フェアビアンカ

2011/10/28

芽が でたぁーー♪

今年はちゃ~んと種蒔きしたヒメヒオウギいっぱい芽吹いてる~lovelyshine

Hime_hiougi

小っちゃなジャックナイフみたいで可愛い芽heart04た~くさん殖やして

あっちのお庭にも こっちのお庭にも植えちゃおうっと~smileふふupup

Fall_5

「セシル」が次々と咲いてます~いつも咲ききってから撮ってたので、

今度こそ…と咲きたての色濃い状態を激写~happy02 秋っていいなぁheart02

Photo_2

地植えに比べるとまだsearch目が行き届いてるせいか、鉢植え品種ばかりsweat01

ま、秋って我が家ではこんなもんなのです…寂しくなんかありませんww

Photo

「セシル」と「ラテアート」の競演noteここに「マルキーズ」と「ユーナ」が加わったら…

と、想像しただけで 花容に香りまで~と悶絶しちゃいそう~~~lovelyheart02

| | コメント (0)

2011/05/16

バラとお喋り…できたらいいな。

Fair_bianca_latte_art_2

おはよう…昨日よりも綺麗だょ…confidentshine

Fair_bianca

ER「フェア ビアンカ」

Latte_art_

「ラテアート」

New_wave

「ニューウェーブ」

とっておきの場所にスタンダード仕立てを地植えしました…

気に入ってくれたなら、どんどんシュートを出して頂きましょうsmileupup

Miyako

「みやこ」

我が家の鉢バラ史上で最高の花数、しかも花保ち良過ぎ~いいコちゃ~んhappy02note

Sun_flare_

「サンフレーア」

やっぱりこのコが咲かなきゃ西側花壇が寂しいもん…復活してくれて嬉しいheart04

Drw_van_fleet

「ドクタ ヴァン フリート」

頑張った分だけ咲いてくれるんですねぇ…しみじみ…weepheart02

Grace

ER「グレイス」

長いこと窮屈な思いさせてごめんね~これからは根っこ張り放題だから~happy01

Mini

レザークレマチス

また一段と可愛く違った表情で咲きましたぁlovelyshineでも、調べてみてもどこにも詳細無く…

もっと君のことが知りたいのにな…heart02

| | コメント (0)

2011/05/15

三番乗りからたーくさん♪

Sunnylovely

我が家の「サニーノックアウト」もキラッキラに咲いてくれたょ~happy02shine

Clbluemoon

国際バラやらTDLやら留守の間にお庭は花盛り…heart04

5/6から今日までの間に15品種が続々と~

Clroyal_sunset

あれもこれも咲き始めてくれても 愛でる間もなくsweat01

Pat_austin

とりあえず、写真にだけは残したいよぅ…と早起き~happy02sweat01sweat01

上手く撮れたつもりでもボケてたり、ピンが変なとこに合ってたり…down

記録用写真ばかりが溜まってしまうんだなぁ…coldsweats01 はは

Sun_flare

今日は昼過ぎからの仕事なので、日差しが庭に届く前からやっとこ庭仕事もclover

Fun_jwan_lo

茫々と茂った雑草をやっつけつつ 咲きたてホヤホヤを激写~camerashineshine

Eyes4u

しゃがみ込んで「アイズ フォー ユー」をアングルを変えたり撮りまくってると、

Eyes4u_

あの、ミ゛ミ゛ミ゛という鳴き声がして、しばらくするとツピピ…と番いもやって来たheart04

しばらく黄木香のスクリーン仕立て辺りから聞こえた声が、巣箱の方へ移動したので

気づかれないよう そっと目を向けると、巣穴に向かってホバリング(恐らく♀)up

巣箱にちょこんと乗ったり柿の枝にとまったり…そして、ついに目の前で巣箱の中へ~lovely

今までは顔を突っ込むばかりで入ったのを見るのは初めて、キャーーupup

Blushing_knockout

でもsign01慌てちゃダメダメーーhappy02note そのままの姿勢で(かなり怪しいcoldsweats01)、

しばらく巣箱の中から外で待つ番い(恐らく♂)にミ゛ミ゛ミ゛…と語りかけた後

巣箱から出るとまた黄木香辺りへとまって二羽で何やら相談中…どう?気に入ってくれた?

程なくして、ツピーと二羽で並びの垣根へと飛んでいってしまいましたぁ…

Latte_art

むむむ。餌になる芋虫 アブラ虫 なんだったら象虫も、豊富に取り揃えてるょ…

Fair_bianca_latte_art

バードバスはまだ無いけど、客間でむか~し使ってた大きなガラスの灰皿に

毎日、新鮮なお水も準備しているし…ねぇhappy01heart02

今年は多少 象虫にやられたものの、みんな綺麗なままを見れて、嗅げて、

リッチサプリ(ニーム入り)+木酢液(唐辛子入り)のお陰かなshineshine

| | コメント (0)

2010/05/23

“感謝”という白バラ!

Kansya

1月下旬に立派な裸苗で届いた京成ローズ「感謝」presentshine

特別な名前に見合った“特等席”をさっそく開けて植えつけ

Kansya_

蕾をふんわり包みこんでる葉が気高い王冠のようcrown

Kirakira

5日飛びでグングン成長する蕾…朝日を浴びて聳えてますnote

Kirakira_

“ほんのりと紅が差す”様子を楽しみにしてました…か、可愛いhappy02heart04

Kansya__2

ティー香とあったので、わたしの鼻でも感じられるか心配でしたがw

爽やかでとってもフルーティheart02出勤前にやる気が湧いちゃったぁ~smile

Kansya__3

今朝はグッと気品が増してshineクリームがかった高芯が美しい…

Kansyarose_garden

先週金曜にバラ園の植栽で嗅いだ香りはティーというより

スパイシーさが強かったけど、お昼過ぎだったから…かな?

cloud rain cloud rain

昨日の朝の見回りで今朝は白バラ開花ラッシュになるぞ~sign01

目覚ましいらずで飛び起きましたwink 雨が降り出すまでに、

花殻切りやら 咲きたてホヤホヤの様子を激写しなくっちゃ~~heart

Fabulous_2010

大好きな「ファビュラス!」16番乗り~今年もやっと逢えたね~notes

Fairbianca

17番乗りはベランダでひっそりと…美白のER「フェアビアンカconfidentheart04

Kaoruno

はちきれそうなくらい重たげな蕾…黄色味がかって愛おしいshine

Kaoruno_

地植えにして初開花となった芳しい「薫乃」は18番乗り~notes

「感謝」(19番乗りnotes)が予期せず我が家にやってきた事で、

ずっと迷っていた地植えが即行決まってしまった「薫乃」ちゃん…coldsweats01

雨降りには弱いから、蕾が上がる度に天気予報と睨めっこだわw

| | コメント (0)

2009/05/08

夏への合図。

夕方になり晴れ間がみえたのでsun いそいそと生薬散布の仕度をしてると、

怪しい雲が拡がってcloud様子見のため 壁面つるバラのウドン粉をイソジン消毒search

再び太陽が顔をだすのを期待していたけれど、空がゴロゴロthunder鳴りだし断念wobbly

降ったりrain 止んだりrain また降ったりrain

仕方ないので軒下ベランダだけでも、と軽く生薬散布をしておきました…sweat01

Hoso_hirataabu_2

洗濯物も一向に乾かない込入ったベランダで

ヒナソウの蜜が美味しいのか アブラムシ退治の下見なのか

忙しなく飛び回る ホソヒラタアブちゃんwinkshine ご苦労様~

立夏を過ぎて いよいよ夏ですかぁ…

どこかに雷が落ちたのか、家に入った途端に停電で真っ暗 coldsweats02

すぐに復旧したけれど 携帯mobilephoneがあって ほんっとによかったdash

ライトも点くし、ビアンカはこんなに美しく撮影もできますheart04

Bianca_

明日は早起きして残りの生薬散布をしなくっちゃねsun

| | コメント (2)

2009/05/03

二番乗り いっぱ~い♪

Nameless

昨日咲いてたらしい名無し小輪&「ブラッシングノックアウト」coldsweats01

(傷んじゃってました…トホホsweat01

Sunflare

今日咲いたばかりの「サンフレアー」まばゆい~sun

Bianca_

待ちに待った「フェアビアンカ」 この香りが毎日嗅げたら…シアワセ confidentheart04

「ウィリアム モリス」 明日にでも同時に開花しそうな蕾が2つもshine

_1

ドキッとするほど艶っぽい…lovely

_2

れれれ??モリスさん…色味が薄いですねぇeyesign01

明日はどんな花容かしら heart02

そして、バラ科繋がりの苺ちゃん。

Photo

やっと色づいて初収穫の1粒、キラキラでしょうwinkshine

今日は全部で8粒を収穫…放置してても極甘なんだょ~note

| | コメント (0)

2009/04/28

今年の一番乗りは…

_

“ブルーオベーション”というミニバラでしたーーcrown

初めての福箱でおまけshineで入っていたミニバラのひとつ。

葉っぱが美味しいのか、どんなに生薬散布しても穴だらけcoldsweats01

ほんのりと香りもあって 雰囲気のある一輪ですheart04

Photo

母のお気に入りのゼラニウムと一緒に…うっとり confidentheart02

そして

My_bianca_2

今日のビアンカ。

“白桃”から だんだんと ピンクが色濃くなってきましたlovely

次はどのコかなぁ… 明日は一日 お庭で過ごせそうnote

| | コメント (4)

2009/04/26

気になるお花たち(JFF編)

今日まで開催の“ジャパンフラワーフェスティバル2009”

わたしが魅了された お花や展示の数々をご紹介です happy01heart04

Vincent

まずは、大好きな ひまわりsun

サカタのタネの新品種“ビンセント シリーズ”

Vincent_

ゴッホ(Vincent van Gogh)のスケッチを模して…雰囲気でてます

タキイ種苗の“サンリッチ シリーズ”では太っ腹にも種を配布heart04

今年も我が家には ひまわり花壇sunが登場しまーすw

Ca372203

JA福岡のブースは“青い鳥に招かれて…”

Bird_bath

悩んで悩んで いまだ悩み続けているバードバスの購入w

こんな素敵な展示をみちゃうとグラグラきます…可愛いheart04

丸ビル3階には お花をつかった作品がい~っぱいlovely

Ca372170

有名なワンシーンslateが イキイキと甦りますね~キャnote

プリザーブドフラワーはあまり好きじゃないけれど

画のように ず~っと愛し続けられるなら 素敵かも…shine

“香りの花”ブース、香り豊かなバラもたくさん展示されてましたぁwink

香りといえば“イヴピアジェ”豪華にアレンジされてました…

(香りを嗅いでばかりで camera 撮り忘れておりましたwsweat02

バラ園では濃い色味の印象を抱いてたけど覆輪が際立つピンクだったので

“ピンクイヴピアジェ”か“フレグランス オブ フレグランシズ”かと思いましたが、

ダマスクモダンの香りは素晴らしく…我が家での初開花が益々楽しみぃ~happy02heart02

Photo_5

切り花品種の“アンジェリークロマンティカ”

Photo_6

シックな花容と青バラ独特な香りで惹かれる“パープルレイン”heart04

そして、

新丸ビルで展示されていた「5人の薔薇職人」のバラたち。。

Photo_7

堀木園芸(長野県)の“ジプシーキュリオーサ” グリーンも素敵heart04

原園芸(ファインローズ/佐賀県)の展示では、

1

麗しの“フェアービアンカ” これだけの花が1本の枝からsign01

My_bianca

我が家のビアンカはまだ白桃みたいなコロコロの蕾ちゃんw

象虫被害で開花が振り出しに戻ってる中、

開花一番乗りはミニバラ“ブルーオベーション”みたいwinkheart02

| | コメント (2)

2008/12/21

冬の楽しみ…

先週金曜は京成バラ園の“ローズガーデン体験会”に参加してきましたnote

“つるバラの楽しみ方”と題した講義では、先日よりも誘引の適期だという事で

ガンガン切って、誘引までを じっくりと実践させて頂きました winkheart04

Newdawn

こちらはガーデンの大温室隣りにある「ニュードーン」のアーチ。

すっきりさっぱり、とても美しく誘引が成されていますheart

つるバラは 木立性バラより一足先に剪定と誘引を施して、

春の為の長い長い準備に入ります…

葉が青々と茂り生命力が漲る姿も素晴らしいけれど、

バラ園に通うようになってからは、春を静かに待ちわびてるような

バランスよく配された絵画的な冬の枝ぶりも 楽しみのひとつ confidentshine

四方に万遍なく日差しを受けて、エネルギーを蓄えるんですね。

我が家の「ドクター ヴァン フリート」も美しく仕立ててあげなくちゃw

Willam_morris

ER「ウィリアム モリス」まだまだこんなにゴージャスに咲いてますheart01

Prosperity

「プロスペリティ」

この時期にこれだけの蕾が房になっていて吃驚sign01

まっ赤な花茎が、桃色がかった蕾と相まって愛らしい lovely

Fair_bianca_side

ああ…どうしても、様子を窺いに足が向いてしまうのですheart02

蕾の頃に紅く色付いた花弁が 咲いてもなお魅力的…

ついに、我が家へお迎えする事ができましたぁー confidentheart

大切に 大切に、育てたいと思います

| | コメント (0)

2008/12/05

薔薇を愛する人びと その6

今日はほんとうに変なお天気でしたぁsweat01

昼過ぎまではポッカポカsun日差しも眩しいくらいだったのに、

だんだんと雲が空を重たく覆いはじめて、西の黒い空ではピカッthunder

いきなりドシャアーーッと降りだした激しい雨 rain

まるで夏のあいだ襲い続けたゲリラ豪雨のよう…

もう師走だっていうのに 気温は21℃まで上がったのですcoldsweats02

静かな冬と思いきや、地球の異変を今一度思い知らされた一日…

今日は京成バラ園の月いち講習会note

つるバラについてのレクチャーはガーデンへと繰り出しましたhappy02heart04

久々に先生の講義を屋外sunで拝聴できるという事、そして

わたしにとって最も旬な内容の為いつも以上にテンションupup

改めてつるバラの面白さ、奥深さを教えて頂きましたぁheart02

「適期に切る!」

「しっかり誘引!」

「花は結果、その前が大切!」

我が家のつるバラだけでなく、この日曜に予定している友人宅の

“お庭改造計画”にも しっかり役立てたいと思いますsign01

Fair_bianca_up

きょうも講習会のあとはガーデン散策foot

Fair_bianca_un

こんな角度も可愛らしい…lovely

今日は紳士なサンタさんからX'maspresentの連絡もありましたmobilephonenotes

14日に受取りにゆきまーーーーすheart01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧