青い花

2012/06/01

それぞれの愛すべきバラたち♪♪その2

第二弾は「土気・茂原方面」へGOcarup “千葉のチベット”こと、土気にあるN邸に集合~heart02

Photo

今は亡きお義父様が 長年をかけて造りあげた立体構造の和庭を見事に引き継がれ、

植物たち殊にバラへ傾倒し、ほとばしる情熱を抑える事なく、近所に土地まで買って

“バラの為の庭”を開墾して居られると聞き、拝見するのを楽しみにしてましたぁ~happy02heart04

Nさんは鈴木先生からも一目置かれる腕前で、ウィーピング仕立ても凄いのsign03

以前、同時期に接いだウィーピングの数ヶ月後の姿をお写真で見せて頂いた際、

あまりの生育の差にその場に居た講習生全員が愕然とした事を思い出しますわ~smile

Weeping

かの石井強氏の本から、ワイヤー1本で作る“シュート保護具”を実践されてましたshine

これだけ枝が立ち上がってたら必要ょね…いや、我が家もスクスク育つ環境づくりせねばsign01

Photo_2

お義父様が丹精込めた見るからに高価な盆栽の数々もすべて、手入れされてるそうで

心底 草木を愛してやまない語り口に感動しちゃったlovely 即実践の精神が大事ょねsign03

Photo_3

わんぱくランドみたいなワクワク感heart02循環型の滝の水音もめっちゃ心地良くって

和室からの眺めはまるで料亭で~すconfidentshineちょっぴりご本人登場~camera

Photo_4

一軒分をご夫婦で開墾し、この冬から植付けたというバラや柑橘や草花たちnoteスクスク~

組立式の豪華な二連アーチ…今立てているアーチと入替えちゃって、小径いっぱい作ってheart04

奥には収穫を楽しめる畑まで~happy01 あぁ~こちらまで興奮しちゃうわ~~ぃupup

Brother_cadfael

ER「ブラザーキャドフィール」こんなに素敵なバラだったとは…heart04美味しそうな香り~

お庭をみせて頂く楽しみは、それぞれが出逢い恋に落ちた花を魅せてもらえることshine

それぞれの育て方で以って 花の魅力を惹きだそうと工夫されてるのが垣間見れることshine

Felicia

日曜にY様邸でも、わぁ…可愛い…と、つい品種を伺っていた「フェリシア」heart

午前中は急なお仕事でご一緒できなかったTさん、昼にはご在宅と伺い茂原へGO~cardash

いつも熱心に先生の言葉に耳を傾けてらして クレマやクリローなど草花にも造詣が深く、

Photo_5

講習仲間でも「Tさんってプロの方…?」と噂してたほどw お言葉に甘え4人で訪れてビックリheart02

通りの突き当りに溢れんばかり咲き誇りhappy02 と~ってもロマンチックな彩りでテンションupup

Photo_6

「シンデレラ」とクレマ「プリンスチャールズ」コンビheart04楓の渋色が甘さを引き締めてて良いわ~

Photo_7

道路沿いにズラリ並べたバラ鉢と、季節ごと入替えてらっしゃるそうで…凄い数のクリロ~sign01

バックヤードでは他にご自身で接いだ苗や 色んな仕立てを試みている株があったりで

そちらも興味津々note 皆んなであれやこれや聞く度に丁寧に解説くださって大盛り上がりsmile

Photo_8

優しいピンクのグラデーション…間に濃紫や水色の差し色が素敵confident クレマ最高~heart04

Barletta_forever

「バーレッタ フォーエバー」heart04フルフルと渦巻く花弁が愛らしく、発色が素晴らしい~shine

“お花達人”と二人、お気に入りのゼラニウム“アメリカーナ”みた~いと大騒ぎw

Red_monte_rosa_forever

こちらもフォーエバーシリーズ「レッド モンテローザ」heart04甘~い香りとこの花容…堪ら~んhappy02

Antique_lace

ついに購入禁止令thunder発令されたそうでcoldsweats01 お譲りくださった「アンティークレース」heart02

はぅ~upこのコと思い我が家に迎えてた「ベビー」ちゃんも今は亡きバラとなりました…sweat01

巡り巡ってお迎えでき感激…大切に育てま~すsign01それにしても立派な株やわeyeupup

ご近所だったら遠回りしてでも散歩したくなるお庭heart04楽しい時間を有難うございましたぁ~

まだまだお花を求め「何処か良いとごはねいが~(なまはげ風w)」と思案していたら Tさん、

バラの植栽を村田さんが手掛けられたひめはるの里』っていうガーデンがあるょ~とflair

お勧めくださいました、さっすが~今度はご一緒しましょうねheart04 でもまずは、

Kushikatsu_teisyoku

お腹ペッコペコのわたしたち、ご紹介頂いた『コーヒーの店ととろ』restaurantへまっしぐらnote

わたしは日替わり串揚げ定食をばdelicious 次は牛ピラフ定食にするんだぁ~heart02うふ

Totoro

ランチし終えるなり車に飛び乗って、いざ『ひめはる』へ~carピュ~~dash

途中 大きな水溜りがそこここに出来てて、カンカン照りだった空も黒い雲に覆われてきたsweat02

けど、前を走るcar“お花達人”引き返すそぶりなく、無事到着~smile 揺るぎないわww

霧雨の中 駐車場からfoot広々とした敷地をsoon矢印に従い歩くと 大きな湖が目の前に。

Lakewoods_himeharunosato

目を凝らすと、対岸の木々に混じってバラの彩りが…heart02何故か広大なDRdogも併設されてるそうな…

Bobbie_james

調べてみると こちら、レイクウッズガーデン ひめはるの里は2010年夏にプレオープンshine

神奈川県立の花菜ガーデンは2010年早春にプレオープンshine

ほぼ同時期に、バラの歴史を辿る…という画期的なコンセプトの庭園が生まれていたとは。

Geschwinds_schonste

こちらではランブラーなどは敢えて樹木に這い上がらせるような仕立てで、

Gunsei

バラ同士もゆ~ったりと植栽され、静けさの中で咲き誇る様が美しい…heart04

Pauls_himalayan_musk

園内は超バリアフリーshine細かな気遣いも感じられ…しっかし、広すぎるぅ~happy02sweat01

Roris_garden

モダンローズ エリアのゆったりさ加減は「もっと植えられるのにsign01」とか思っちゃう~

村田晴夫氏がご存命だったなら「空いている場所に植えるなら?」と聞いてみたかった…

答えてなんかくれないだろうけどぉw

Magenta

「マジェンタ」1954年コルデスheart04うは~こんなとこで出逢えるとは…可愛ゆいわ~lovely

Ispahan_

わたしの村田さんのイメージはこのバラheart04「イスパハン」1832年

Ispahan

と~っても良い香り…confidentheart二年目の国際バラで、お薦めのつるバラは?と

伺った際にお答え頂いたのがこのバラでしたぁ…一季咲きだから諦めたけど。

Iris

菖蒲(アヤメ)と。美しいジャーマンアイリスも園内でバラと競演していて思いがけず堪能shine

Rosa_bracteata

「カカヤンバラ(八重山野茨)」heart04向こうに見えるはジャーマンアイリスの植栽~happy02

Abiqua_falls_

中でもひと目惚れだった「アビキュア フォールズ」shine米シュライナーズ 2003年

あまりに美しい花色に即売所で探すもスタッフさん曰く、ガーデンに植栽されてるコは

最高級品種ばかりで日本では手に入り難いか高くて手が出ませんょ~との事w

Abiqua_falls

どうしてこれほどジャーマンアイリスをフューチャーしてるのかと調べてみたらpc

四年前まで長野にあった『信州アイリスの郷』が移設されたのだそうで…

う~ん来シーズンには何処かでこのコに巡り逢いた~いmoneybagsign03 だって、

手が掛からずに植えっ放しで、よ~く殖えるっていうんですもの~happy01upup

なんだかんだで閉園までの二時間たっぷり、ほぼ独占状態で楽しいガーデンでした

犬を飼っていないので…次来るなら桜の頃~ジャーマンアイリスの頃だねぇheart04

| | コメント (0)

2011/11/15

油断してたら…

立冬を過ぎても暖かい日もあって「まだ大丈夫」と、延ばし延ばしにしてきた庭仕事…

今日はめっきりsnow冬の寒さです…あ、でも これが平年並みだそうなcoldsweats01 あは

まだ植付けてないビオラ&Gシクラメン、仕込んでいない球根たち…sweat01sweat01

もうギリですね…でも、その前に、植え場所つくらなきゃぁ~~~dash

Ageratumgladiolus

正面花壇を彩ってくれたアゲラタム、最低気温10℃を切ったので「えいやsign01

グラジオラス“フレンドシップ”も葉先が茶色くなったのでついに堀上げsign01遅っ

た~くさん咲いてくれて有難う~lovely また来夏もこのコンビ決定ぃ~~shine

Photo

憧れのお庭になる為のオルラヤも、こぼれ種し過ぎたので鉢上げしなきゃhappy02heart04

Tabegoro

やっとこ食べ頃になりましたheart04成ったうち、既に三分の2が鳥たちに齧られて

ヘタだけになっちゃってるけれどw 実成りが遅いのも重宝でしょsmileshine

我が家とご近所さんへの分はしっかりあるので良しとしましょう~note

Sun_flare

我が家の地植え品種は夏剪定をしません(そこまで手が回らないだけw)

涼しくなったら勝手気ままに、驚くほど美しくshine咲いてくれてます…

放っておくとお正月まで咲いちゃう健気な「サン フレーア」heart

My_sweet_fabulous

わたしの初めてのバラ「Fabulous!」 ほんとに素晴らしい…confidentheart

| | コメント (0)

2011/08/14

お盆だって営業中。

Friendship

今年は株元にアゲラタムをあしらって咲いたグラジオラス“フレンドシップ”

少しずつ球根を友人たちへ贈ってます…今年もたくさん分けれそうwinkheart04

お盆の真っ最中、お休みが合ったのでclover庭仕事を済ませてから、

久々姉と二人でランチに出掛けました~cardashしばらく走ってから ふと、

「お盆だけどやってるかな…」

って、気づくの遅くないかーーーいcoldsweats02 「ま、開いてなければファミレスで…」

仕方無いので先にmobilephone電話してみると、あっさり営業中sign01との事w

Kisu_tenpura

わたしは先々月にも来たんだけど…夏に食べたくなる、ここの鱚fishheart04

Tuke_toro

そして、つけとろheart04次は揚茄子たっぷり冷やし中華風が食べたいわ~delicious

Coconut_ice

節電で落ち着いても一向に汗が引かずsweat01ココナッツアイスもねhappy02heart02

TVで流れる予告編が昔の昼メロっぽくて観る気が失せてたんだけどw

二人とも気になっていたので急遽、納涼しにslateコクリコ坂から

やっぱり手嶌葵の唄声って癒されるわ~confidentshineなんであんな予告編作った?

ってくらい、キュンとして 面白くて ジ~ンとくる良い映画でしたheart

| | コメント (0)

2011/07/08

好きだぁーーー♪

あちらこちらで見て、どうもドギツイ印象で好きになれなかったエキナセア…

色味も姿形もちょっと…と思っていたら、あの蕊を好んで象虫が惹きつけられるflair

“象虫トラップ”として使えそうeyesign01との情報を聞きかじり…でもなぁ、あの花じゃあsweat01

と躊躇してると、とあるブログで披露されていた八重品種…か、可愛い~lovelyshine

Milkshake

まだ出始めの稀少な頃に購入されたとかで、草花とは思えないお値段…sign03

気になったものの諦めていると、翌年また別のブログでも可愛く披露されており、

Milkshake_2

どこで買えるかpc調べてみたり…shine象虫被害が年々深刻になりつつあるしcoldsweats02

Milkshake_3

唯一、取扱ってた「おぎはら植物園」、軽井沢へゆくついでに寄れたら送料いらず…

庭づくりには魅惑の草花が必須だし~何しろ可愛いんだから仕方な~いheart02

Milkshake_4

友人には「ちょっと寄りたいとこが…」とお付き合い願って、無事に仲間入りnote

Milkshake_5

じゃじゃ~んheartこれが憧れのエキナセア“ミルクシェーキ”

今のところ象虫が集ってるのは見れてましぇ~んweep 二番花の新芽がぁ~sweat02

Pink_w


そして、この春『大森プランツ』さんで出逢ったこれまた八重品種note

Pink_w_

バラがお休み中の今、我が庭の中心で鮮やかに咲き誇ってる~happy02heart04

Pink_w__

じゃじゃ~んheartこれがエキナセア“ピンクダブルデライト”

さすが、噂に違わず花つき抜群upこれはトラップでなくたって惹かれちゃう~wink

Echinops_

瑠璃玉薊が~どんどん伸びてきたぁーーーーー痛てて…嬉しい~smileheart02

Photo
パフュメラ」一年半ぶりのご対面~lovelyshineやっぱりすんごく芳しい~heart04

切りバラで探すも出逢えず仕舞いで…もしや名前違って覚えてるのかなぁsweat02

Photo

ふんわりした色味もそのままlovely 出逢った頃みたく大輪に咲いてもらうぞ~shine

一年前に出逢って魅了されちゃってたレモン色の「ココ」ちゃん、

ついに販売されることになったんですねぇ~~~upup自主規制~w

【バラ苗】 ココ (黄) 国産苗 新苗 5号鉢植え品 ○ 【F&Gローズ.フローリスト&ガーデナーローズ】 【バラ苗】ココ(黄) 国産苗 新苗5号鉢植え品【F&Gローズ】

販売元:バラの家 【バラ苗専門店】
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2011/06/22

夏、きてます…♪

これほど爽やか~に晴れ渡ったのは いつ振りでしょう~sun

今日からバラ園で開催される感謝祭でめぼしい宿根草苗探しのつもりだったけど

勿体ないのでtyphoon洗濯と布団干しにshine午前中を費やして、う~んサッパリhappy02heart04

昼からは仕事の為、自転車で回っていたら あまりの暑さにク~ラクラdash

なんだかこの夏もすごい事になりやしないか…と戦々恐々しちゃいますぅsweat01sweat01

Tuberosa_2011

非耐寒性で花後に堀上げるか、良い花を期待するなら買い替えた方がよい…

とあったけど、知らぬ間にわさわさ茂ってたチューベローズheart02

なんかしっかり分球もしてくれてるし~smile 花後の微粉ハイポ効果かなぁup

Photo

アガパンサスも苞から蕾が溢れでて今にも咲きそうlovely

_

まだ咲いてもないのに揚羽蝶がぁ~早く咲かないかな~heart01って一緒ねw

| | コメント (0)

2011/06/10

夢みる人、夢みれる場所…

講習会のお仲間と館山まで“お花達人”のガゼボの様子を見にゆきましたぁ~carheart04

Gazebo

南房総なので満開はとっくに過ぎてしまいましたがeyeshineつるバラ茂ってるわ~

ペチュニアの特大ハンギングが日差しに映えて鮮やかですぅ~heart02

Pole

つるバラを誘引してるポール仕立て、ほぼ咲き終わりhairsalonサッパリしちゃってますw

隣りにドーーーンと伸びたレモンイエローの立葵…育ち過ぎでしょ~coldsweats01

Lily

もうすでに百合も満開ですょ~smileshine 辺り一面、高貴な香りが漂いうっとり…

通り過ぎる人々が皆ニコニコ覗かれてゆくのが印象的happy01 見てるだけで楽しいもんheart04

Photo

お友達がやられてるという車で15分のfish富浦漁協直営『おさかな倶楽部』shine

アジ、カマス、サバ、イワシ、サザエなどなど朝獲れ新鮮なお魚が食べたいならここheart

Manpuku_teisyoku

今が旬のアオリイカ刺身と“まんぷく定食”を注文しましたぁ~deliciousheart04

_thanks

こちらサービスで刺身盛り~eyesign01わぁ~有難うございます~~heart04

さすがに三人とも満腹sign03フライの大きさったら凄いんだから~ぜひ~delicious

腹ごなしに水揚げされた魚を見にまわったり、高台へのぼり南房総の海を堪能foot

再びお庭へ戻って、ご用意頂いたデザートをパクパク…お腹パンッパンなのにw

次のお出掛けの前にサンパチェンスなど一鉢一鉢丁寧にbud水遣りをすべて済ませたら、

御宿台にあるU邸別荘へ出発~cardash 用事の為に直接伺い合流することに…

おぉ…さすが別荘地、建売とは違って個性豊かなお家もそこここeyeheart02豪華だわ~

Hatiku

お忙しいのにたくさん美味しいものを準備頂いちゃって有難うございましたheart02

これまた、今が旬の“淡竹と麩の煮物”とっても柔らかくって初夏の味~delicious

そして…朧にかすんでmoon2湿った空気のこんな夜は蛍見物にもってこい

見頃となる20時に到着すると 既に見物客もチラホラ…どんどん奥へ向かうと、

見た事ない数の光…ほ~ほ~ほ~たる こい~note唄わずとも そこら中で一斉に

光っては消え点滅を繰りかえし、まるで満天の星空、緑がかったイルミネーションconfidentshine

ず~っと見ていたい優しく儚げな瞬きも 一時間ほどで終焉…また来年も逢いにきたいheart04

そして。

Photo_2

昨年一般に向け公開された『ドリーミングプレイス ローズガーデン』へ朝いちで訪れましたnote

ORとERの香り品種をメインに植栽された、君津の山の中にあるバラの庭園です…

Photo_3

行くなら春…との情報で一年あたためてきた場所confidentshine

勢い余って警備員さんより早く着いちゃったょ~~w

Nyazilla

『ドリプレ』ゆくょ~と予告して回ってたら、 

Chiro_loves_water

tvで取り上げられると教えてもらい、しっかり録画heart04

Chiro_loves_manhole

仲良しご夫妻とご友人、ボランティアの方々の手で造られた優しさ溢れる様子に感激~shine

Kochiro

お庭で飼われてる猫ちゃんたちも伸び伸び~皆んなお利口さんですlovely

Photo_4

青いツンツンした葉が涼やか~ススキの仲間かな?ほしい…heart04

Lovely

あちこちに植えられてたクリームイエローの花…happy02heart02

Photo_5

バーバスカム…?こんな色味の初めて見ちゃったぁ~可愛過ぎぃ~heart  

Photo_6

これまたほしい…って、またバラより草花に目がいってるょ わたしsmilesweat01sweat01

小さくて真っ青なアリウムもユラユラ可愛かったなぁ~引き続き球根love~up

Rose_cider_with_frozenfruits

静岡の名水でつくられたバラのサイダーnote 凍らせた果物入れただけでお洒落や~ん

次回は時期をずらせて是非、スコーンやお食事も頂きたいなぁ~wink

Oyakodon_teisyoku

二八の上品な蕎麦に味噌汁もついた“親子丼定食”これまた満腹ですわ~smileheart04

Photo_7

昨年開催の千葉国体から引き続き、千葉県PRマスコットへと命を受けた、愛すべきチーバくんheart04

これで来年のフラガーでも君と逢えるのね…ベロ(浦安)また触らしてねぇ~ww

ゆったりのんびり、バラと美食づくしで楽しい小旅行でしたね~次はどこ行きましょうlovely

| | コメント (0)

2011/05/28

雨なんかへっちゃらだもの♪

前線が停滞…台風2号typhoonまさかの列島接近…早めに梅雨入り宣言しときます?な~んてもうdash

宣言されたって なんだって、まだまだバラは引き続き満開なんだから~happy02heart04

通勤ラッシュ前の電車に揺られて向かった先は、この春も楽しみにしていたおじむく邸なんだから~note

Longlonglong_fence

予報に反して辿りついた頃は傘要らず~まずはベストビューで壮観なつるバラのフェンスを愛でlovely

Photo

エントランスの花盛りに暫し立ち尽くしたら、あれこれバラや草花をチェ~ックsearchshine

すんごいスタンダード仕立てやらeyesign01捻りの効いた草花の組合せに感動heart04

Alba_luxurians

クレマ「アルバ ラグジュリアンス」ヴィチセラ系

白地に緑掛かった花容が涼やかheart04白の小輪バラと競演が素敵…happy01

Sparrow

昨年見逃した…というより、自力じゃ見つけられないとこに隠れんぼhappy02sweat01

今回ご一緒にとお誘いした“お花達人”も合流し、さっそく夢のおじむくツアーへ出発~up

Photo_2

まずは秦野のK様邸heart

とにかく凄いのはパーゴラやテラス、レンガワークの花壇やバーベキューコンロなど

_

すべてがご主人のお手製とな~eyesign01あれだけの構造物…タダモノではありませんw

Photo_3

駐車スペースやアーチに誘引された華やかに咲き誇るつるバラたち…

解放感溢れる芝の上で、わたしもバーベキュー参加した~~いbeerheart04

雨降りなのであまり盛り込めないょ~と仰っておられましたが、おじむく邸と二軒目で

既に「素晴らしい~shine」と感激しきりだった“お花達人”とわたしsmileheart02

美味しいお蕎麦を頂いてお次に向かった先は言わずと知れた『花菜ガーデン

鈴木先生が臨時講習会をされると伺い、いそいそと立てた夢の計画でしたぁ~

受講は地元のバラファンの方々へ譲りその間に、二度目の春を堪能で~すwink

Archiduc_joseph

「アルシデュック ジョゼフ」仏1892年

雨に負けない鮮やかさ、色香のある花弁…甘くてとってもいい匂いheart

Nonoka

すっかり5連アーチを覆い尽くしバラのトンネルが出来上がってましたーup

Mannington_mauve_rambler

「マニントン マウヴ ランブラー」英2001年

一季咲きだけど この優しい藤色と香りにはうっとり…confidentheart04素敵だなぁ

Syugyoku

「珠玉」2007年 河合伸志作出

たった一年でこのアーチのびっしり加減には吃驚です~eyesign01

赤Pol「マザーズデイ」枝変わりですが、橙色Pol「ファザーズデイ」との

色味の違いを比べてみたかったな…こちらの方が赤みが濃い??

Kougyoku

「紅玉」2011年 河合伸志作出

「マザーズデイ」に青み少々、赤紫っぽい色味heart04こちらもよく伸びてます~

コロコロ好きには堪らない可愛らしいラインナップですねぇ~smilenote

Lawinia_betty_corning

つる「ラヴィーニャ」と芳香性クレマ「ベティ コーニング」、素敵なコラボshine

バラと合わせるなら新梢咲きの強健 ヴィチセラ系~

Wavy_trellis_after_2

昨春、昨秋と成長っぷりをみて、これは冬の誘引が大変そうcoldsweats02と要らぬ心配してました…w

おじむくさんをはじめボランティアの皆さんの尽力で見事収まってるぅhappy02goodすごっshine

この花つき~heart02波々の下に寝袋敷いてお昼寝したいわ~sleepy(上じゃシュート折れちゃうw)

Kanarose

皆さんの講習終了後、京成の特設コーナーで最新「マンゴ ロマンティカ」を愛で、

もう一度 園内を駆け足で回っていると、あっという間に一時間弱~happy02sweat01sweat01

なおみんさんと、ゆうさんの宝石箱みたいなお庭を超特急で見せて頂きましたぁ~heart

Photo_4

お庭をめぐる楽しみは、愛されてそこで咲き誇るバラたちの魅力度の高さ…

わたしなんかが出逢うバラは偏りがちだけど、それぞれが見つけだした素敵なバラを

魅せる演出で咲かせられてるので、そりゃあうっとりせざるを得ません~confidentheart04

もちろん草花とのコラボもそこここに…clover 今年は種から育てる気満々~まずは導入したての

オルラヤやアゲラタムを“庭中に散りばめる”作戦で盛り盛り頑張るぞ~upup

| | コメント (2)

2011/05/22

あっつ~かったのに、さぶ~っ!

Velvety_twilight_

今朝も風が吹き荒れてtyphoon鉢は直ぐに乾燥しそうなので 早起きして水遣りし、

Le_petit_prince

用事を済ませて、いざ、バラ園へ~cardash 予定よりも押しちゃったけど

いつもなら15分の道のり、最初の5分は仕方ない…な~んて甘かったぁcoldsweats02sweat01sweat01

Almost_there

なんたる事かバラ渋滞で75分も掛かってしまいshockthunder 着いた頃には跡形なくw

Welcome

楽しみにしてた寺西さんのガーデントークは終わってましたとさweep とほほ…

Hanamigawa

一昨日には一面蕾だった「花見川」のベッド仕立て、こんなに咲いちゃってたeyeheart04

Yumeka

カンカン照りにめげることなく、晴れてるうちに先日撮れなかったコたちを激写~camerashine

Gracia_st

「伽羅奢」スタンダード仕立ては蕾でい~っぱいheart02ワクワクしちゃう~

Miwaku

「魅惑」1988年 京成作出heart04

Miwaku_

この春我が家でついに本調子となってくれた「プリンセス ドゥ モナコ」よりも

淡~い夢のような覆輪…shine花容の通り優しく甘い香りにすっかり魅了されましたlovely

Charles_de_gaulle

「シャルル ドゥ ゴール」1974年メイアン社

夢中で園内のバラを撮っていると、だんだん雲行きが怪しくなり 吹く風が涼しくなってきた?

予報tvでは「夕方から雨」と言っていたけれど念の為…と車へ傘を取りに戻り、

いよいよsign01メイアン社5代目アラン メイアン氏のガイドツアーがスタート happy02heart04

With_niccolo_paganini

いやはや、メイアン社のバラってこんなにありましたっけsign02というくらい、

歩けばそこにメイアンのバラ、どれも品行方正な美しい花容ばかり…confidentheart

フランスでの呼び名と日本での呼び名の違いを知って「ほほう~」、

モナコ公国との交流の深さを伺い 改めてメイアン社の歴史の凄さを知る…

空から冷たいものが落ち始めるとrainあんなに暑かった空気が一気に冷え、

有意義なお話しをい~っぱい聞けてheart04ほくほくな一時間でしたが、

ガイドツアー終盤にはブルブル震えがくるほど寒く…体に堪えた一日でしたsweat01sweat01

| | コメント (2)

2011/05/16

バラとお喋り…できたらいいな。

Fair_bianca_latte_art_2

おはよう…昨日よりも綺麗だょ…confidentshine

Fair_bianca

ER「フェア ビアンカ」

Latte_art_

「ラテアート」

New_wave

「ニューウェーブ」

とっておきの場所にスタンダード仕立てを地植えしました…

気に入ってくれたなら、どんどんシュートを出して頂きましょうsmileupup

Miyako

「みやこ」

我が家の鉢バラ史上で最高の花数、しかも花保ち良過ぎ~いいコちゃ~んhappy02note

Sun_flare_

「サンフレーア」

やっぱりこのコが咲かなきゃ西側花壇が寂しいもん…復活してくれて嬉しいheart04

Drw_van_fleet

「ドクタ ヴァン フリート」

頑張った分だけ咲いてくれるんですねぇ…しみじみ…weepheart02

Grace

ER「グレイス」

長いこと窮屈な思いさせてごめんね~これからは根っこ張り放題だから~happy01

Mini

レザークレマチス

また一段と可愛く違った表情で咲きましたぁlovelyshineでも、調べてみてもどこにも詳細無く…

もっと君のことが知りたいのにな…heart02

| | コメント (0)

2011/05/15

三番乗りからたーくさん♪

Sunnylovely

我が家の「サニーノックアウト」もキラッキラに咲いてくれたょ~happy02shine

Clbluemoon

国際バラやらTDLやら留守の間にお庭は花盛り…heart04

5/6から今日までの間に15品種が続々と~

Clroyal_sunset

あれもこれも咲き始めてくれても 愛でる間もなくsweat01

Pat_austin

とりあえず、写真にだけは残したいよぅ…と早起き~happy02sweat01sweat01

上手く撮れたつもりでもボケてたり、ピンが変なとこに合ってたり…down

記録用写真ばかりが溜まってしまうんだなぁ…coldsweats01 はは

Sun_flare

今日は昼過ぎからの仕事なので、日差しが庭に届く前からやっとこ庭仕事もclover

Fun_jwan_lo

茫々と茂った雑草をやっつけつつ 咲きたてホヤホヤを激写~camerashineshine

Eyes4u

しゃがみ込んで「アイズ フォー ユー」をアングルを変えたり撮りまくってると、

Eyes4u_

あの、ミ゛ミ゛ミ゛という鳴き声がして、しばらくするとツピピ…と番いもやって来たheart04

しばらく黄木香のスクリーン仕立て辺りから聞こえた声が、巣箱の方へ移動したので

気づかれないよう そっと目を向けると、巣穴に向かってホバリング(恐らく♀)up

巣箱にちょこんと乗ったり柿の枝にとまったり…そして、ついに目の前で巣箱の中へ~lovely

今までは顔を突っ込むばかりで入ったのを見るのは初めて、キャーーupup

Blushing_knockout

でもsign01慌てちゃダメダメーーhappy02note そのままの姿勢で(かなり怪しいcoldsweats01)、

しばらく巣箱の中から外で待つ番い(恐らく♂)にミ゛ミ゛ミ゛…と語りかけた後

巣箱から出るとまた黄木香辺りへとまって二羽で何やら相談中…どう?気に入ってくれた?

程なくして、ツピーと二羽で並びの垣根へと飛んでいってしまいましたぁ…

Latte_art

むむむ。餌になる芋虫 アブラ虫 なんだったら象虫も、豊富に取り揃えてるょ…

Fair_bianca_latte_art

バードバスはまだ無いけど、客間でむか~し使ってた大きなガラスの灰皿に

毎日、新鮮なお水も準備しているし…ねぇhappy01heart02

今年は多少 象虫にやられたものの、みんな綺麗なままを見れて、嗅げて、

リッチサプリ(ニーム入り)+木酢液(唐辛子入り)のお陰かなshineshine

| | コメント (0)

より以前の記事一覧