2015/06/20

前線を追いかけて~♪その2

東北新幹線でビューンと北上しつつ、右に昨年訪れた宮城の圃場を見ながら通過~happy02note

いつも美味しいお米を有難うございま~すheart04 秋の新米shine今から楽しみだわぁ~い

あっという間に新花巻に到着しちゃって、宮沢賢治も通ったという『嘉司屋』さんへgobusdash

Kajiya_soba

名物は わんこ蕎麦sweat01なんだけど…11時からはさすがに無理っしょーと「冷やし焼き鴨そば」heart

この厚切りレモンがめっちゃ最高ーdelicious 麺もすごく美味しくって、次は是非とも、わんこをばーw

Wanko_2

雰囲気だけでも味わおうと撮らせていただいたものの、は、は、早ーーーっeyesign03sign03

一度お出汁にくぐらせた温かい蕎麦なの、こりゃカパカパっと テンポ良くいけそうheart04

Kajiya_banduke

いえ、あたくし小食なんですけどぉsmile こんな番付表もあったりして楽しく素敵なお店でした~up

Hanamaki_onsen

いつも先生からお話しに聞いていた『花巻温泉バラ園』、ついにやって来ましたぁーーheart02

この春は日本全国的に開花が早くって、例年は6月中旬からピークなはずが

初旬には満開らしいと聞き知り祈るような気分sweat02祈ったところでどうしようもないんだけど…w

Hanamaki_50th_anniversary

ここでしか見れない品種も 寒冷地向けな品種も、まだまだたくさん咲いていてくれましたょlovely ホッdash

Hanamaki_otome_80

山肌を利用して造園されているのでホテルの窓からの眺めはなかなか~happy01

Hot_hayama

そして、筋肉痛…coldsweats02 ほんの二時間半バラ園をめぐっただけなのに、恐るべしな急斜面w

Hot_hanamaki

こちらの「ホット花巻」という品種、「花霞」の実生だそうな…heart 鮮やかな色味~

Hanagasumi

好きな品種ばかりの自庭で自然交配して現れた実生花ならshineきっと、タイプに違いな~いsign01

って、そんな単純な話しではないけれど…これからはちゃんと花がつくまで育ててみようかheart02

Blue_ruban

寺西さんのバラもそこここにありましたconfidentheart04 三年前に寄贈された「ブルーリュバン」

愛する人をいつまでも忘れない…繊細な花容と枝ぶり、関東でなら上手く育つのかな?

Gruss_an_teplitz

「グルス アンテ プリッツ(日光)」heart04 こんなに鮮烈な色に咲いて…東北だから?

この株だからこの色味なの…?香りはそのまま素晴らしかったけれど。

cloud sun cloud sun

朝食を済ませ、貸切バスが来るまで美声なカジカガエルの鳴き声を聴きにゆこうとお散歩へfootdash 

Waterfall_of_kamabuchi

鈴を転がすような軽やかな鳴き声に耳を澄ませlovely 釜淵の滝をめざして渓谷を下る…

Daikawa

実際に滝があるのはこの写真を背にした方向なんだけどsweat02標識もないまま渓谷を上がってしまい

歩いた先に看板をみつけ戻らねばならぬと判明…筋肉痛のせいで諦めてしまったではないかーannoy

かな。さんにお写真みせてもらったけれど見たかったわーcrying 馬鹿バカ、筋肉痛の足のバカーw

Rose_ito

二日目に訪れたのは、元・花巻温泉バラ園園長でいらした伊藤幸男氏のお庭『ローズ イトウ』

Awayuki

撥水性のある杉皮チップを3cmほど敷きつめて 虫除け、雑草・乾燥防止にしてるのmemopencilheart04

自ら作出された「ホット花巻」や「花巻おとめ80」の他、まだ名前のない極小輪の可愛こちゃんもhappy02

Mritos_private_garden

プライベートなお庭には宿根草や山野草、山菜もあったりして。素敵な奥様ともご挨拶confidentshine

Precious_platinum

「プレシャス プラチナム」英1974年heart04 つるのように伸びた真赤バラ…好きなバラの香り、誰だっけ?

奥様に教えて頂いたJA直売スーパー『母ちゃんハウス だあすこ』に立ち寄ってcherry佐藤錦をget~note

Yoshiike_nursery

現・花巻バラ会会長でいらっしゃり、育種家でもある吉池貞蔵氏の『吉池ナーサリー』

以前に花菜ガーデンで河合さんの講習会を受けた際に連れ帰った「真宙」のお父ちゃんsmileheart

Mryoshiikes

耐病性を気にかけて作出されてる圃場や、色々いたずらしてみているというビニルハウス、

Yoshiike_nursery_2

仕事で不在でいらしたお嬢様の宿根草や多肉ハウスなど拝見させていただきワクワク~heart02

Ihatov_no_kaori

“New Roses”にも載っていた受賞品種FL「イーハトーブの香」shine咲いて待っててくれましたlovely

Ihatov_no_kaze

HT「イーハトーブの風」shine こちらも強香で花容も素晴らしいょぅ~~happy02upup

Fresh_lemon

FL「フレッシュ レモン」shine 名前をみてから香りを確かめたら本当にフレーーッシュlovelysign03

そしてこの花付きの良さheart02職場脇の“こっそり花壇”の改造許可が下りたので品種検討中…

夢と創造の圃場で、先生と吉池氏の世界の品種傾向や選抜のお話しに耳を澄ませ聴きいったり

黄金色からサーモンピンクに咲き進む麗しのバラに相応しい名を勝手に妄想してみたりw

Roulette

名花「ルーレット」 朱赤の切り花品種heart04 くるくるくる~よく巻いてま~すsmile

Popeye

花巻名産の白金豚 直営店『レストラン ポパイ』にて旅の締めくくりのランチnote

気になるのは記念館のある胡四王山付近にかかった ドヨヨーンとした黒い雲coldsweats01 はは

Platinum_pork

分厚くてジューシーなポークソテーとベーコンステーキの おまかせコースを頂き大大満足~deliciousheart04

Pork_stone

飾り窓にはこ~んな石も置いてありましたup故宮の白菜並みに、こういうの好き~heart02

新幹線の時間まで一時間ほど、宮沢賢治記念館へも寄ることが出来ました

Yodaka_no_hosi

“よだかの星” この作品が幼少の記憶で鮮明に残ってます…ぎゅっと。

Kenji_memorial_museum

お天気雨もあったけれど、北上川の“イギリス海岸”へもbus立ち寄っていただいたりheart04

Kenji_memorial_museum_2

賢治の本を再び手元に置いてみたくなったりheart04 次は足を延ばして小石浜にもゆきたいなぁconfidentshine

Budori__neri

新花巻駅からの道すがら発見した、ますむら・ひろし氏のにゃんこ像、ずっと気になってましたnote

Budori__neri_2

I love SEVENELEVEnheart 調べてみると、設置されたのは昨年の事のようでピッカピカeyeshine

Sinhanamakist

賢治記念館までの間に、作品に絡めて色々なオブジェが数基ある模様~heart04どうりで

Gauche_the_cellist_2

記念館の向こう側ファミマには何も居ない…お世話になった翼交通ドライバーさんにお教えした~いw

ゴーシュさん、鈴木先生にそっくりでしたぁhappy01up 時間があれば皆んなでcamera撮影大会したのに~

Gauche_the_cellist

このモニュメント前に立つと、チェロの音色が流れてくるのです…ずっと聴いていたかったconfidentnote

| | コメント (0)

2014/06/18

前線を追いかけて~♪

梅雨ですねぇ… いえいえ、追いかけたのは薔薇前線up北上してきました、貸切busバスで~happy02heart04

鈴木先生の講習会で学んできた講習生の皆さんをはじめheart04薔薇を愛する人びとと共に、いざ出発shine

車窓にみえる沿道の二番花たちをながめながら 品種を次々にお教えいただいたり、

普段は時間が少な過ぎて伺えないような マニアックな趣味のお話しや山野草のお話し、

こだわりの道具についてご紹介いただいたりと 道中は深~いお話し & オヤジギャグの応酬coldsweats01 ハハ

Kourakuen_soba

山形に入るとみえてきたのは屋根つきの樹に鈴生りの真っ赤な果実shinecherryshineテンションup~up

さくらんぼ狩りの時間はつくれなかったけれど、薔薇見のあとに道の駅「むらやま」で、ねwinkmoneybag

Zaru

最上川三難所そば街道 加盟店「後楽園そば」 太くてざるでも食べごたえたっぷり~delicious

コクがあって後味めっちゃ美味heart02名物"板そば"ざるの1.5~2倍の量なのに皆んなペロリsweat02凄~ッ

Photo

東沢バラ公園 山の斜面を利用した植栽も、広々とした借景もとっても素晴らしいconfidentheart04

Mozart

「モーツァルト」のアーチ満開smile 今秋には奥様「コンスタンツェ モーツァルト」生誕250年の独バラが

日本デビューするし、個人的にはモーツァルツ レディ」がず~っと気になってますぅ…heart04

_

関東並みに暑くても夜になれば冷涼、寒暖差で以て夏でも生育にストップがかからないそうshine

Love

村山市が運営しているのに、行き届いたお手入れheart04これだけの株数なのに驚きですeyeshine

Violet

「ヴィオレット」ビュフォン 1845年以前

Violet_

入口を入ってぐんぐんと進み、最奥にある山の斜面を登る途中に涼やか~な スミレ色lovely

やっとこ追いついたsign01と思っても薔薇に見惚れていると直ぐ引き離されちゃうcoldsweats02足早過ぎっすw

Escapade_

「エスカペード」ハークネス 1967年作出 …この眺め、最高に気持ちいい~note

Falls

再び引き離されちゃってsweat02親方(スドウさん)にくっついて脇道の滝へご案内~heart01

貯水池から人工的に揚げられてるそうですがマイナスイオンた~っぷりsign01しかも、

めったに見れないらしい一匹しか居ないチョウザメにも遭遇しちゃってhappy02heart04ラッキー

Photo_2

東側に山が構えてるので朝日が当たらず、花はすべて西を向いて咲いているそうなhappy01

Photo_3

ほら、うなじが可愛いheart04左にあるのは"幸せのローズベル"ですってょ~カランコロ~ンbellshine

Blue_light_

「ブルーライト」伊東良順 1995年作出

Blue_light

山形でも宮城でも出逢った薔薇、発色もよく香りも素晴らしい…heart02そして、歌っちゃうねぇ~w

Empress_michiko

麗しい薔薇にたくさん出逢えたけれど、今回の一番の収穫はこのコ…Her Majestyshine

Empress_michiko_

「エンプレス ミチコ」ディクソン 1992年作出

皇后陛下の即位4年目に献呈されたのだそうlovelyshine 常日頃、皇室ニュースをみる度、

「プリンセス ミチコ」を庭にお迎えしない?と家族会議になるのだけど色味が強すぎて…

Empress_michiko_2

この色味なら現在の美智子さまのイメージheart02即お迎えしたい…あの場所へconfidentheart04

Majesties_the_emperorempress

宿泊先に選んだ「鳴子ホテル」で見つけちゃった一枚…こりゃあ運命っすわhappy02shine

親睦会では道の駅でこっそり仕入れた「花つみ むらやまバラとワイン」も試飲wine美味~heart

Narugo_hotel

もちろん、名湯でお肌つるっつるshine久しぶりの温泉に癒されまくりでした…ほぅ~dash 

Iwadeyama_nattoh

朝食ビュッフェにもでてた名産「岩出山納豆」noteいずれも粒が大きくって粘りも強くて超美味delicious

Photo_4

「宮城の圃場農家さんが一番優秀」そう講習会の中で伺ったのが この旅のきっかけshineshine

自分の元へやってくる苗木たちが育てられている環境に興味を抱いて、その後、

フレ様やてんちょの画像で以て、フランス、イタリアの様子を見聞きさせてもらってから

Gradation

先生の開拓された 思いを受け継がれる国内圃場を、実際にみて感じたい…思いが益々募りましたheart01

日本の風土を知り尽くして、それぞれの特色を利用して それぞれに合った品種を育てる…

とても壮大に感じるけれど、先生にとっては当たり前のことなのだと教えられ、猛烈に感動weepheart04heart04

Photo_5

一等地ですくすく育つ様をみて一同 感激しきりheartしかし、これだけの蕾とシュート処理…め、目眩がsweat01

Photo_6

こちら、今秋デビューの独バラ「グレーフィン ダイアナ」heart04香りよし花容よし、赤紫の色味も素敵sign01

先日ガーデンツアーで入谷さんが紹介されていたのを拝見し クンクンして心惹かれたコheart02 

問題はどこのお国の どんなお方なのか…名を冠されるほどの ダイアナ伯爵夫人、誰か教えて~w

Kounosuke

最後のお食事は漢方和牛店「幸之助」 なんたる偶然sign01この日は一大イベント開催日~happy02heart04

Photo_7

朝からじっくり焼き上げられた もも肉にジュルリsmileheart04

Photo_8

この蓮根のガリがねっとりシャキシャキでheart04 セット内容以上の刺身やら前菜やら…lovely

Photo_9   

圃場農家さんのご親戚がいらっしゃるそうで、心ゆくまで漢方和牛を堪能させて頂きましたsign03

もうね、米どころだけあってご飯がすすむ、すすむdeliciousheart04 こんな高級店で鱈腹とは…有難やheart

先々で良くして頂き 全ては先生のお人柄と 厚い熱い信頼と絆の賜物shineご相伴にあずかれ光栄です

思いがけずのアイス三昧、サプライズのお土産で 両手いっぱい、胸いっぱいな楽しい二日間note

圃場で二毛作している「ひとめぼれ」美味しかったなぁ…これからはおマンマも宮城県産かなheart04

| | コメント (2)

2012/08/25

ファンタスティック!

急遽決まった福岡ゆき~airplaneshine 初めての土地だから 周辺にまずは聞き込み調査から…

「明太子」 「博多ラーメン」 「もつ鍋」 「水炊き」 「太宰府天満宮」 「博多どんたく」

もつ苦手… 誰に聞いてもこれといった観光のイメージないようで、食がメインの地かrestaurantheart04

いつも通り仕事を終えてシャワッて遅い夕飯をとり…結局、前日にならないとできない旅支度dash

tv週末も残暑厳しく 36℃の予報だってさsweat02まだ真っ暗な夜明け前、ザッと水遣りを済ませ

機内では爆睡~sleepy9時半に福岡空港へと降りたてば モア~っと熱気がすごいわぁcoldsweats01

そこここに“Fantastic FUKUOKA”の横断幕~大風呂敷ひろげてるな~ww

宿泊は、グルメな中洲が徒歩圏内のhotel IL PALAZZO、空港と福岡ドームともに中間地点でも

今日明日は全室満室だそうなeyesign01チェックinは15時だったけれど 街歩きに邪魔なので、

荷物を預かってもらいに伺うと なんとスイートへアップグレードhappy02up お誕生birthday週間だから?

友人と「ちょっとFantasticじゃな~いheart02」 旅の始まりからウキウキしちゃうわ~

Canal_city

チェックinまでキャナルシティまでお散歩footお土産を物色し、コールドストーンで涼を取り、

疲労困憊な身体を癒しにベアハグへ…聞けばわたしたち同様、関東近郊から遠征女子多数となw

Nagi_no_ki

『なぎの木』でお昼に水炊きをハフハフ頂きつつ、東銀座に支店ができるとの話しで盛り上りnote

新歌舞伎座が竣工の暁には“福岡の思い出の味”も一緒に楽しもう~っとhappy01shine

Hakata_ningyou

小島与一「三人舞妓」 博多人形の銅像、可愛いなぁ~heart04

Hawks

今回の旅の目的地sign01ドームにそびえるオブジェ…何故scissors?なかなか格好良いけれどw

Hourin

『鳳凛(ほうりん)』で博多ラーメンdeliciousheart04お昼にご馳走になった『なぎの木』のお姉さん一押し店

Hourin_

豚骨スープなのに後味スッキリsign01大好きな極細麺sign01唐辛子だれとたっぷり葱が最高~sign03

食べ終わって宿へ帰ったのは午前様…でもせっかくのスイートsmile深夜まで写真大会ょw

朝食ビュッフェをゆ~っくり頂いたら 荷物はフロントへ預け、西鉄福岡(天神)駅へお散歩~foot

Nishitetsu

太宰府駅へ向けて、いざ出発~traindash ミントグリーンの車体がなんか可愛い~winkshine

Tenmanguh

ヒノキ樹皮でつくられた“檜皮葺”の重厚な屋根葺きが美しいconfidentheart04装飾も絢爛で見応えあります

Tobi_ume

東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

天神様(菅原道真公)のあとを慕って、京から一夜のうち飛んできた御神木の“飛梅”

Usokirin

鷽(うそ)は、祭事が熊蜂に襲われたとき大群で現れ追い払ったという故事に因み親しまれている鳥、

一年中の嘘を天神様の誠心と取り替えて頂く「鷽替神事」縁の、天満宮の守り鳥なんですって~note

Kama

太鼓橋のたもとにある擬宝珠にカマちゃん発見~shineキラキラ…

Starbucks_coffee

お茶したかったけど混雑で諦めました…お味はきっと他所のスタバと一緒ょね~w

途中、梅実入りブルーシールアイスで涼を取りつつ、福岡最後の晩餐について相談winkshine

昨日のライブで地元タモリさんから差し入れされペロッと平らげたと話題になっていた、

Yoshiduka_unagi

博多名代『吉塚うなぎ屋』で極上をば~lovely ちょっと少ないけれどフワッとして旨~ッnote

Il_palazzo

川沿いのお店から中洲を そぞろ歩いて、預かって頂いてた荷物を受取りにホテルへ帰ります…

入り口は表も裏手も階段のみでバリアフリーじゃないけれど なかなかモダンで、

寝心地抜群のベッドheart02広~いバスタブで半身浴しつつストレッチもでき超リラ~ックスhappy02upup

ここ界隈は美味しいお店いっぱいなので、また遠征する事あれば是非とも利用したいなぁ~

Dontaku

さすが、Fantasticだった福岡sign03 美味しくて 楽しくって、激暑かったぁ…

街中に溢れるハングル表記だけ速攻、撤去して頂きたい事この上無いけどねcatfacedashdash

日本語/英語で充分、景観損ねて仕方無くない?美しい日本、乗っ取られた感半端ないわ

| | コメント (0)

2011/07/25

名古屋、ふたたび!

台風の影響で寒いくらいに過ごしやすい日が続いたものの、また暑さが戻りそう…tvsweat01

そんな予報に反し涼しい夜明けを迎えてホッdash低温で控えてた水遣りをざっと済ませて、

ちょっとそこまで~な感覚で家をでてsmile 5時半には寝不足な友人をピックア~ップcardash

向かった先は、今夏で二度目となる「the ICE」7/24 16時半~楽公演heart02

昨年は一泊したけれど…日曜のうちに往復すれば多少の高速割が利くもんでw

翌午後には仕事も入れちゃう余裕っぷりで日帰り弾丸ツアーを決行で~す

4時間半かけて辿り着いたら、まずは『あつた蓬莱軒』でひつまぶし~一年振りlovely

Photo_2

(この画だけで夏乗り切れそうhappy02up 勿論、ワサビた~~っぷりでね)

11時半開店なのにsun10時ちょい過ぎには既に4組15人sign01無事に一巡目に入店でき旨~shine

今年はモリコロパーク手前で幾つか博物館へ寄りたいね~と計画を立てたけど、

Baker_electric

今回は『トヨタ博物館』で まったりと過ごしましたnote入館料 大人1000円

外国車と国産車とそれぞれのフロアに分かれていて歴史を辿れま~す

Cadillac_model_a

満腹後に襲う眠気のあまり、千鳥足状態の友人はソファでsleepyうたた寝しててもらい

Cadillac_model_30

後半30分はrun気になったクラシックカーを激写してまわるほど満喫ぅ~camerashine

Rollsroyce_silverghost

長年世界中で愛されてきた名車の数々をなんだかんだ二時間ほど堪能~heart04

Peugeot_bebe

フォルムの美しさは元よりshine“削ぎ落とされた機能美”や“完成された形”を感じて…

追求され続けた機能性や利便性、今の身のまわりにあるあんな物こんな物、

Ford_model_a

それって必要?却って邪魔?ってものが色々思い浮かんでしまったり。。

Lancia_astura_tpo_233c

奇しくも地デジ完全移行なる政府の陰謀当日、

tv前に居なくて済む喜びを友人とともに噛みしめましたぁdash

Lancia_astura_tpo_233c_2

我が家はケーブル加入なので震災前日に心の準備もなく’デジアナ変換’され、

年代物のHDDデッキ使用なので、DVDcdダビングが1回だけ…coldsweats02

知らぬ間に周りは’ダビング10’搭載デッキがスタンダード…なんだか丸め込まれそうdown

Lancia_astura_tpo_233c_3

小っこいTOYOTAcarを乗り回すも扱いはぞんざい過ぎてた自分を省みて、

Tucker48

もっと感謝の気持ちでうちの車もメンテナンスしてあげなきゃ…な~んて

Tucker48_2

急に車体をなでなでheart04してしまった夏の昼下がりcoldsweats01 はは…

3時前にはモリコロリンクへ辿り着き昨年手にできなかったbookショープログラムをgetheart

水曜開催の八戸招待公演へ想いを馳せて募金…参加スケーターたちの愛と情熱が

被災された方々の勇気づけとなりますように…もう地震は勘弁してください…shock

Photo_3

北側から登場するスケーターを正面に迎える南側ticketショートサイドって初アングルeye新鮮~heart02

個々の新プログラム曲の披露はもちろん、Jバトル振付けの男子群舞ではCホワイトに釘づけlovely

Jバトル&真央ちゃんの2009年「the ICE」幻のペア曲noteアラジンを特別に再演してくれて感激…

羽生くんのフリーorEX曲noteI'm Kissing You by Des'ree(デカプリオ版“ロミジュリ”名曲)

ことごとくジャンプ決めまくりshine今季はスタミナ切れも克服できそうで楽しみ~

JロシェットnoteShow me how you Burlesque by Cアギレラ 美しくも力強く魅惑的heart04もっと観た~いsign01

小塚くんのショート曲noteInner Urge by Jヘンダーソン

渋い焦燥感から始まりだんだん疾走してくリズム、どの音もピシッと決まって目が離せませんsign03

もしやこれで4回転も入れてしまうの…凄いことになりそうな予感happy02upupルパン逃亡中~heart04

真央ちゃんのEX曲noteJupiter 祈りと慈愛に満ちた素晴らしい演技で会場中うっとり…感動ですweepshine

エンディングにはコラボで魅せてくれました~

Jバトル&JロシェットnoteBorn This Way ソロでは天使なジェフも、コラボはキレッキレsmileheart04

Aシズニー&長洲未来note川の流れのように 柔かく美しいスピンとスパイラルの競演…shine

デイビス・ホワイト&高橋・トラン&パン・トンnote? 怒涛のアクロバティック技

Fアモーディオ&Aリッポン&羽生くん&舞ちゃん他noteカリブの海賊 もうてんやわんやsweat02

特にやりたい放題だったアモが、取りペアで登場の真央ちゃんに近づくとimpactパキューン

小塚ルパ~ンの登場に沸返る場内~upup二人のコスチュームも赤黒で艶っぽく素敵heart

20110723
camera共同通信)

エスコート上手な海外選手から手ほどきを受けたのか様になってましたhappy02heart04

東北や大阪公演はきっともっとsign01群舞やコラボに磨きがかかるんでしょうねぇ…いきたいsweat01

余韻に浸りつつ表に出るとまだ黄昏色、生ぬるさが心地よく凍った体を溶かしてくれてホ~ッ

Photo

友人が厳選したお店の中からテレビ塔近く東区泉の味噌煮込みを目指したものの、

なんと日曜定休…詰が甘かったweep でも美味しいイタリアンに出逢えましたnote『シチアーノ』

海老とアボカドの冷製パスタheart04レモンの酸味とキャビアの塩みとがマッチングぅ~

Photo_2

眠気に襲われそうで控えめにしたけど次こそ4種茸のラビオリとピッツァも食べた~いdelicious

なんだか話し込んじゃって気づくと22時近くでeyesweat01慌てて帰路につきましたが、

東名の愛知県境あたりからポツポツrain、静岡の山中では滝雨に襲われcoldsweats02あわわ…

風はなかったけれど迷走typhoon台風が戻ったかと焦りました、都内は乾いててビックリsweat02

友人を送り届け、家へ帰り着いたのは3時半…危うく夜が明けてしまうとこだったww

すべてが素晴らしく楽しい夢みたいなショーでしたぁ、来年こそ、東京公演が叶うかなheart

中京エリアでは7/31に放送されるそう…がsign03今年もCS日テレプラスで完全版9月tvOA決定up

BS日テレでも8/7(日)14時~tvOAされるようですょ~、期待してご覧あれ~

| | コメント (0)

2011/03/30

鯨とみた夢…

座間味で潜りをお世話になっていたショップからloveletterボートを新調した~とお知らせが…

なんとsign01マスク&スノーケル装着だけで水中の鯨が見れるとの事~興味津々~eyesign03

過去4~5回は渡嘉敷から鯨に会いにいってたけど“ウキウキ水中ウォッチング”してみたい…heart02

『沖縄リゾート』初利用の元ダイバーの友人と、ブランクダイバーになりつつあるわたしcoldsweats01

一年以上前からまた一緒に鯨にゆこう~と計画して、彼女の仕事が落着く中旬以降で

わたしの予定も空く月末ならギリギリ鯨たちも残ってるだろう…と祈りつつairplaneエアーを押さえた…

不謹慎?余震で津波でも来たら大変?色々助言は頂いたけれど、心配しだしたら切りが無い。

飛行機乗ったら放射能?だって今までも乗っているし、紫外線だって散々浴びまくってるもの…sweat01

こんな時だからこそ 沖縄の生ぬるい空気と青い海でパワー充填させたってぇ~~~sign03

久しぶりに沖縄へ降り立つと、冬とはいえ観光客が激減していてタクシーも暇そう…

遠く離れてたって ふと過るのは東北の事、それにも増して原発の不安…

心成しか笑顔も控えめ… それでもsign01北よりの風に晒されつつもtyphoon

Graysh_brave

グレー掛かった子鯨が50回以上も捻りの利いたブリーチを披露してくれた クルクルMonday、

Mommy_baby

昨日の母子鯨と再会のあと、渡嘉敷運瀬で遭った背ビレに星2つの子鯨と まったりTuesday、

W_breach

オス二頭のブローを追って、外洋との潮目へ荒波をゆくと突如始まったブリーチの嵐 heart02

木の葉のように揺れる船体に皆んなでしがみついた ドキドキWednesday…

Big_breach

北風がこんな時期まで吹き荒れるなんて異常気象~typhoonもうビュービュー冷たくってビックリだけど、

お陰かこんな時期までバンバン跳びまくってsunご機嫌に手を振り見送ってくれました…lovelyshine

Byebye_2

大海原で気紛れに現われる姿に心ときめかせ、その雄大さにちっぽけな自分を気づかされて

悩みも不安も事もなげに藍色の海へと丸ごと持っていってくれちゃう存在。。

無事に大きく育って、子鯨も 大人の鯨も、慶良間の海にまた還ってきてくれますように。。

海も自然も、地球上の生き物すべて、これ以上 なにかしらの犠牲となりませんように…sign01

貪るだけの活動を省みて 未来に自然も資源も遺せる生活を 改めて心掛けたい…

Heart_blow

大好きなbook故Jマイヨールとの日々を綴った池澤夏樹『クジラが見る夢』また読みたくなっちゃったぁheart04

Horse_mackerel_with_hibiscus

獲りたて新鮮魚にウコンやハーブ、沖縄食材をふんだんに使った得盛ディナーheart02

Sea_breams_with_turmeric 

美味しいお持成しも最高…shine座間味モズクでキレイになって、また遊びにゆきま~す

| | コメント (2)

2010/12/28

のんびりと、ガッツリと♪

痛いほど冷たい高原の空気も、キラキラ輝く光のトンネルでは優しく感じちゃう…heart04

Photo

370m続くトンネルと、“プチ表参道”な欅並木の先にあるのは…

Laser_show

水のスクリーンに映しだされた美しいレーザーショウconfidentshine

Versailles_

そして、ベルサイユ宮殿の噴水庭園で催されている華麗なるショウを再現lovely

Versailles

“ベルサイユの光”に誘われて~shine御殿場にある「時の栖」までドライブcardash

Le_petit_prince

こんなところで逢えるなんて…300万球のLEDで点描のように繊細な王子さまshine

3月まで開催のイルミネーション、アウトレットや宿泊ついでに是非ご覧あれ~note

1228_susono

これだけクリアな富士山を間近で拝めたのは何年振りでしょう…あぁ、有難や~fuji

マッサージ機かかり放題、温泉浸かり放題で、の~んびりした翌日

時の栖直売ショップでたっぷり美味しいソーセージ&チーズを仕入れ、

ちょっと足を延ばしてfish沼津港へとお正月の買出しにゆきました~smilenote

イクラ醤油漬け、紅白蒲鉾、松前漬け、山葵漬け、みぶ菜の他

Yellow_tail

我が家では“鰤の昆布巻”を、紅白終了後に山ほど作るのが恒例sign01

通常は忙しいので三枚下ろしまでのサービスだそうだけど~

Fillet_

綺麗な切り身にしてくださいましたぁ~~美味しそうlovelyshine

Photo_2

真空パックまで~「内野商店」販売課長さん、ありがとう~smileheart04

蜜柑をたっぷりおまけしてくれた「四代目弥平」の干物も美味しかったな~heart02

Minato_hitumabushi

ガッツリと買い物に走った後は気になっていた“港ひつまぶし”deliciousheart

鮪、鰤、鮭、エビ、タコ、穴子、目鯛のヅケにたっぷり山葵で堪能したら、

特製葱味噌でも違った味を堪能、最後は三つ葉をのせて出汁でつるっと~

やっぱり漁港って楽しいなぁ~またお魚三昧しましょうねnote次は奄美かなwink

| | コメント (0)

2010/09/28

深まる秋に、春を思ふ。

Become_red

友人の三連休の初日に合わせ どこか日帰りで遊びにゆく計画を…

そうだflairバラを愛でに軽井沢へゆこう~note

昨春今春と 二度訪れて、秋にもぜひ散策してみたかったのだwinkheart04

Misty_silence

すっかり涼しくなって紅葉し始めた落葉樹たち…一ヶ月もしないうちに

きっと紅葉と秋バラの競演が楽しめるんだろうなぁ~heart02妄想だけw

Hydrangea__paniculata

ピンクに染まったノリウツギ、前日からの雨にしっとりと可愛らしいconfidentshine

Hydrangea__paniculata_

ライム色や濃桃色もあったけど、この色味…グッときちゃうなぁlovely

そう。

お察しの通り、バラはポチポチの咲き具合…蕾もポチポチ…

夏を過ぎて葉を落とした株も多く やっとこ新芽をあげる姿がいじらしいsweat01

Molineux

もちろん、何食わぬ顔で元気いっぱい咲く品種もあり参考になりましたw

友人が惹かれる黄~アプリコット系、中でも盛り盛りだったER「モリニュー」happy02プフheart04

残念ながらティー香で わたしの鼻には香らないけど…春とは違う優しい色shine

Prospero

やっぱり惹かれるこの色味…濃紅が美しいER「プロスペロ」

ダマスクの中に バナナのようなマッタリした甘さも感じられ魅惑的~lovely

Peach_blossom

透き通るほど繊細で桜貝のように可憐なER「ピーチ ブラッサム」

半八重の花容からは意外なほど強く香ったミルラにただうっとり…heart

わ、可愛いピンク~happy02heart04と思い名札を見る度にこのコだったりして~

くぅ~惚れてしまった…我が家へお迎えした~いupup

Pumpkin_potage

入場券と併設レストランの美味しいランチrestaurantセットで2000円(~10/16まで)

冷えた身体に沁みわたる 濃厚なかぼちゃのポタージュにホ~ッhappy01dash

お気遣い頂いて、暖かい膝掛けを貸してくださりほんと助かりましたheart04

春はね、もっとすごいから、また来ようね…このコたちに逢いに…note

cloud cloud cloud

雨もあがってちょっと足を伸ばしたのは『おぎはら植物園 軽井沢店』

何度かネットショップを利用して、品質の良さと品揃えに感激していたので

実店舗も寄ってみたくって…せっかくだから欲しかった苗もお願いしちゃったheart02

宿根草エキナセア ‘ミルクシェーキ’ 宿根草エキナセア‘ミルクシェーキ’

販売元:おぎはら植物園
楽天市場で詳細を確認する

ゾウムシが好むらしいエキナセア、バラの傍らでトラップに使ってみたかったけど

色味がどうにもドギツイ…と敬遠していたら こんなクリーミーな八重品種sign01

でも、お値段が可愛くない~と思っていたら 一年で大株に育ったという方がいらして、

一気にお財布の紐が緩んじゃったょーーーーsmile こりゃ買うしかないのだsign03

そして、春先に仕入れたものの過酷な暑さで没cryingとなってしまっってた、

ティアレラ“シュガー&スパイス”、ブルネラ“ジャックフロスト”もリベンジ購入ですup

反省をいかして もう少し夏の日差しの弱い場所へ植えつけましょう…coldsweats01ねぇ。。

春に向けて既に買い揃えてある優秀な植物、水仙をはじめとする球根植物たちshine

掘りあげた分に毎年ちょっとずつ買い足しているtulip「アンジェリケ」、

初めての外来種水仙「タヒチ」、「スペルバインダー」、

中心のピンクが超キュートな「フレグラント ローズ」(名前買いup

植付け予定は山ほどあれど、涼しくなった途端の雨つづき…庭仕事、させてくださいweep

Yorii_pa

友人宅とは方向が違うものの足を向けたのは関越道上り路線の『寄居PA』shine

リニューアルオープンから三ヶ月、植栽も花壇を除いてほぼ落ち着いてましたwink

ビックリしたのはアーチに誘引された白木香…日陰気味だし丈夫だからかな?

でも、春先の香るアーチ楽しみ…heart02箱根にも行きたくなっちゃったぁ~

Fennec

一番大切なことは 目には見えないんだょ…shineきつね、見えますか

…美味しかったなぁ、初・佐野ラーメンnoodle恒(つね)heart04

Negi_syoyu

次こそ麺龍(めんたつ)noodle連れてってね~delicious やっぱり春かしらcherryblossom

Softly_cloud

ドシャ降りのち霧雨、のち、美しい雲の浮かぶ淡~い青空heart

素敵な一日を有難うconfidentshine

| | コメント (2)

2010/08/11

ヨコハマの休日…ありがとう♪

Akarenga

わたしの祭り好きは母の血に違いない、お花好きも今考えると影響は絶大winkshine

華道の師範代をしていた頃によく、たくさんお花を持って帰ってきては

手際よく生ける母の姿をみていたっけheart04庭にも少ないながら花材用といって

和の花が咲いていた…今残っているのは椿や山茶花、木瓜(ぼけ)、雪柳…

庭づくりにハマッた理由はたくさんあるけれど、

一番は、お花が大好きな母に喜んでほしかったから clover

そんな母の誕生日祝いに、大好きな花火と美味しいお寿司をプレゼントpresentshine

そして、今は みなとみらいで暮らす伯母夫妻の元へと遊びに伺う計画ですnote

Navios_yokohama

横浜にくる度に独特な形に「一体なんだろう…?」と疑問に思っていた建物。

調べてみたらpc 船員や海事関係の福祉施設も兼ねた宿泊施設と知り

一度は泊まってみたいなぁ~とwave海好きの血が騒いでいたので~すheart04

横浜はさほど遠くもないので なかなか泊まりにくる機会がなかったのだけど、

伊東の花火大会を計画した瞬間flairパッとひらめいちゃったぁ~up

設備もアメニティ(殆ど使わないけどw)も申し分ナシsign01好立地なのにお安いの~sign03

朝食バイキングでrestaurantお腹を満たしたら 伯母夫妻の元へとcarで5分~dash

久しぶりの再会を果たし、このあとは都内へ戻ってお墓参りにゆくつもりと話すと

「一緒にいきたい」とすっかり出不精だった伯母happy02shine 嬉しい申し出に、

母と二人で「ぜひ~note」と連れ出す事になりました~伯父様はお留守番w

フンパツしたお陰でmoneybag高速で20分~eye早ッsign01横浜って近いのね~w

ランチはのんびりしたいからとお墓参りだけ済ませ、みなとみらいへUターン

Minato_mirai

ランドマークタワーの展望フロアーは絶景でした~やっぱり海が好き~heart

8月29日(日)まではfish空中水族館も展示されているんですってpiscesheart04

母も伯母も思いの外、水槽にへばりついちゃってお魚に夢中でビックリ~w

Torafuzame

トラフザメのこどもheart04虎の縞模様と長~い尾びれが小さいながらも勇壮shine

イヌザメにちょっかい出してます「君たちも動いて少しはサービスしろょ~」w

Inuzame

「こんなんでいかが~happy01ニッコリ~」

イヌザメのこどもたちheart04ネコザメは伊豆の定番だけどこのコは初めてかも…

一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しかったょ

これからも身体に気をつけて、いっぱい親孝行させてくださいconfidentshine

| | コメント (0)

2010/08/10

花火と言えば、按針祭♪

海水温が上がり過ぎて珊瑚の白化が進む中「台風4号typhoon宮古島沖で発生」

波風で海をしっかりかき混ぜてwave少しでも水温が下がりますように…

日本列島に大きく拡がる怪しい雲々…関東の直撃はなんとか免れそうだけれど、

心配事は毎年8月10日に開催される海上花火『按針祭』の日程と微妙なところ…

天気予報は刻々と変わって、出掛けには雨のち曇り…うんsign01いけそうhappy02up

浴衣を着込んで出発したのは9時近くcoldsweats01 既に予定時刻をまわってるぅ~sweat02

平日とは言え侮るなかれ夏休み。海水浴客やダイバーやサーファーなど

夏本番のR135の混みっぷりたるやcardashdash尋常じゃぁないのですcoldsweats02

それでもゆきたいsign03『按針祭』shine間近でみたのはもう何年前だっけ…?

早めに到着して15~16時には“すしの寿々丸”で遅めのランチ計画heart04

途中、事故渋滞や料金所渋滞や合流渋滞…色んな渋滞に巻き込まれつつも

休憩無しですっ飛ばし計画通りsign0115時に“寿々丸”で舌鼓~happy01heart

(写真を撮るのも忘れるほどcamerasweat01旨かったのです~w)

Cream_anmitsu

板さんのご紹介で近所のスイーツ“わかば”で甘味~note

寒天は残念な感じだったけど、ソフトクリームはめちゃウマでしたlovely

Soon

気合を入れて一時間半前に砂浜へ降りて場所取り~smileshine

折畳みイスと扇子とお茶さえあれば、そこはもう特等席なのですup

ご近所さんに梅をお裾分け頂いちゃったりして和やかムードw

Fireworks

20~21時でたっぷり13,000発あまりの“花火の宴”heart02

Fireworks_

上手く撮れないと分かっていたって撮りたいんです~しかも、携帯mobilephoneww

いった人しか楽しめないmovie動画も多用してみましたぁ~~smileあはheart04

間近の海上にキラキラと映る花火は本当に贅沢で 何倍も美しいのheart02

Fire_works

“ハートheart”や“蝶ちょ”、“ニコチャンhappy01マーク”はもはや定番shine

J字の持ち手がついたrain“アンブレラ”shine

オレンジに緑のヘタが可愛いらしい伊豆名産の“蜜柑”shine

色とりどりの花火も素敵だけど、やっぱり、シンプルな黄金色のしだれ菊が一番heart04

祭りのあとは明日のため 横浜まで一気に北上~cardashdash

思っていたより早く、二時間ほどで みなとみらいに到着ぅ~note

Suzumaru

“寿々丸”で用意して頂いといた美味し~い太巻きを

ベイブリッジが見えるお部屋でnightゆったり舌鼓でしたconfidentheart

| | コメント (0)

2010/08/02

好きです~Hokkaido♪

先月急遽決まった北海道への一泊二日の旅…どうせゆくなら満喫プランで~

美味しいもので攻めるか、観たいところで攻めるか、体験もので攻めるのか

とりあえず目的地の札幌ドームへほど近い新千歳空港airplaneへ降り立ち、

富良野周辺でぜひ『北の国から』体感したい…あ~あ~あああああ~note

ならば復路は ほど近い旭川空港airplaneを選択~shine とするならば、

道内移動はやっぱり、定番のレンタカーでしょうcardashdash

トントン拍子で決まったところで一泊のお宿をどこにとるか…

同行の友人は久しぶりの国内旅行らしく、ハイクラスをご所望moneybagcoldsweats02

わたしは何処でもよく眠れるのでsleepy割安な方が嬉しいんだけど…w

やむを得ず選んだのは、結果ベストチョイスだったhotel新富良野プリンスheart04

Kaze_no_garden

施設内にある『風のガーデン』でお花に囲まれご満悦でしたぁhappy02up

残念ながら月曜定休だった『上野ファーム』へのハシゴは叶わなかったけど

またいつか、きっと別の機会に…heart

Karasu_agehamonarda

モナルダのいい香りに誘われて、美しく舞うはカラスアゲハshine

黒揚羽蝶と思い激写していると通りかかる度、カラスアゲハね~

声を掛けられ…仕舞いには「綺麗な蝶~sign01」と撮り始めた方に

「カラスアゲハらしいですょ」と教えてあげられるまでに成長~w

こうやって語り継がれてゆくんですねぇ…色んな事柄ってcoldsweats01 あはは

もちろん、黒揚羽やら黄揚羽やら数知れない蝶ちょの乱舞が圧巻heart

Photo

心に深く残る倉本聰ドラマ『優しい時間』に登場したcafe森の時計

_

あぁ、この大きな窓越しの雄大で穏やかな景色…隣でミルを挽く音…

珈琲は飲めずとも 挽きたてアロマですっかり癒されましたconfidentshine

唯一の食事メニュー「カレー」も美味しくて、ケーキもフワフワ~heart01

Photo

空腹を満たしたあとは…ついに、五郎さんの石の家へ~note

壮大な北海道といえば 倉本聰“三部作”なんだなぁ~confidentshine

Kanno_farm

ゆきたかった岩見沢公園のバラや、モエレ沼公園、北竜のひまわり、

旭川動物園なども、初日にパワー全開放出してしまったため

今回は見送りでした~coldsweats01 ゆったりのんびりの二日目は大正解~w

Divine_cloud

異常な暑さから一時でも逃れ涼しく過ごせましたwink好きです~北の国heart

| | コメント (0)