ピンク色の花

2015/06/30

マダム バタフライ♪

Madame_butterfly

いつも筍狩りでお世話になっているM氏のお庭へ 紫陽花を見にゆくょ~happy01

植木職人T氏に、そう誘われて運転手を買ってでたのは6月初旬のことでしたぁshine

青々と茂った様子は筍シーズンに毎度拝し、今年こそ 今年こそ…と思い続けて数年越しsign01

Ms_garden

ついに咲いてる時期に伺えたょーーーupわーーいheart04 約600鉢?紫陽花の園やぁーーhappy02heart02

Ms_garden_3 

色とりどり鮮やかで、萼の花容もバリエーション豊か過ぎsign01 これほど心惹かれちゃうとはーlovelydash

Dance_party

「ダンス パーティー」はもはや定番だそうで、○○の花火やら、○○姫やら、

移り気に色が載ってしまったり、枝変わりをとっていたり、斑入り葉もあったりして

Fuji_no_taki

愛らしい花たちのオンパレードheart04 こちらはM氏のとっておき「富士の滝」

Fuji_no_taki_2

極小輪で楚々とした山紫陽花だわ~shine うっとりしちゃうconfidentheart04

Lady_in_red

「レディ イン レッド」 遠くからでも目を惹くこの色味にドキッheart 咲き始めの鮮やかさから

褪せて落ち着いた様も美しく長く楽しませてくれ、まるで冠みたいな花容も素敵~happy01shine

Mme_butterfly

そしてそして、「マダム バタフライ」heart

覆輪好きには堪らないフワッフワーな華やかさ、濃い緑~銅葉なところもマダムたる所以…

ゴージャス過ぎて我が庭にはそぐわないなぁ…coldsweats01そう思いつつ、蝶々夫人に魅入っていると

「育てやすい大きさの鉢持ってこような~smile」とバックヤードへ向かうM氏。ふわぁsign02

かくして我が家へ、また数鉢の紫陽花たちが お輿入れしたのでありました…note

Kitty_kitty

おっかなびっくりなミントくんと ぴーこ母ちゃんcat 姫ちゃんは人見知りで会えずheart03

来年はどんな紫陽花たちが仲間入りしてるんだろうねぇ~ 楽しみだ~ニャ~

浅田選手の来季フリー曲に決まったsign01と聞いて、ひとり運命を感じていたのは、内緒だ~ニャンheart02

| | コメント (0)

2015/06/20

前線を追いかけて~♪その2

東北新幹線でビューンと北上しつつ、右に昨年訪れた宮城の圃場を見ながら通過~happy02note

いつも美味しいお米を有難うございま~すheart04 秋の新米shine今から楽しみだわぁ~い

あっという間に新花巻に到着しちゃって、宮沢賢治も通ったという『嘉司屋』さんへgobusdash

Kajiya_soba

名物は わんこ蕎麦sweat01なんだけど…11時からはさすがに無理っしょーと「冷やし焼き鴨そば」heart

この厚切りレモンがめっちゃ最高ーdelicious 麺もすごく美味しくって、次は是非とも、わんこをばーw

Wanko_2

雰囲気だけでも味わおうと撮らせていただいたものの、は、は、早ーーーっeyesign03sign03

一度お出汁にくぐらせた温かい蕎麦なの、こりゃカパカパっと テンポ良くいけそうheart04

Kajiya_banduke

いえ、あたくし小食なんですけどぉsmile こんな番付表もあったりして楽しく素敵なお店でした~up

Hanamaki_onsen

いつも先生からお話しに聞いていた『花巻温泉バラ園』、ついにやって来ましたぁーーheart02

この春は日本全国的に開花が早くって、例年は6月中旬からピークなはずが

初旬には満開らしいと聞き知り祈るような気分sweat02祈ったところでどうしようもないんだけど…w

Hanamaki_50th_anniversary

ここでしか見れない品種も 寒冷地向けな品種も、まだまだたくさん咲いていてくれましたょlovely ホッdash

Hanamaki_otome_80

山肌を利用して造園されているのでホテルの窓からの眺めはなかなか~happy01

Hot_hayama

そして、筋肉痛…coldsweats02 ほんの二時間半バラ園をめぐっただけなのに、恐るべしな急斜面w

Hot_hanamaki

こちらの「ホット花巻」という品種、「花霞」の実生だそうな…heart 鮮やかな色味~

Hanagasumi

好きな品種ばかりの自庭で自然交配して現れた実生花ならshineきっと、タイプに違いな~いsign01

って、そんな単純な話しではないけれど…これからはちゃんと花がつくまで育ててみようかheart02

Blue_ruban

寺西さんのバラもそこここにありましたconfidentheart04 三年前に寄贈された「ブルーリュバン」

愛する人をいつまでも忘れない…繊細な花容と枝ぶり、関東でなら上手く育つのかな?

Gruss_an_teplitz

「グルス アンテ プリッツ(日光)」heart04 こんなに鮮烈な色に咲いて…東北だから?

この株だからこの色味なの…?香りはそのまま素晴らしかったけれど。

cloud sun cloud sun

朝食を済ませ、貸切バスが来るまで美声なカジカガエルの鳴き声を聴きにゆこうとお散歩へfootdash 

Waterfall_of_kamabuchi

鈴を転がすような軽やかな鳴き声に耳を澄ませlovely 釜淵の滝をめざして渓谷を下る…

Daikawa

実際に滝があるのはこの写真を背にした方向なんだけどsweat02標識もないまま渓谷を上がってしまい

歩いた先に看板をみつけ戻らねばならぬと判明…筋肉痛のせいで諦めてしまったではないかーannoy

かな。さんにお写真みせてもらったけれど見たかったわーcrying 馬鹿バカ、筋肉痛の足のバカーw

Rose_ito

二日目に訪れたのは、元・花巻温泉バラ園園長でいらした伊藤幸男氏のお庭『ローズ イトウ』

Awayuki

撥水性のある杉皮チップを3cmほど敷きつめて 虫除け、雑草・乾燥防止にしてるのmemopencilheart04

自ら作出された「ホット花巻」や「花巻おとめ80」の他、まだ名前のない極小輪の可愛こちゃんもhappy02

Mritos_private_garden

プライベートなお庭には宿根草や山野草、山菜もあったりして。素敵な奥様ともご挨拶confidentshine

Precious_platinum

「プレシャス プラチナム」英1974年heart04 つるのように伸びた真赤バラ…好きなバラの香り、誰だっけ?

奥様に教えて頂いたJA直売スーパー『母ちゃんハウス だあすこ』に立ち寄ってcherry佐藤錦をget~note

Yoshiike_nursery

現・花巻バラ会会長でいらっしゃり、育種家でもある吉池貞蔵氏の『吉池ナーサリー』

以前に花菜ガーデンで河合さんの講習会を受けた際に連れ帰った「真宙」のお父ちゃんsmileheart

Mryoshiikes

耐病性を気にかけて作出されてる圃場や、色々いたずらしてみているというビニルハウス、

Yoshiike_nursery_2

仕事で不在でいらしたお嬢様の宿根草や多肉ハウスなど拝見させていただきワクワク~heart02

Ihatov_no_kaori

“New Roses”にも載っていた受賞品種FL「イーハトーブの香」shine咲いて待っててくれましたlovely

Ihatov_no_kaze

HT「イーハトーブの風」shine こちらも強香で花容も素晴らしいょぅ~~happy02upup

Fresh_lemon

FL「フレッシュ レモン」shine 名前をみてから香りを確かめたら本当にフレーーッシュlovelysign03

そしてこの花付きの良さheart02職場脇の“こっそり花壇”の改造許可が下りたので品種検討中…

夢と創造の圃場で、先生と吉池氏の世界の品種傾向や選抜のお話しに耳を澄ませ聴きいったり

黄金色からサーモンピンクに咲き進む麗しのバラに相応しい名を勝手に妄想してみたりw

Roulette

名花「ルーレット」 朱赤の切り花品種heart04 くるくるくる~よく巻いてま~すsmile

Popeye

花巻名産の白金豚 直営店『レストラン ポパイ』にて旅の締めくくりのランチnote

気になるのは記念館のある胡四王山付近にかかった ドヨヨーンとした黒い雲coldsweats01 はは

Platinum_pork

分厚くてジューシーなポークソテーとベーコンステーキの おまかせコースを頂き大大満足~deliciousheart04

Pork_stone

飾り窓にはこ~んな石も置いてありましたup故宮の白菜並みに、こういうの好き~heart02

新幹線の時間まで一時間ほど、宮沢賢治記念館へも寄ることが出来ました

Yodaka_no_hosi

“よだかの星” この作品が幼少の記憶で鮮明に残ってます…ぎゅっと。

Kenji_memorial_museum

お天気雨もあったけれど、北上川の“イギリス海岸”へもbus立ち寄っていただいたりheart04

Kenji_memorial_museum_2

賢治の本を再び手元に置いてみたくなったりheart04 次は足を延ばして小石浜にもゆきたいなぁconfidentshine

Budori__neri

新花巻駅からの道すがら発見した、ますむら・ひろし氏のにゃんこ像、ずっと気になってましたnote

Budori__neri_2

I love SEVENELEVEnheart 調べてみると、設置されたのは昨年の事のようでピッカピカeyeshine

Sinhanamakist

賢治記念館までの間に、作品に絡めて色々なオブジェが数基ある模様~heart04どうりで

Gauche_the_cellist_2

記念館の向こう側ファミマには何も居ない…お世話になった翼交通ドライバーさんにお教えした~いw

ゴーシュさん、鈴木先生にそっくりでしたぁhappy01up 時間があれば皆んなでcamera撮影大会したのに~

Gauche_the_cellist

このモニュメント前に立つと、チェロの音色が流れてくるのです…ずっと聴いていたかったconfidentnote

| | コメント (0)

2014/04/09

花から 華へ♪

Ueno_sakura

都内で仕事をするときは、ランチ開拓が楽しみのひとつ~note

アグレッシブな同期と互いの情報交換したりは通例だけれど、休みが合わなくって 遠方にある

お薦め店へはなかなかゆけない。が、年度末のドタバタが片付き有給とるって~coldsweats01 悪いねぇheart04

Tres_bien

紹介してくれたのが、友人の地元近く 湯島に今年オープンした「とれび庵」

60分制の千円ビュッフェなんだけど、売りは“A5ランクの国産黒毛和牛”を使った料理の数々sign01

ローストビーフは勿論、特製ビーフカレーも、特製ハンバーグも、めちゃ旨~ッdeliciousheart02

サイドのお野菜等もたっぷり魅力的だけど、国産和牛の為に朝食抜きで挑んだ二人だもんでw

もうお腹ペッコペコ過ぎて盛付けも撮影も適当だけどsweat02ホテル2階ロビーにあっても大盛況でしたgood

Sakura

腹ごなしに ちょっと見頃を過ぎた桜でも愛でようと、アメ横を冷やかしつつ 上野公園へ~foot

日中はすっかり初夏の陽気happy02 スプリングコートを脱いで日差しを避けつつsweat01そぞろ歩きnote

Swan_boat

職場は既に葉桜なのにまだまだ咲いてるhappy02heart04 と浮かれていたら、突然「ボート…乗りたい」って~

Hana_ikada

二つ返事でOKょ~sign01足漕ぎボートなんて…専門学校のとき以来かなぁ~heart04遠い目…

Sea_gulls

30分のランデヴーnoteぐる~っと池を二周~cherryblossom 桜吹雪と水面のキラキラshine鷗との戯れ(←迷惑?)

Yodobasiskytree_tower

上野からも見えるところがあったんだ~スカイツリーupすっかり堪能しちゃったわwink

Tuki_no_matsu

クルリンと円を描いた「月の松」、養生されながらも長きに渡り人々の目を楽しませてるのねぇshine

資格試験を控えた友人とはここで別れ、わたしは日本橋へ…

From_subway_to_takashimaya

8日から開催の『浅田真央 23年の軌跡展』heart地下道から向かう段階ですでに癒されまくり~happy02

Ver

胸元のグラデーションが可愛くって大好きだった2シーズン目note仮面舞踏会、これも間近で…sign01

逸る気持ちを抑えきれずheart02正面玄関も、ショーウィンドウもすっ飛ばし、8階へまっしぐらdashdash

会場入り口では今季EXnoteSmile 金色衣装と特大美麗パネルの数々がお出迎え~heart04

触れることはできないけど、思っていたよりもずっと薄~い生地で重ねも繊細でcoldsweats02 …寒そう

20072008_sp

通りすがりに寄られた方々も、Jr時代から注目を集めtv中継された様子を知らないはずもなく

「あ、これsign01見た事ある~」「このポーズsign01ほんと綺麗ね~」と、

実際に纏っていた衣装を目の前にでき、感歎の声が そこかしこで溢れてますconfidentshine

20082009_fs

約30点もの歴代の衣装たちを、愛と幸福感が満ち溢れた展示会場でみられる幸せ…heart02

ほんの数分間のお披露目の為にアップでtv映ったとしても気づけないよな細やかな縫製の数々。

20092010_fs

オーガンジーの切りっぱなしと思いきや 裾には丁寧なパイピングが施され幾重にも重なってたり

ただの無地に刺繍をあててると思っていた生地が 総レース仕立ての豪華な作りだったり

ただの襦袢と思っていたものがラメ糸で編み込まれた美しいネットで 角度によってキラキラだったり

20102012_fs

タッセルに至ってはひとつひとつ細部まで作り込まれた、愛と情熱が注がれた宝物のようshine

どの試合も脳裏に焼き付いているから、音楽とともに演技や表情までも 感動が蘇ります…

昨季の白鳥 羽根ver(タラソワ氏から贈られた物)と、2011年EX ジュピター衣装が見れず残念至極heart03

20132014_fs

表のショーウィンドウでは素敵パネルがずら~りと並んで それぞれの前で曲が流れる演出…sign01

中の展示でも、一番お客さんを惹きつけてたのは今季FSnoteピアノ協奏曲第2番ハ短調 第1楽章

五輪/ワールド着用verのみ展示だったけど、タラソワ氏から贈られたJO/GPSアメリカ大会着用ver

(肩スナップ仕様で伸縮しづらい生地みたくsweat01スワロフスキーたっぷりshineの豪華版)も是非みたいheart02

そして、五輪での演技を 実況無し延々リピートsign01座って観れちゃう贅沢さも嬉しいsign01浄化されます…

Madame_tussaud

じゃーーーんheart046シーズン前のnote幻想即興曲衣装を纏った真央ちゃん蝋人形、

正面玄関入ってすぐのホールに、期間限定で お台場から出張中~happy02heart

Photo

8階展示会場の衣装やメダルの数々は撮影禁止なので、ここぞとばかりcamera撮りまくり~sign01

横ではスポンサーさんの商品展示や開催期間だけの物販もあって大盛況さ~moneybag

Madame_tussaud_

めちゃくちゃ精巧で、睫毛やら 指先の関節の谷やら まるで本物searchshineすごい技術ねぇ~

2008fs2010sp

大画面では過去の演技も延々リピートされ、こちらに見入ってる方々も大勢いらっしゃいました…

とにかく真央ちゃんづくしheart04携帯の充電が切れるまで撮ってたぁーcoldsweats01

Air_weave

高島屋さんでは常設店舗の他に開催期間中だけこんな非売品も展示…お座布、ほっすぃーsweat01

これだけの充実度なのに、ご本人の意向を汲んで なんと入場無料なのですょ…女神や…

もちろんsign01

高島屋さんの太っ腹さ加減には敬意を表し 同フロア開催『味百選』でお土産も購入で~すsmilenote

| | コメント (0)

2013/04/21

夢の続き~♪

一昨年から導入してるバラ撒きタイプのニーム資材、フラガーでは結局買わず仕舞い…sweat01

生薬散布は今年も厳しそうなのでcoldsweats01 大容量のを探さなきゃ~と、いきついた先は『バラの家heart04

HCで置いてるのは小袋ばかり、庭に繰返し撒くには開封、空袋の処分だって多くなり勿体無い…

象虫やらコガネンの土中への産卵防止、

初夏に大量発生しちゃうバッタの食害忌避、

唐辛子入り木酢液との併用散布では ニーム資材の効果はある程度 実感していたので

問題は匂い…sweat02香ばしい程度ならバラが咲きだせば控えればいいし、臭くなければひとまず合格w

先月中旬の雨上がりの庭でsun象虫チリチリが出始めてdown どうせならば バラ塾がある日に

実店舗まで受取りにゆこう~とpc確認してみるも なかなか4月のスケジュールが出ない…sweat01sweat01

仕方ない、バラ塾が もしやっていなくても美味しいランチして帰ってくればいいや~とポチしたら、

優しいスタッフさんから「4/21と28に予定していますnote」とお知らせloveletterが届いた…

既にチリチリだけどdown更に3週も放置しちゃったらまた二番花の頃まで花見れないや~んhappy02sweat02

ま、どうするか悩んでるうちにバラ塾の日が近づいてたので 我が庭は往々こんな感じですw

朝からrain冷た~い雨だったから「出だしゆっくりめでOKかな…」と、9時過ぎに出発~cardash

道中さぶくてさぶくて、ふと街中の表示に目をやると昼近いのに6℃だってshock ひゃ~downdown

カイロも仕込み防寒バッチリでも手がかじかんで凍えそう…真冬の寒さって何なんだーーannoy

10ヶ月ちょい振りの『バラの家』、

parkingにロッジ風toiletが出来ていて音楽も流れ優雅ねぇ~note まず、本日の教材と資材を仕入れて、

聴講する席を押さえて…、誘惑だらけの宝の山へいざ、いざ~~smileheart02

ほんとは26日から販売予定という新苗も受講生向けshineひと足お先にズラ~リ陳列されていて、

見たことないよな可愛コちゃんたちに釘づけ~sign01っていかん いかん、

お目当てのクレマ「キングスドリームsign01んでもって「ビアンヴニュ」sign01いや待て…

Photo

こ、これがあの麗しの「ビアンヴニュ」??濃すぎだしsweat02伸びすぎだしsweat02弁質違くね??coldsweats02

我が家も無施肥、減農薬だけど 昨年惚れちゃったように咲いてくれないんじゃイヤ~ンw

Photo_2

伺うと「温室内で光強すぎて色濃く、寒さに当たってない為に切れ込みが出てない」そうで、

伸びる性質は元から強い…となsweat01てんちょの畑で見たのは伸びる前だったのか…?heart03

新苗も置いていたので、あとは仕立て方次第…だけど、う~~~ん 迷う、迷うぅ~

迷いすぎて疲れた頃 本日のメインイベントsign01バラ塾shine新品種を読み解くshineのお時間~happy02

Baranoie

てんちょと編集長の信頼関係でもって、26日に解禁となるお話しや オフレコ話しまでたっぷりとnote

Sheherazad

バラが生まれ 選抜されて、相応しく素晴らしいを授けられたとき “完成” する…heart

Sheherazad_2

バラ塾の前、檀上に置かれたこの横顔を見た瞬間「ガブちゃん…?」と潜在的に空目しちゃった

“ブリリアントピンク ガブリエル”と称した編集長のお言葉に、「なの~happy02sign02」と浮かれていたら、

てんちょ曰く「交配親に使える品種じゃないでしょ~」と一蹴… 他人の空似…なの??

Sheherazad_3

鮮やかな色味、鮮烈な香り、咲き進んだ花容…このふんわり感heart04素敵すぎるぅーーーー

New Rosesbook巻頭では スパンコール生地を背景にめくるめくイメージを掻き立ててくれた

けれど…

Photo_by camera共同通信)

パーフェクトなこの美しいバラのイメージを膨らませるほどに

2012sp (camera共同通信)

わたしの脳裏に浮かぶのは たった一人のアスリートshine

2012sp_2 (camera共同通信)

純真可憐でありながら 誰も為しえない領域へ挑み続ける強さ

来季に懸けるアスリートのひたむきな思いに下手なキャプションなんか要りません。

どうか当たり前の採点のもと、最高の笑顔がキス&クライで弾けますようにheart

目下わたしの悩みは、

このバラを新苗で買ってしまうか 秋までじっと我慢して鉢苗で迎えられるかsmilesweat01

どう考えても『バラの家』で秋まで育ててもらった方がいいもんねぇ…w

| | コメント (0)

2012/06/10

夢のような、奇跡のお話し♪その2

国際バラで社長とお話しするうちに、こりゃ~お連れせねばいかん~という事になり、

“お花達人”とベルツモアゆきを計画し始めて、半ば強引に スケジューリングしちゃった

初めての『バラの家』smileheart04近いと思い込んでたら…有料道利用でも一時間半となsweat02

ほんとは来週に予定してたんだけど…「前倒しでゆけないかしら?」と打診され、

じゃあバラ塾があるか調べてみるねぇ~と実店舗HPpc見てみると、なんとsign01

その日のお題は“バラの育種について”だってょーーーーーーeyeupup

てんちょ作出の一風変わった(失礼happy02sweat01)可愛いバラに魅了されてるわたしにとっては

待ってましたーsign03大好物ネタ、もう二つ返事で、京成イベントから杉戸へシフト~w

Bara_no_ie

ほんとの事を言わなくっても全く構わないのに、絶対に嘘をつかない信頼と実績の正直者heart

「僕は絶対使わないけどね~」などと前置きしつつ、過去に用いられてきた交配親のお話しや、

Kimutaku_tencho

育種に対する てんちょの飽くなき探究心までもが随所に垣間見れshine今以上に益々、

てんちょの生み出す新たなバラの世界に夢拡がった“日曜バラ塾” …毎週通いた~いw

Bienvenue

我が家からナビ検索でcar三時間かかるはずの道中が、下道なのに一時間半で着いちゃってcoldsweats01

Bienvenue_

開店まで一時間半あったため、噂の第二駐車場脇にある“てんちょの秘密の花園”を散策~foot

Bienvenue_2

無農薬無施肥のバラ畑…品種名を見るのにひと苦労するほど元気満々な株がズラ~リ

Bienvenue_3

中でもビアンヴニュheart02 切れ込みの入った豊満な花弁、ピンクでは表現しきれない深い色味、

放っておかれてもこれだけの花つきの良さ、デルバール然とした頑強な株立ちsign01惚れたーーー

Tenchos_hatake

『バラの家』店舗からはちょいと離れていたので、開店前に怪しい2人組でうろついちゃったw

家庭菜園されてた近所のおじ様とやけに話し盛り上がっちゃうわ、朝から迷惑ぅ~smile はは

Kings_dream_

ハウス内でも、目を皿にしてハンターのようにうろついてました~だって宝の山だものhappy02up

ついに壺形にまで魅了されちゃったクレマ熱heart04だって、ほら…見てょ、この愛らしさ…

Kings_dream

「キングス ドリーム」杉本公造 2001年作出

なんとあの「」ちゃんのお父さんですわ…これが買わずにいられましょうかw

来春か来秋か、必ずや、バラの家にて購入する事をここに誓いますshineshine

Hana_matsuri

併設のカフェ『花まつり』deliciousheart02自家製でこだわり抜いた塩麹、甘酒、糠床、味噌、醤油sign01

日替わりメニューがどれもこれも美味しそう…わたしが選んだのは“銀鮭の米麹漬け焼き”

Hana_matsuri_

多大な影響をうけたというbookわらのごはん、作者の下で勉強され引き継がれた精神に感動shine

沁みいる優しい味、食材の旨みを自家製の調味料が際立たせて、身体が悦んでます~heart

Yume_otome

ベルツモア、昨秋に初めて訪れ存分に楽しんだので 是非“お花達人”をお連れしたかったのup

予定より到着が遅れてしまい16時半過ぎてしまったけれど、丁度、社長が接客を終えたとこでしたw

「夢乙女」の垣根…これだけ咲いたら見事ねぇheart02 今日が誕生日だったなんてぇ~

大切な一日をご一緒できて ほんと嬉しかったし楽しかったhappy02shine薔薇色の年になりますようにheart04

| | コメント (0)

2012/06/08

心浮き立つローズガーデン♪

Yoshiyas

先日行われた吉谷さんの植栽 、用意してあった以上の植物がギュウギュウにcoldsweats01

低木類も植わってるからバランス保ちつつの手入れは大変そう…

Jasmina_

「ジャスミーナ」と「CLシンデレラ」のトンネルheart02溢れんばかりに咲き誇ってる~lovely

Pinkspray_and_hanamigawa

スタンダード仕立「ピンクスプレー」とベッド仕立「花見川」、奥には「アクロポリスロマンチカ」

わくわくしちゃうピンクのグラデーションheart04我が家のスタンダードも茂らせたい…bearingsign01

Colorful

「リモンチェッロ」のクリームイエローが可愛い修景バラの丘smile やっぱり春はいいなぁ~up

Crystal_fairy_and_fairy_queen

ザ フェアリーとその枝変わりたちが植栽されている丘で。め~でた~いhappy02shine

「クリスタル フェアリー」「フェアリー クイーン」ともに親譲りで四季咲き性抜群~

Editor_t

編集長が初めて、単独でガーデンツアーnote これはゆかねば~cardashdash

と、思いきや…掛合い形式になっちゃってheart03もっとたくさんお話し伺いたかったなぁ~

Pomponella_and_alba_meidiland

アーチ仕立「ポンポネッラ」と「アルバ メイディランド」heart04

Yasukos_2

6月に京成でnoteと伺っていた鈴木靖子先生の実演会もめちゃ楽しみにしてましたぁhappy02heart04

斑入りの宿根金魚草と、宿根サルビア“ネモローサ”、初雪カズラ…可愛い~heart

ミニバラ「グリーンアイス」も寄植えに使うと草花を引き立てつつ、愛らしさ倍増だわsign03

お庭でコンポストや、近所でポニーちゃんの馬糞を仕入れて堆肥作りをされてるそうで

来年は是非とも遊びにゆきた~いlovely 宜しくお願いいたしま~すshineshine

Photo

| | コメント (0)

2012/06/03

夢みる神奈川ツアー♪

20120603_lily

ほんとは一週間前に計画していたのだけど…色々と重なって 国際バラで再会できた際、

おじむく邸の花は落ち着いていても 開花が遅いところもあるからと、日程変更をご承諾頂きましたぁhappy01

20120603

大好きな『花菜ガーデン』で“薔薇の轍”植栽を手掛けられた河合さんのガーデンツアーへの参加~shine

20120603_

もうご存知の方も多いかと思いますが、バラ園といった趣きとは異なる この“薔薇の轍”の植栽、

お庭を回遊しながら 原種、OR、モダンローズ、ORへ回帰したようなERやFR、新奇性の強いバラたち

順に辿れるだけでなく、枝変わりや交配でも係わり合う品種同士が さり気なく植わっていたりして、

Gunmai

遊びにゆく度 違った魅力に興味をそそられちゃうheart04実際に手掛けた方の解説も併せ聞きたくて…

今回お誘いした『花菜』初来園のバラ友にとっても 大いに刺激になったのではないかしら~note

Sunny_royal_21st_century

週間予報では前日の雨がずれ込み雨模様tvとあったけど、近頃sun出掛ける度に予報は外れ

既に真っ黒焦げてたのでsweat02きっと晴れちゃうょ~気をつけなきゃsign01と、日焼け対策もバッチリw

Rose_dange

6時に地元でバラ友ピックアップ、9時には現地で館山からの“お花達人”と待ち合わせsign01予定が、

いつもとは違い高速に乗ったらスーイスイcardash雨予報のせいか日曜なのに渋滞も無しeyeshine

Nonoka

まぁ早く着いても向かいにJAあるし~採れたて野菜でも物色しよう~なぁ~んて思っていたら

20120603_2

『花菜』と同じ9時オープンcoldsweats02だってsweat02…早く着き過ぎちゃって一時間近く三人で もぐもぐお喋りw

気になっていた新苗「真宙」がお土産に頂けて受講料2000円ょheart『花菜』さん大好き~

ガーデンツアー後、おじむくご夫妻が“しらす丼”を仕入れてくださっていたので皆で舌鼓deliciousheart04

ささ、腹ごしらえしたらlovely 今回も、魅惑のお庭巡りに連れていって頂きましょう~~shine

Photo

まずは昨春も伺ったK様邸へheart

テラスのパーゴラに誘引された藤がシュルル~と奔放に伸びる様子も愛おしいhappy01

Photo_2

白いニゲラが淡~いピンクの魅力を増幅させててとってもロマンチック~happy02shine

来年は我が家にも導入してみよっかしら…青ではなく白のニゲラ、ねmemo

Photo_3

元気い~っぱい動き回ってsweat01ブレッブレだった中に、奇跡の一枚がぁ~happy01heart04

クリクリ巻いた毛並みがめちゃ可愛うぃupんん…どうしても名前が思い出せないのdown

Photo_4

この美しい敷石と、草花の盛り盛りした感じが堪らなく好きだわ…heart02

Parade_2

そして、憧れのS様heart

昨春は通りすがりに見上げさせて頂いたけれど…二年振りに伺えて幸せconfidentshineshine

Photo_5

益々生い茂っていた居心地抜群のガゼボhappy02heart04ここに腰掛けて眺める風景…

同行したバラ友二人も この“秘密の花園”にうっとりでしたぁ…cafeshine

Snow_carpet

昨秋に急逝された村田氏に師事されていたS様とおじむくさんたちのお話し、

知らなかった氏の一面を垣間見れすごく心和みました…ほんとに残念でなりませんweep

いつも出迎えてくれたラピュタちゃんとも もう逢えなくなってしまったなんて…。

Photo_6

S様のお庭の素敵なクレマちゃんshine名無しだそうですが…めっちゃ美しい…lovely

初めて訪れた際にも「」との素晴らしい出逢いをくださり わたしには特別な存在ですnote

車中で以前に噂を伺っていた“凄い花苗屋さん”の話しになって「それなら…」と

予定になかったお庭への訪問も組み込んでくさいましたheart02目指すは藤沢方面~cardashdash

Paul_transon

寒川のU様邸heart

色味の落ち着いた愛らしい花たち、センス抜群のガーデン雑貨たちに感激~happy01

_

ふとジャスミンのような素晴らしい香りに包まれて…バイカウツギ“ベルエトワール”heart02

Philadelphusbelle_etoile

芯に差す濃いピンクがまた香りだけでない魅力で惹きつけてやみませんhappy02ほしい~

Photo_7

おじむくさんのブログでこの春のオープンガーデンの様子を拝見していたので、

心の準備は出来てましたがhappy02heart04アプローチからのボーダーも、素敵なサンルームも

グランドピアノでのコンサートのお話しも、ワクワクし過ぎちゃってテンションupup

U様の楽しいお話しにも浮かれちゃってたらnote17時のチャイムeyesweat01いかんsign01いかんsign01

日が長くなったとは言え噂の“凄い花苗屋”とおじむく邸へも明るいうちに辿り着かねばーsign03

いや~『加藤園芸』さん、凄かったっす…市価の4分の1だもの~smile 季節ごと通いたいw

興奮し過ぎてまたおじむくさんをビックリさせてしまいました、お恥ずかしいww

Photo

おじむく邸ではなかなか戻らない我々をロコココさんが出迎えてくださいましたcoldsweats02スイマセンsweat01

Photo_2

辛うじてoffライトで撮れた「おじむくローズ」改め、「おじむくドリーム」ちゃんheart04

咲きはじめの鮮やかなピンクから 淡くモーヴ掛かった色味の幅にうっとり…

つる性shine強健そうなツンと尖った葉も素敵…実生でこの世に誕生した小輪バラshine

早く我が家にもお迎えしたな、したいなぁ~~~(スタンダードがいいなぁ~happy02up

Hadano_donut

いつもながらテンション高めのわたしを温かく見守ってくださって感謝感激ですぅheart

次の春には千葉県下のお庭巡りを満喫して頂けるように頑張りたいと思いま~すsmileheart04

| | コメント (0)

2012/06/01

それぞれの愛すべきバラたち♪♪その2

第二弾は「土気・茂原方面」へGOcarup “千葉のチベット”こと、土気にあるN邸に集合~heart02

Photo

今は亡きお義父様が 長年をかけて造りあげた立体構造の和庭を見事に引き継がれ、

植物たち殊にバラへ傾倒し、ほとばしる情熱を抑える事なく、近所に土地まで買って

“バラの為の庭”を開墾して居られると聞き、拝見するのを楽しみにしてましたぁ~happy02heart04

Nさんは鈴木先生からも一目置かれる腕前で、ウィーピング仕立ても凄いのsign03

以前、同時期に接いだウィーピングの数ヶ月後の姿をお写真で見せて頂いた際、

あまりの生育の差にその場に居た講習生全員が愕然とした事を思い出しますわ~smile

Weeping

かの石井強氏の本から、ワイヤー1本で作る“シュート保護具”を実践されてましたshine

これだけ枝が立ち上がってたら必要ょね…いや、我が家もスクスク育つ環境づくりせねばsign01

Photo_2

お義父様が丹精込めた見るからに高価な盆栽の数々もすべて、手入れされてるそうで

心底 草木を愛してやまない語り口に感動しちゃったlovely 即実践の精神が大事ょねsign03

Photo_3

わんぱくランドみたいなワクワク感heart02循環型の滝の水音もめっちゃ心地良くって

和室からの眺めはまるで料亭で~すconfidentshineちょっぴりご本人登場~camera

Photo_4

一軒分をご夫婦で開墾し、この冬から植付けたというバラや柑橘や草花たちnoteスクスク~

組立式の豪華な二連アーチ…今立てているアーチと入替えちゃって、小径いっぱい作ってheart04

奥には収穫を楽しめる畑まで~happy01 あぁ~こちらまで興奮しちゃうわ~~ぃupup

Brother_cadfael

ER「ブラザーキャドフィール」こんなに素敵なバラだったとは…heart04美味しそうな香り~

お庭をみせて頂く楽しみは、それぞれが出逢い恋に落ちた花を魅せてもらえることshine

それぞれの育て方で以って 花の魅力を惹きだそうと工夫されてるのが垣間見れることshine

Felicia

日曜にY様邸でも、わぁ…可愛い…と、つい品種を伺っていた「フェリシア」heart

午前中は急なお仕事でご一緒できなかったTさん、昼にはご在宅と伺い茂原へGO~cardash

いつも熱心に先生の言葉に耳を傾けてらして クレマやクリローなど草花にも造詣が深く、

Photo_5

講習仲間でも「Tさんってプロの方…?」と噂してたほどw お言葉に甘え4人で訪れてビックリheart02

通りの突き当りに溢れんばかり咲き誇りhappy02 と~ってもロマンチックな彩りでテンションupup

Photo_6

「シンデレラ」とクレマ「プリンスチャールズ」コンビheart04楓の渋色が甘さを引き締めてて良いわ~

Photo_7

道路沿いにズラリ並べたバラ鉢と、季節ごと入替えてらっしゃるそうで…凄い数のクリロ~sign01

バックヤードでは他にご自身で接いだ苗や 色んな仕立てを試みている株があったりで

そちらも興味津々note 皆んなであれやこれや聞く度に丁寧に解説くださって大盛り上がりsmile

Photo_8

優しいピンクのグラデーション…間に濃紫や水色の差し色が素敵confident クレマ最高~heart04

Barletta_forever

「バーレッタ フォーエバー」heart04フルフルと渦巻く花弁が愛らしく、発色が素晴らしい~shine

“お花達人”と二人、お気に入りのゼラニウム“アメリカーナ”みた~いと大騒ぎw

Red_monte_rosa_forever

こちらもフォーエバーシリーズ「レッド モンテローザ」heart04甘~い香りとこの花容…堪ら~んhappy02

Antique_lace

ついに購入禁止令thunder発令されたそうでcoldsweats01 お譲りくださった「アンティークレース」heart02

はぅ~upこのコと思い我が家に迎えてた「ベビー」ちゃんも今は亡きバラとなりました…sweat01

巡り巡ってお迎えでき感激…大切に育てま~すsign01それにしても立派な株やわeyeupup

ご近所だったら遠回りしてでも散歩したくなるお庭heart04楽しい時間を有難うございましたぁ~

まだまだお花を求め「何処か良いとごはねいが~(なまはげ風w)」と思案していたら Tさん、

バラの植栽を村田さんが手掛けられたひめはるの里』っていうガーデンがあるょ~とflair

お勧めくださいました、さっすが~今度はご一緒しましょうねheart04 でもまずは、

Kushikatsu_teisyoku

お腹ペッコペコのわたしたち、ご紹介頂いた『コーヒーの店ととろ』restaurantへまっしぐらnote

わたしは日替わり串揚げ定食をばdelicious 次は牛ピラフ定食にするんだぁ~heart02うふ

Totoro

ランチし終えるなり車に飛び乗って、いざ『ひめはる』へ~carピュ~~dash

途中 大きな水溜りがそこここに出来てて、カンカン照りだった空も黒い雲に覆われてきたsweat02

けど、前を走るcar“お花達人”引き返すそぶりなく、無事到着~smile 揺るぎないわww

霧雨の中 駐車場からfoot広々とした敷地をsoon矢印に従い歩くと 大きな湖が目の前に。

Lakewoods_himeharunosato

目を凝らすと、対岸の木々に混じってバラの彩りが…heart02何故か広大なDRdogも併設されてるそうな…

Bobbie_james

調べてみると こちら、レイクウッズガーデン ひめはるの里は2010年夏にプレオープンshine

神奈川県立の花菜ガーデンは2010年早春にプレオープンshine

ほぼ同時期に、バラの歴史を辿る…という画期的なコンセプトの庭園が生まれていたとは。

Geschwinds_schonste

こちらではランブラーなどは敢えて樹木に這い上がらせるような仕立てで、

Gunsei

バラ同士もゆ~ったりと植栽され、静けさの中で咲き誇る様が美しい…heart04

Pauls_himalayan_musk

園内は超バリアフリーshine細かな気遣いも感じられ…しっかし、広すぎるぅ~happy02sweat01

Roris_garden

モダンローズ エリアのゆったりさ加減は「もっと植えられるのにsign01」とか思っちゃう~

村田晴夫氏がご存命だったなら「空いている場所に植えるなら?」と聞いてみたかった…

答えてなんかくれないだろうけどぉw

Magenta

「マジェンタ」1954年コルデスheart04うは~こんなとこで出逢えるとは…可愛ゆいわ~lovely

Ispahan_

わたしの村田さんのイメージはこのバラheart04「イスパハン」1832年

Ispahan

と~っても良い香り…confidentheart二年目の国際バラで、お薦めのつるバラは?と

伺った際にお答え頂いたのがこのバラでしたぁ…一季咲きだから諦めたけど。

Iris

菖蒲(アヤメ)と。美しいジャーマンアイリスも園内でバラと競演していて思いがけず堪能shine

Rosa_bracteata

「カカヤンバラ(八重山野茨)」heart04向こうに見えるはジャーマンアイリスの植栽~happy02

Abiqua_falls_

中でもひと目惚れだった「アビキュア フォールズ」shine米シュライナーズ 2003年

あまりに美しい花色に即売所で探すもスタッフさん曰く、ガーデンに植栽されてるコは

最高級品種ばかりで日本では手に入り難いか高くて手が出ませんょ~との事w

Abiqua_falls

どうしてこれほどジャーマンアイリスをフューチャーしてるのかと調べてみたらpc

四年前まで長野にあった『信州アイリスの郷』が移設されたのだそうで…

う~ん来シーズンには何処かでこのコに巡り逢いた~いmoneybagsign03 だって、

手が掛からずに植えっ放しで、よ~く殖えるっていうんですもの~happy01upup

なんだかんだで閉園までの二時間たっぷり、ほぼ独占状態で楽しいガーデンでした

犬を飼っていないので…次来るなら桜の頃~ジャーマンアイリスの頃だねぇheart04

| | コメント (0)

2012/05/27

それぞれの愛すべきバラたち♪♪その1

講習仲間の丹精こめたお庭を巡る…heart02なんて素敵な響きでしょう~しかし。

なにぶん、自分の庭のクオリティ低いもんでなかなか言い出せないのだけどdash

昨年お誘いを受けてからは春がとても待ち遠しかったりして~(自分とこはともかくww)

今年は事情に因り同行が叶わなかったUさんの為にも、しっかり下見しなくちゃsmileshine

急な申し出にもかかわらず快諾を頂いて、第一弾は「市川方面」へGO~carup

朝からちょっとしたアクシデントはあったけどcoldsweats01 いつも気にしてくださっていたKさんとも

ご縁で 初めて訪問させていただく事になりワクワク~note

Photo_3

隣家のお花畑と面したフロントガーデンにはERとクレマの素敵な競演~lovelyshine

と、その前に。まずは、皆んなでfoot歩いて H邸を訪問で~すnote

Photo_2

今年は新兵器を導入して薬剤散布がめちゃくちゃ楽になったそうで、葉が青々してました~

我が家はほぼシュラブなので背負っての生薬散布でOKだけど、大型つるがメインなら

電動+コンテナ大容量タンク+長ノズルは重宝ねぇ~shineシュー―(実演はもちろんお水w)

Albertine

昨年とは花期の異なるつるバラ「アルバータイン(=アルベルティーヌ)」が満開confidentheart04

Hiros

アトリエで制作途中の画を依頼人よりお先に拝見happy02 ここに帆船とイルカと波が…待ち遠しいheart04

ではでは、Hさんもご一緒にfoot Kさんのお庭へ向かってテクテク~note

Kaii_

道中『東山魁夷美術館』のお庭を通り抜け、しばらくすると Kさんが「そろそろなのょ…」と

目を輝かせながら振り返りつつheart04 噂のY様邸が目の前に現れたぁ~eyeshine

バックヤードの壁面とフェンスには一面にピンクのグラデーションのつるバラたち、

お隣さんをグルッと回り込んだ正面玄関側の庭にはつるバラやクレマや樹木が生き生きしてる~

噂の「アイスバーグ」スタンダード仕立てsign01うぉ~ほんと凄~い ご立派~happy02upup

十年来dogお散歩コースで外から眺めていたKさんの許しを得て、お庭に居らしたY様へお声掛け…

7~8年ものと伺えたばかりでなく、奥様が中へも招き入れてくださいましたぁー きゃーheart

手入れは殆どお父さんがされてるそうで無口ながらも 品種などについてお応えくださり大感激happy01

またお散歩のときは声掛けてみようって~良かったわぁshine来年もぜひ、見せて頂こうねw

Photo_4

再び、K邸heart02ずっと放置していたというパーゴラに、ボーニッシュさんから教わったという

ワイヤーワークを施して クレマの似合うエレガントな構造物へと大変身~lovelyupup

まだまだ制作途中で、パーゴラだけでなく色んな物へ応用も効く小粋な技でしたmemoheart04

Bistro_t

タコのマリネheart04ミラノ風カツレツheart04ビシソワーズheart04どれもすっごく美味でしたdeliciousheart

玉葱すりおろした粒マスタードとのソースはコクがあってサラダにも合いそう~

車で伺うと思うので次回も“居酒屋T”ではなく、“ビストロT”で宜しくお願いしま~すhappy02heart04

Photo_5

このレンガ塀、なんとご主人のお手製~ちゃんと水平器使って作ったそうnote素敵ぃ~

「しのぶれど」が京成並みに盛り盛りだわぁ…うちのコは象虫と黒点とで瀕死なのにsweat02

Photo_6

フロントからお庭へと続くシェードガーデンには彩り豊かな葉物、そしてheart04

夕焼け色のジキタリスとバーバスカム“サザンチャーム”が可愛ゆい~happy01shine

Under_the_rose

美しさに負け迎えたという「アンダー ザ ローズ」heart02鋭い刺を湛え奔放に伸びてた~

地に下ろしたものの仕立てに困っているそうで…トレリスやスティックを設置して、

壁際へと軽~く誘引しちゃえば 刺も悪さしないかも…と。Kさんの手に掛かれば

きっとご本人同様に、涼やかでエレガントさを増した仕立てになるでしょうconfident 楽しみ~heart04

夕方から仕事が入っていたので慌しくなっちゃったけど、素敵な一日でしたぁnote

| | コメント (0)

2012/03/03

寂しかったり…嬉しかったり♪

Who_are_u

かれこれ2008年4月から受講してきた京成バラ園での月いちセミナー えぇeyesign02

もう、四年が経とうとしています、少しは進歩してますか…わたしも、我が庭も…w

自信ないわぁ~coldsweats01 不出来な生徒で先生には申し訳ないけれど、毎回違ったアプローチで

バラ育ての愉しみをお教えくださる先生や、講習会仲間の皆さんとお会いするのが

励みでもあり楽しみでもあり…毎月じゃあ足りないくらいにバラ園が愛おしかったのだけど。

二年半以上通いつめた講習生はそろそろ卒業して~~~という事態に愕然ww

いや~~ん卒業って~寂しすぎるぅ~weep 鈴木先生に伺いたい事はひと月にいっぺんじゃ

とてもじゃないけど解消できな~い(聞いてる余裕なかったり、相対すると飛んじゃったりでsweat02

代替えで用意された優雅な講座へはcafe 曜日都合で参加は難しそう…そもそも。

四ヶ月にいっぺんじゃ足りないわ~crying 先生が退任されるまではと心に誓ってたのにsign01

確かに四年前のわたしと同じように、先生のご指導の下で学びたい方は山ほど居るでしょう…

そんな中、この春のバラ庭巡りツアー@千葉をお仲間と練り始めました~ウキウキheart02

誤解を受けてる我が庭はともかくw 新しいお仲間の庭を中心に巡れるのは勉強になるもんhappy02shine

講習会の最後にもらえる切りバラpresent 随分と久しぶりに頂いて帰りましたぁ

そう気になったのは↑際立ってラベンダー掛かった濃桃で花容が「あおい」ちゃんっぽいコ…

と思っていたら、朝には花弁の先がクルンとしてきたeyesign03フルーティで純粋なダマスク香…

もしかしてあなた…「結愛」ちゃん?スラッと伸びたひと枝に10コもの房々咲き、濃緑の丸葉。

うどん粉にさえ強ければ よかったのにねぇheart04

Daphne

今朝、庭の見回りをしていると早咲き水仙とは違う、うっとりする甘い香り…

沈丁花もまだ花開いてはいないけど?あぁ~春がそこまで来てるのねshine

Photo_4

小躍りするほど嬉しかったのは、アーチに植付けたクレマ「」のお目覚め~lovely

S様邸で出逢ったのは2009年5月heart調べてみると春日井園芸(岐阜)の杉本氏作出、

わたしに与えられたチャンスは、年に一度の国際バラのみ~eyesign01

2010年、ブースへ一目散で駆けつけて展示用だった一鉢を半ば強奪するように連れ帰るw

でも植付け場所を迷いに迷って一年半ほぼ放置sweat02正直厳しいかな…と思ってました。

あぁどうかこの場所を気に入って、ER「ウィリアム モリス」との競演を~~heart02

Mogumogu

| | コメント (0)

より以前の記事一覧