ファビュラス!

2011/11/15

油断してたら…

立冬を過ぎても暖かい日もあって「まだ大丈夫」と、延ばし延ばしにしてきた庭仕事…

今日はめっきりsnow冬の寒さです…あ、でも これが平年並みだそうなcoldsweats01 あは

まだ植付けてないビオラ&Gシクラメン、仕込んでいない球根たち…sweat01sweat01

もうギリですね…でも、その前に、植え場所つくらなきゃぁ~~~dash

Ageratumgladiolus

正面花壇を彩ってくれたアゲラタム、最低気温10℃を切ったので「えいやsign01

グラジオラス“フレンドシップ”も葉先が茶色くなったのでついに堀上げsign01遅っ

た~くさん咲いてくれて有難う~lovely また来夏もこのコンビ決定ぃ~~shine

Photo

憧れのお庭になる為のオルラヤも、こぼれ種し過ぎたので鉢上げしなきゃhappy02heart04

Tabegoro

やっとこ食べ頃になりましたheart04成ったうち、既に三分の2が鳥たちに齧られて

ヘタだけになっちゃってるけれどw 実成りが遅いのも重宝でしょsmileshine

我が家とご近所さんへの分はしっかりあるので良しとしましょう~note

Sun_flare

我が家の地植え品種は夏剪定をしません(そこまで手が回らないだけw)

涼しくなったら勝手気ままに、驚くほど美しくshine咲いてくれてます…

放っておくとお正月まで咲いちゃう健気な「サン フレーア」heart

My_sweet_fabulous

わたしの初めてのバラ「Fabulous!」 ほんとに素晴らしい…confidentheart

| | コメント (0)

2011/05/20

それぞれの愛すべきバラたち♪

朝から暑くなる予感たっぷりの日差しcoldsweats01 しっかり水遣りしとかなきゃ~sweat01

Princesse_de_monaco

「プリンセス ドゥ モナコ」

Kaoruno

「薫乃」

Kansya

「感謝」

Fabulous

「ファビュラス!」

昨年と同様に、なぜだか主要な白バラが同じ日に咲きましたeyeshine

“白バラの小径”らしくなってきたぁ…heart04 むふふ

Velvety_twilight

「ベルベティ トワイライト」

Koigokoro_misato

「恋心」越しの「シャンテ ロゼ ミサト」オベリスク仕立て~smileheart04

正面花壇の大好きなピンクコーナーがいよいよ華やかになってまいりましたー

水遣り(しつつ象虫潰しsweat02)に一時間、写真撮影に30分以上も掛かってしまい、

今日こそ、月いち講習会に早乗りしようと思ってたのに…またギリギリに到着ぅsweat01

先月教材で頂いた「ライラック ビューティ」の皆さんの現状報告会と

鈴木先生によるレクチャーが既に始まってました~happy01 皆んな横並びでひと安心w

その後、満開のローズガーデンを先生と巡る、バラ鑑賞会で~~すheart

導入したての稀少品種や最新品種、今の時期にすべき作業も交え解説頂きましたup

そしてsign01ランチもそこそこに、講習仲間の自慢のお庭へゾロゾロとお邪魔ぁ~lovelyshine

Photo

H邸。ワクワクしちゃう奥の細道…heart02さりげなく呑兵衛さをアピールwinkup

Photo_2

ご自身の趣味が油絵だったりDIYだったりだそうで、

Photo_3

タイル貼りから 水道栓まで、すべて手作りなんですって~happy02heart

とっても素敵な油絵を頂いてしまい恐縮です…大切に飾りまーすshine

Photo_4

U邸。迫力満点の「春風」がお出迎え~heart04華やかさがご本人にピッタリですlovely

Photo_5

アプローチを上ると正面のフェンスにビッシリと「ピエール ドゥ ロンサール」

その手前にあるER「ガートルード ジェキル」の香りの素晴らしいことsign01

名前だけは知っていたけれど、これ程いいバラだったとは…happy02 ほし~い

Photo_6

講習会で連れ帰った我が家にも居るバラたちが、どれもビックリするくらいに

で~っかく育っていて(育ち過ぎ?)目を奪われましたeyeshine

「ミッドサマー」なんて きっと我が家の倍はあろうかというほど背高のっぽ~

あ、でも、場所がないからうちのコは小さいままでいいんだっけ~bleahな~んてw

あっという間の感動的な一日でしたぁ~次は花火大会を観に伺いま~すnote

| | コメント (0)

2010/05/23

“感謝”という白バラ!

Kansya

1月下旬に立派な裸苗で届いた京成ローズ「感謝」presentshine

特別な名前に見合った“特等席”をさっそく開けて植えつけ

Kansya_

蕾をふんわり包みこんでる葉が気高い王冠のようcrown

Kirakira

5日飛びでグングン成長する蕾…朝日を浴びて聳えてますnote

Kirakira_

“ほんのりと紅が差す”様子を楽しみにしてました…か、可愛いhappy02heart04

Kansya__2

ティー香とあったので、わたしの鼻でも感じられるか心配でしたがw

爽やかでとってもフルーティheart02出勤前にやる気が湧いちゃったぁ~smile

Kansya__3

今朝はグッと気品が増してshineクリームがかった高芯が美しい…

Kansyarose_garden

先週金曜にバラ園の植栽で嗅いだ香りはティーというより

スパイシーさが強かったけど、お昼過ぎだったから…かな?

cloud rain cloud rain

昨日の朝の見回りで今朝は白バラ開花ラッシュになるぞ~sign01

目覚ましいらずで飛び起きましたwink 雨が降り出すまでに、

花殻切りやら 咲きたてホヤホヤの様子を激写しなくっちゃ~~heart

Fabulous_2010

大好きな「ファビュラス!」16番乗り~今年もやっと逢えたね~notes

Fairbianca

17番乗りはベランダでひっそりと…美白のER「フェアビアンカconfidentheart04

Kaoruno

はちきれそうなくらい重たげな蕾…黄色味がかって愛おしいshine

Kaoruno_

地植えにして初開花となった芳しい「薫乃」は18番乗り~notes

「感謝」(19番乗りnotes)が予期せず我が家にやってきた事で、

ずっと迷っていた地植えが即行決まってしまった「薫乃」ちゃん…coldsweats01

雨降りには弱いから、蕾が上がる度に天気予報と睨めっこだわw

| | コメント (0)

2009/06/25

ルーツを辿る…♪

Sexy_rexy

5月末、満開のバラ園で花盛りだった「セクシーレクシー」(1984年作出)heart04

Fabulous!」の交配親で花弁がとても多く、ふんわりとした花容

movie 『マイ フェア レディ』(1964年)でヒギンズ教授を演じた、

英俳優 レックス ハリソンの愛称“Sexy Rexy”から名づけられたらしいsmile

こんなに魅惑的なピンクを捧げられるなんて 人気が偲ばれますねぇ

Standard

ずっと気になっていて、散策の度にポチポチと咲く姿をみていたけど

今年はタイミング良く満開の姿を見れて 魅了されてしまいましたlovely

Sexy_rexy_

ひとつのバラの中に たくさんの面影をみつける喜び…

これから作出されてゆくバラにも 総てルーツがあるのだと思うと

ますます楽しみが拡がります confidentshine

| | コメント (0)

2008/06/13

Fabulous!

_528

薔薇を育てようと決意して、わたしが一番に選んだのは「Fabulous!」

昨年は夏あたりから黒点病やコガネムシ&スリップスにやられてしまい、

秋の花は散々…葉も落葉の時期を待たずして丸ぼうずに… bearingsweat01

「植付1年目は 細い枝が多くでますが、翌年から

勢いがついて 太いシュートが どんどん出てきます」

…というコメントを信じて、コガネムシ対策にはパセリを植えつけ、

対病性を向上すべくバイオゴールドバイタル+アグリチンキを定期散布sign01

天然活性液バイオゴールドバイタル180ccバラに最適!

天然活性液バイオゴールドバイタル180cc
販売元:ザ・ローズショップ

ザ・ローズショップで詳細を確認する

天然植物活性剤★アグリチンキ36★200ml 天然植物活性剤★アグリチンキ36★200ml

販売元:ゲンセンカン
楽天市場で詳細を確認する

株が大きく成長したおかげか、生薬成分のおかげか、

シュートこそまだ出てはいないけど、雨続きだったにもかかわらず

黒点病で葉を落とすこともなく スクスクと枝葉を広げているup

アイスバーグ(白雪姫heart04)×セクシーレクシーを親にもつので

それぞれの良い点をしっかりと受け継ぎ、素晴らしく美しい花を

今年も た~くさん咲かせてくれた happy02shine

Fabulous_528_2

この秋にもきれいに咲いてくれるよう、お世話しなくては~note

| | コメント (0)