白い花

2016/03/21

第二章のはじまり♪

Boardlovely

わたしにとって初めてのバラ「ファビュラス!」が昨年末に枯れてしまったぁ…weep

バラの小径奥に再び迎えるか…柿の木で覆われてあまりに日当たり悪すぎたんだろうな…

アーチ設置から6年半が経ち錆び錆びの崩壊寸前だったsweat02昨春に八王子へ伺ったついでに

Jマート実店舗へ寄り二代目を仕入れnote 今度こそ、錆止めを塗ってからの設置だーーー

でも…初代を彩ってくれた「ナエマ」も「ウィリアム モリス」もカミキリ虫に入られちゃってshocksweat01sweat01

なんとか「Wモリス」は半身で救済でき鉢上げしてみた…どうか復活してくれますようにsign01

なのでこの際、数々のスタンバっている苗の中から白バラたちをチョイスheart04

右側は大好きな芳香クレマチス「ベティ コーニング(ヴィチセラ系)」と合わせて 「アルテミス」を~

左側はなかなか上手く育ってくれないながらも頑張っているクレマチス「響」と合わせて

リベンジしたスタンダード苗「ネージュ パルファン」とクレマ「キングス ドリーム(ヴィオルナ系)」を~

Hibiki_meets_kings_dream

ここ数年ずっと構想ばかり練っていた アーチの第二章がやっとこ整い、花の季節が楽しみheart02

Strawberrybouquetsakura

だ・け・どdash まだまだやらなくちゃならない作業はてんこ盛りの我が庭なのに、

今年も早々と桜が開花宣言ですってcoldsweats02アワワ…昨年より更に早いってどうなっちゃうのー困るぅ

Rosa_banksiae_lutea

…嬉しい蕾たちheart02

| | コメント (0)

2013/01/01

“幕開け”ましたー♪

Neige_parfum_3

一昨年の春、スタンダード仕立てで蕾をたくさんあげて茂ってくれたものの、

風雨に耐えきれず接ぎ口から剥れてしまった「ネージュ パルファン」…諦めきれず

昨年リベンジsign01ゆっくり ゆっくり、萼が割れ やっと綻んできた初花の蕾。

新苗は秋以降に一度は咲かせないと枝が固まらないから、頑張って咲いて~と

見守ってたら、めでたいかなshine元旦に芳しく、思いの外大きく咲いてくれましたlovelyup

年末の雨にせっかくの花が傷まないようビニールを被せ、今朝 日が射す前に除幕~

すると、庭中に拡がる甘~くフルーティーな香りheart02あぁ…この瞬間のために

暑い夏も凍える冬も「よくやるねぇ」と呆れられたって庭に向かいたくなるんだわw

Neige_parfum_4

クリームがかった優しい色味…寒さで蝋のように少し硬くなった花弁も愛おしいheart04

絶対年明けまで掛かると絶望すら覚えた修繕が、12月に入った途端に急ピッチで進み

当初の予定通りに年内で撤収eyesign03鬱陶しかった足場も幕もやっとこ無くなって、

射しこむ朝日の眩しさったら 感涙もの…洗濯物も干し放題だし~ww

Neige_parfum__2

初秋から滞ってた庭仕事、さぁ~やる事い~っぱいhappy01 まずは壁面にワイヤー張り直し、

アーチの錆を落として錆止めペンキの塗装、グラジオラス球根の堀上げ…sweat02

毎年買い足しては大切にしてたチューリップ球根が物置でゴキか何かに食害された?

いつもならこの時期でも待ちきれず芽がでてしっかり生きてるのに干涸びちゃった?coldsweats02

どこかで「アンジェリケ」tulip 売れ残っててくれたならいいのだけれど…

今年も花に癒され、パワーを貰って、笑顔にたくさん出逢えますようにconfidentheart04

Kobumaki_2

我が家の昆布巻き、脂がのった鰤がどこより一番shineこれだけあれば三が日は安泰ょ~note

| | コメント (2)

2012/03/25

5回目の愉しみ♪その2

Ranunculua

今年のシンボルフラワーは和紙のように繊細な花弁が魅力のラナンキュラスheart

最新品種「ラックス シリーズ」では驚きのテカテカshineメタリックな花弁も見られました~

“アリアドネ”“テセウス”ギリシャ神話から名を冠してるだけあって神秘的でした…

Sachet

いつもならパー子並みにcamera撮りまくる友人(失礼happy02sweat01)がトーンダウンしてたけど、

ラベンダーで作るサシェ(匂い袋)にはテンションupup同じ色のリボン選んじゃったw

クシュシュシュ~してるリボン、四谷・東京堂へ買いにゆきたい衝動heart04heart04

このサシェを手にされた方が どうかこの香りで癒されてくれますように…

Photo_6

クリスマスローズのフレ様と、鉢バラのおさはちさんnote

今やるべき鉢増についてコンビネーション抜群の漫談のような掛合いw

リッチェルブースセミナーへ抜けるフレ様と入違いに耕生さんも参加でした~

Photo_7

村田永楽園さんのブースで見つけた可憐なお花…これがクレマチスeyesign02

Clematis_cartmanii_joe

常緑品種「カルトマニージョー」だそうで、友人ともども完全に一目惚れheart02heart02

生長が緩やかだそうで友人は寄植え用に展示株、わたしは5号鉢ものをget~

トレリスに配された枝から愛らしい蕾がフルフルと揺れ たっぷり楽しませてくれそうlovely

白花マーガレットがほしくてほしくて…素敵なプレゼントを有難うございましたぁpresent

| | コメント (2)

2011/12/04

初冬のバラたち♪

12月になり 寒さに耐えかねて我が家もコタツを出しました~ぬくぬく~heart02

庭の冬支度は…例年通り捗らずcoldsweats02 もちろん、今年こそ年内に済ませたかった

鉢替えなんて、これっぽっちも手を付けられていましぇ~んw

Kansya

仕事がちょっと落ち着いたので、明日は丸一日shine穴掘り植付け頑張ろ~happy02heart04

毎冬続けてるピーナツリース、鳥たちも楽しみにしてくれているみたい

11月初め珍しくベランダまで来て「ツピーー」と高らかに囀りビックリさせられたものの

まさか催促?たまたまょね…と思っていたら、だんだんベランダで囀る回数も増え、

完全に「まだー?ねぇ、まだー??」状態w

庭仕事の目途がついたら夜な夜な作るつもりsweat01もうちょい待ってねcoldsweats01

Pat

ER「パット オースチン」と大切なアストランティア周りだけはスッキリさせなきゃsign01

先週これでもかってほど鉢上げしたつもりのオルラヤ…まだまだ邪魔そうな気配sweat02

こぼれ種し過ぎるのも困っちゃう、でもheart04どんな風景になるのかワクワク~

Misato

今年は初夏の突然の大風で優良シュートがボッキリweep逝ってしまい…

手が掛かりそうなシュートは1本のみ。それでも強直なのは変わらないので

オベリスク仕立て「シャンテ ロゼ ミサト」冬がくれば ちょびっと憂鬱だったりw

Misatoyuz

柑橘類はコガネムシ忌避になるらしいので、柚子とはコンパニオ~ンheart04

早く「せとか」ちゃんも立派に育たないかな…昨年と大きさ変わらないようなcoldsweats01

Yves_piaget

すっかり落葉し必要量収穫し終えた柿の木には野鳥へのお裾分け…heart

白バラの小径では「ファビュラス!」と「感謝」が風に揺れて咲いてます

Yvesbko

昨冬迎えた2株目の「イヴピアチェ」、どうやら特等席を気に入ってくれた模様note

無事に我が家の中心で咲き誇ってくれてるとOさんにご報告せねば~happy02

1株目もこの冬は鉢上げして養生してあげよう…蔓延る笹ったら恐るべしdown

せっかく綺麗なときを雨続きでcamera押さえれなかった「Wモリス」も「ナエマ」も来春こそ

アーチを覆ってくれるかなぁheart01仕入れたクレマとの競演、しっかり演出しなくちゃ~

| | コメント (0)

2011/11/15

油断してたら…

立冬を過ぎても暖かい日もあって「まだ大丈夫」と、延ばし延ばしにしてきた庭仕事…

今日はめっきりsnow冬の寒さです…あ、でも これが平年並みだそうなcoldsweats01 あは

まだ植付けてないビオラ&Gシクラメン、仕込んでいない球根たち…sweat01sweat01

もうギリですね…でも、その前に、植え場所つくらなきゃぁ~~~dash

Ageratumgladiolus

正面花壇を彩ってくれたアゲラタム、最低気温10℃を切ったので「えいやsign01

グラジオラス“フレンドシップ”も葉先が茶色くなったのでついに堀上げsign01遅っ

た~くさん咲いてくれて有難う~lovely また来夏もこのコンビ決定ぃ~~shine

Photo

憧れのお庭になる為のオルラヤも、こぼれ種し過ぎたので鉢上げしなきゃhappy02heart04

Tabegoro

やっとこ食べ頃になりましたheart04成ったうち、既に三分の2が鳥たちに齧られて

ヘタだけになっちゃってるけれどw 実成りが遅いのも重宝でしょsmileshine

我が家とご近所さんへの分はしっかりあるので良しとしましょう~note

Sun_flare

我が家の地植え品種は夏剪定をしません(そこまで手が回らないだけw)

涼しくなったら勝手気ままに、驚くほど美しくshine咲いてくれてます…

放っておくとお正月まで咲いちゃう健気な「サン フレーア」heart

My_sweet_fabulous

わたしの初めてのバラ「Fabulous!」 ほんとに素晴らしい…confidentheart

| | コメント (0)

2011/11/03

夢のような、奇跡のお話し♪

ポカポカsunと暖か~なバラ日和にお出掛け…なんだか久しぶり~note

先日はカイロ背負っちゃったもんねぇcoldsweats01 暖かいと花色まで優しげにみえる不思議w

More_limoncello

京成では、文化的で マニア~ックな 楽しいガイドツアーを開催中で~すshine

鈴木先生の右腕・入谷さんと先日講習会のあとにバッタリとお会いして、

てんちょと同日にガイドツアーやるんだと伺ってしまい 沸々と興味がeyeupup

朝いちの仕事をなんとか午後からに出来たので、心置きなく秋バラを堪能ょ~~heart04

一週間でさらに花盛りだぁ~今年は満開が遅れて今週末が良さそうですね

Tentyo_mriritani

いっつも黒づくめだったてんちょが水色シャツにニットだょーーお洒落てんちょだょーー

「スイート ドリフト」(仏メイアン 2009年)が盛り盛り咲く横でほのぼの2ショットnote

ペルシカ系に憑りつかれちゃったという入谷さんの胸元へ「エリドゥ バビロン」(蘭 2008年)heart04

Pinkwknockout

アプローチは違えどお二人のバラへの情熱がそれぞれのお話しでもリンクしていて、

育種も手掛けてらっしゃるてんちょのは色んなバラが登場して面白かったな~happy02sign01

わたしには未知の世界で、どうしても「はにゃ…」って感じな交配ですが

花色flair樹勢flair耐病性flair香りflair それぞれの特性を、奇跡のような確率で生み出す…

なんて夢のようなお話しでしょうかheart02プロは売れる花という観点も重要だけれど、

「世界でただひとつの花を生み出す」という楽しみでもあるんですねlovelyshineshine

鈴木先生ともちょっとだけお話し出来て、ますます交配に興味津々…夢みたいだなshine

First_impression

「ファースト インプレッション」(米ノアイースト 2009年)この花ほんっとにミルラ香~sign03

1st_impression

そして、剣弁で咲き切った様子もまた、オーキッド咲き/カクタス咲きと言うそうで、

弁質も堅くって散る気配がないのがすごい…見飽きることない可愛いコちゃんheart

Pope_john_paul

このバラを以前ご紹介頂いたときに、な~んだ普通…と思っただけだったけどsweat01

Pope_john_paul_

本気を出した花は芳しく美しいんですねぇ…heart01「ヨハネパウロⅡ世」(米J&P 2008年

Chocolate_sundae

以前みたのとは違う、カタログ通りの花容heart04「チョコレートサンデー」

グッとくる色味だなぁ…秋って ほんとにいいわ~confidentshine

| | コメント (0)

2011/10/28

芽が でたぁーー♪

今年はちゃ~んと種蒔きしたヒメヒオウギいっぱい芽吹いてる~lovelyshine

Hime_hiougi

小っちゃなジャックナイフみたいで可愛い芽heart04た~くさん殖やして

あっちのお庭にも こっちのお庭にも植えちゃおうっと~smileふふupup

Fall_5

「セシル」が次々と咲いてます~いつも咲ききってから撮ってたので、

今度こそ…と咲きたての色濃い状態を激写~happy02 秋っていいなぁheart02

Photo_2

地植えに比べるとまだsearch目が行き届いてるせいか、鉢植え品種ばかりsweat01

ま、秋って我が家ではこんなもんなのです…寂しくなんかありませんww

Photo

「セシル」と「ラテアート」の競演noteここに「マルキーズ」と「ユーナ」が加わったら…

と、想像しただけで 花容に香りまで~と悶絶しちゃいそう~~~lovelyheart02

| | コメント (0)

2011/07/08

好きだぁーーー♪

あちらこちらで見て、どうもドギツイ印象で好きになれなかったエキナセア…

色味も姿形もちょっと…と思っていたら、あの蕊を好んで象虫が惹きつけられるflair

“象虫トラップ”として使えそうeyesign01との情報を聞きかじり…でもなぁ、あの花じゃあsweat01

と躊躇してると、とあるブログで披露されていた八重品種…か、可愛い~lovelyshine

Milkshake

まだ出始めの稀少な頃に購入されたとかで、草花とは思えないお値段…sign03

気になったものの諦めていると、翌年また別のブログでも可愛く披露されており、

Milkshake_2

どこで買えるかpc調べてみたり…shine象虫被害が年々深刻になりつつあるしcoldsweats02

Milkshake_3

唯一、取扱ってた「おぎはら植物園」、軽井沢へゆくついでに寄れたら送料いらず…

庭づくりには魅惑の草花が必須だし~何しろ可愛いんだから仕方な~いheart02

Milkshake_4

友人には「ちょっと寄りたいとこが…」とお付き合い願って、無事に仲間入りnote

Milkshake_5

じゃじゃ~んheartこれが憧れのエキナセア“ミルクシェーキ”

今のところ象虫が集ってるのは見れてましぇ~んweep 二番花の新芽がぁ~sweat02

Pink_w


そして、この春『大森プランツ』さんで出逢ったこれまた八重品種note

Pink_w_

バラがお休み中の今、我が庭の中心で鮮やかに咲き誇ってる~happy02heart04

Pink_w__

じゃじゃ~んheartこれがエキナセア“ピンクダブルデライト”

さすが、噂に違わず花つき抜群upこれはトラップでなくたって惹かれちゃう~wink

Echinops_

瑠璃玉薊が~どんどん伸びてきたぁーーーーー痛てて…嬉しい~smileheart02

Photo
パフュメラ」一年半ぶりのご対面~lovelyshineやっぱりすんごく芳しい~heart04

切りバラで探すも出逢えず仕舞いで…もしや名前違って覚えてるのかなぁsweat02

Photo

ふんわりした色味もそのままlovely 出逢った頃みたく大輪に咲いてもらうぞ~shine

一年前に出逢って魅了されちゃってたレモン色の「ココ」ちゃん、

ついに販売されることになったんですねぇ~~~upup自主規制~w

【バラ苗】 ココ (黄) 国産苗 新苗 5号鉢植え品 ○ 【F&Gローズ.フローリスト&ガーデナーローズ】 【バラ苗】ココ(黄) 国産苗 新苗5号鉢植え品【F&Gローズ】

販売元:バラの家 【バラ苗専門店】
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2011/05/31

魅惑の八王子バラツアー♪

久々sun晴天予報に気をよくして洗濯機typhoon2回、干すだけ干したらベランダに水遣り~shine

風雨に晒された我が庭には片目つぶりながらcoldsweats01sweat01 ワクワクを抑えきれず出掛けた先は、

八王子・日野に咲き誇るバラ巡り弾丸ツアーheart02 カンカン照りは困るけど晴れっていいなぁ

Sir_paul_smith

まずは大好きなあけさんのパーゴラ辺り…草花にうずまったバードバスheart04

うちももっと草花が生い茂ったなら…同じ“小鳥てんこ盛り”のがほしいよぅhappy01up

Porch

ポーチにさり気なくハンギング、素敵ぃconfidentheart 鉢の置き方とかポットフィートも

どれもこれも可愛くて どのバラも「こ、これはeyeshine」って気になるコばかり~note

Photo

このマイナスイオンたっぷりさ…居心地良すぎてポケ~っとしそうになると透かさず

「はいsign01次~」ってsmilesweat01 「よ、よろしくお願いしま~すsign03」ピュ~~~cardash

Photo_2

M様邸heart

Photo_3

このつるバラの為のようなテラス、なんと建売eyesign02さすが八王子お洒落ぇheart02

シレネのハンギングも可愛くて釘づけ…夜明けから日が暮れてもず~っと過ごしたい…

_

お庭の中心で木陰をつくるシンボルツリーの株元…この下草具合が堪らな~いhappy02

Cardinal_hume

「カーディナル ヒューム」英1984年

グレープフルーツのような、柑橘の皮のような覚醒するほどいい香りlovely

中小輪から覗く金色の蕊も 花弁のツンとした感じも堪らなく素敵…heart04

Photo_4

K様邸heart 魅力全開な一季咲き「トレジャートローヴ」英1977年

アプリコットで香りもすごく良いそうな…こんなに可愛かったっけぇ~happy02shine

Pauls_himalayan_musk

何より興奮したのは「P's ヒマラヤンムスク」打上げ花火仕立てheart02(勝手に命名w)

Olive

小豆島並みに大きなオリーブの樹に野鳥のフィーダーshine優しさ溢れてます~

Kanon_sakurako

花音ちゃん(真ん丸)&桜子ちゃん(鼻筋シュッ)が駆けめぐる素敵なお庭~note

Photo_8

S魔女様邸heart はぅ…crying 訳あってこんなブレッブレな一枚のみ…sweat01

うちとは大違いにたわわなガブshine可愛い下草○○(←検索しても出てこない…青花ちゃんweep…)

Photo_5

U様邸heart

もう鼻血でそうな、すんごいエントランス…lovely トーン記号のゴールドクレスト、素敵ぃnote

__2

あけさんのブログで見たままのすんごいお庭…でるのは溜息ばかり…happy02dash

Photo_6

どのバラも盛り盛りでアンティークな置物や大鉢と相まってsoゴージャス~shine

Photo_7

わたしはこのフィーダーで充分…住まってもよろしいでしょうかぁ~smileheart04

Photo_9

A様邸heart ギュギュっと魅力が凝縮された可愛いお庭…クレマが盛り盛り~confidentshine

__3

素敵な小物もあちこちに散りばめられててワクワクしちゃいます~heart04

2

このスリムなアーチには左右2品種ずつのクレマチスを誘引されてるそう…happy01

ヴィチセラ系「ロゼア」、遅咲き大輪系「テンテル」heart02 めっちゃ可愛い~

ベティ コーニング」もどこで出逢ってもグッときちゃう…来年の国際バラまで我慢~upup

Photo_10

M様邸heart イーゼルに飾られたリーフが涼やか~happy01

Blue

青コーナーshineおじむく邸でも出逢った銅葉ペンステモン、見っけ~lovely

Black

広~い芝庭を囲むようにゆったり回遊…heart04黒コーナーのカラー格好良い~smile

苧環の葉っぱって存在感もあって可愛いんですねぇ~eyeshine

Photo_11

オルラヤが盛り盛り~こんな風に殖やしたいわぁ~パシャパシャcamera

と、突然mobilephone電源落ちるdownつ、痛恨のバッテリ切れーーそ、そんなぁーっshockthunder

久しぶりのお天気に浮かれすぎ…これだけのお庭を巡ること自体

想像もしていなかった為に、完全なペース配分のミスでした…くぅsweat01sweat01

樹木生い茂るナチュラルかつアンティークなK様邸heart白花ペンステモン大切にします…lovely

白バラと山紫陽花の整然とした猫ちゃんも喜ぶT様邸heartコンテリクラマゴケ…可愛かったぁ

道路からは覗けない高台に花園が広がるK様邸heart ララちゃんcatめちゃ美味しそうな色~heart04

雨風のあとにも係らず快く素晴らしいお庭をみせてくださった皆さま、

完璧なまでのスケジューリングで企画コンダクターしてくださった あけさんsign03

誘惑たっぷりな幸せな一日をほんとに有難うございましたぁ~noteわたしも嗅覚鍛えま~すw

| | コメント (4)

2011/05/26

ラストスパート…かな?

Lady_emma_hamilton

「レディ エマ ハミルトン」

Sharifa_asma

「シャリファ アスマ」

Gemma

「ジェンマ」

Diana_princess_of_wales

「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」

この地植えにしたら一気にシュートでてきたょsmileshine花よりも樹形づくり…?

でも色変わりしてく様も楽しみたいheart02かじった犯人はどこのどいつじゃ~annoy

La_rose_de_molinard

「ラ ローズ ドゥ モリナール」

Kosmos

「コスモス」

Hibiki

この繊細な色味と花容に一目惚れしちゃったクレマ「」フロリダ系heart04

昨年の国際バラでついに連れ帰ったものの耐寒性が弱く…さて、どこに植える…?

考えすぎて夏が過ぎ冬を越え この春無事に芽吹いてくれてlovely さあ、どこに植えようw

こんなことしてる間に鉢増しでもしとけばいいのにねぇ…反省~coldsweats01

| | コメント (0)