね!

自分で育てたオクラとなると尚更です、安心して食べられるしね!

お花も 楚々とした色合いで、ほんと ウットリしちゃいます

_619_0824__ 75_1107_1 710

ただ

この美しいお花を

見られるのは

午前中だけなんです…

儚い…だから愛おしい♪

家庭菜園を始めたい!と思ったのは2月下旬のこと。

我が家の庭を大改造してくれた植木職人T氏の助言からでした

「収穫できるものが庭にあると、手入れのし甲斐があるょ 」

確かに、お花を愛でる事も素晴らしいけれど

食べたいお野菜を 自分の手で作るためだったら

今まで億劫(おっくう)だった庭仕事にもやりがいが出そう!

そして…

春先に幕張メッセで開催された『2007日本フラワー&ガーデンショウ』

ちょこっと種苗やグッズを見てまわるだけのつもりが

運命的な出会いをしてしまった、知る人ぞ知る“永田農法”。

この農法の苗の植えつけ方はとても衝撃的でした…

でもやってみて実際に結果がでると納得の方法。

根っこを見れば その植物の状態がすべて解っちゃう!

今まで育ってきた栄養状態や、これから丈夫に育ってくれそうかどうか、

葉や茎の状態はもとより とっても大切な情報源なんですよね♪

ただ、

今年はまだ「中玉トマト」「ミニトマト」「五角オクラ」の3種類だけ

これから色々と試してみないことには 到底 真髄までは辿りつけません!

お次は秋植えの「ブロッコリー」 …楽しみだなぁ❤❤

永田農法でかんたん、おいしい野菜づくり (ひと目でわかる図解) Book 永田農法でかんたん、おいしい野菜づくり (ひと目でわかる図解)

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おいしさのつくり方―永田農法を家庭菜園で Book おいしさのつくり方―永田農法を家庭菜園で

著者:諏訪 雄一
販売元:小学館

Amazon.co.jpで詳細を確認する

農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ Book 農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ

著者:木嶋 利男
販売元:家の光協会

Amazon.co.jpで詳細を確認する

家庭菜園レベルアップ教室 果菜〈1〉トマト・ナス・ピーマン・シシトウ・トウガラシ Book 家庭菜園レベルアップ教室 果菜〈1〉トマト・ナス・ピーマン・シシトウ・トウガラシ

著者:森 俊人,山田 貴義
販売元:農山漁村文化協会

Amazon.co.jpで詳細を確認する

体にやさしい・おいしい野菜のつくり方―農家のコツ教えます Book 体にやさしい・おいしい野菜のつくり方―農家のコツ教えます

著者:加藤 義松,白石 好孝
販売元:西東社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)