美味しいもの♪

2015/06/20

前線を追いかけて~♪その2

東北新幹線でビューンと北上しつつ、右に昨年訪れた宮城の圃場を見ながら通過~happy02note

いつも美味しいお米を有難うございま~すheart04 秋の新米shine今から楽しみだわぁ~い

あっという間に新花巻に到着しちゃって、宮沢賢治も通ったという『嘉司屋』さんへgobusdash

Kajiya_soba

名物は わんこ蕎麦sweat01なんだけど…11時からはさすがに無理っしょーと「冷やし焼き鴨そば」heart

この厚切りレモンがめっちゃ最高ーdelicious 麺もすごく美味しくって、次は是非とも、わんこをばーw

Wanko_2

雰囲気だけでも味わおうと撮らせていただいたものの、は、は、早ーーーっeyesign03sign03

一度お出汁にくぐらせた温かい蕎麦なの、こりゃカパカパっと テンポ良くいけそうheart04

Kajiya_banduke

いえ、あたくし小食なんですけどぉsmile こんな番付表もあったりして楽しく素敵なお店でした~up

Hanamaki_onsen

いつも先生からお話しに聞いていた『花巻温泉バラ園』、ついにやって来ましたぁーーheart02

この春は日本全国的に開花が早くって、例年は6月中旬からピークなはずが

初旬には満開らしいと聞き知り祈るような気分sweat02祈ったところでどうしようもないんだけど…w

Hanamaki_50th_anniversary

ここでしか見れない品種も 寒冷地向けな品種も、まだまだたくさん咲いていてくれましたょlovely ホッdash

Hanamaki_otome_80

山肌を利用して造園されているのでホテルの窓からの眺めはなかなか~happy01

Hot_hayama

そして、筋肉痛…coldsweats02 ほんの二時間半バラ園をめぐっただけなのに、恐るべしな急斜面w

Hot_hanamaki

こちらの「ホット花巻」という品種、「花霞」の実生だそうな…heart 鮮やかな色味~

Hanagasumi

好きな品種ばかりの自庭で自然交配して現れた実生花ならshineきっと、タイプに違いな~いsign01

って、そんな単純な話しではないけれど…これからはちゃんと花がつくまで育ててみようかheart02

Blue_ruban

寺西さんのバラもそこここにありましたconfidentheart04 三年前に寄贈された「ブルーリュバン」

愛する人をいつまでも忘れない…繊細な花容と枝ぶり、関東でなら上手く育つのかな?

Gruss_an_teplitz

「グルス アンテ プリッツ(日光)」heart04 こんなに鮮烈な色に咲いて…東北だから?

この株だからこの色味なの…?香りはそのまま素晴らしかったけれど。

cloud sun cloud sun

朝食を済ませ、貸切バスが来るまで美声なカジカガエルの鳴き声を聴きにゆこうとお散歩へfootdash 

Waterfall_of_kamabuchi

鈴を転がすような軽やかな鳴き声に耳を澄ませlovely 釜淵の滝をめざして渓谷を下る…

Daikawa

実際に滝があるのはこの写真を背にした方向なんだけどsweat02標識もないまま渓谷を上がってしまい

歩いた先に看板をみつけ戻らねばならぬと判明…筋肉痛のせいで諦めてしまったではないかーannoy

かな。さんにお写真みせてもらったけれど見たかったわーcrying 馬鹿バカ、筋肉痛の足のバカーw

Rose_ito

二日目に訪れたのは、元・花巻温泉バラ園園長でいらした伊藤幸男氏のお庭『ローズ イトウ』

Awayuki

撥水性のある杉皮チップを3cmほど敷きつめて 虫除け、雑草・乾燥防止にしてるのmemopencilheart04

自ら作出された「ホット花巻」や「花巻おとめ80」の他、まだ名前のない極小輪の可愛こちゃんもhappy02

Mritos_private_garden

プライベートなお庭には宿根草や山野草、山菜もあったりして。素敵な奥様ともご挨拶confidentshine

Precious_platinum

「プレシャス プラチナム」英1974年heart04 つるのように伸びた真赤バラ…好きなバラの香り、誰だっけ?

奥様に教えて頂いたJA直売スーパー『母ちゃんハウス だあすこ』に立ち寄ってcherry佐藤錦をget~note

Yoshiike_nursery

現・花巻バラ会会長でいらっしゃり、育種家でもある吉池貞蔵氏の『吉池ナーサリー』

以前に花菜ガーデンで河合さんの講習会を受けた際に連れ帰った「真宙」のお父ちゃんsmileheart

Mryoshiikes

耐病性を気にかけて作出されてる圃場や、色々いたずらしてみているというビニルハウス、

Yoshiike_nursery_2

仕事で不在でいらしたお嬢様の宿根草や多肉ハウスなど拝見させていただきワクワク~heart02

Ihatov_no_kaori

“New Roses”にも載っていた受賞品種FL「イーハトーブの香」shine咲いて待っててくれましたlovely

Ihatov_no_kaze

HT「イーハトーブの風」shine こちらも強香で花容も素晴らしいょぅ~~happy02upup

Fresh_lemon

FL「フレッシュ レモン」shine 名前をみてから香りを確かめたら本当にフレーーッシュlovelysign03

そしてこの花付きの良さheart02職場脇の“こっそり花壇”の改造許可が下りたので品種検討中…

夢と創造の圃場で、先生と吉池氏の世界の品種傾向や選抜のお話しに耳を澄ませ聴きいったり

黄金色からサーモンピンクに咲き進む麗しのバラに相応しい名を勝手に妄想してみたりw

Roulette

名花「ルーレット」 朱赤の切り花品種heart04 くるくるくる~よく巻いてま~すsmile

Popeye

花巻名産の白金豚 直営店『レストラン ポパイ』にて旅の締めくくりのランチnote

気になるのは記念館のある胡四王山付近にかかった ドヨヨーンとした黒い雲coldsweats01 はは

Platinum_pork

分厚くてジューシーなポークソテーとベーコンステーキの おまかせコースを頂き大大満足~deliciousheart04

Pork_stone

飾り窓にはこ~んな石も置いてありましたup故宮の白菜並みに、こういうの好き~heart02

新幹線の時間まで一時間ほど、宮沢賢治記念館へも寄ることが出来ました

Yodaka_no_hosi

“よだかの星” この作品が幼少の記憶で鮮明に残ってます…ぎゅっと。

Kenji_memorial_museum

お天気雨もあったけれど、北上川の“イギリス海岸”へもbus立ち寄っていただいたりheart04

Kenji_memorial_museum_2

賢治の本を再び手元に置いてみたくなったりheart04 次は足を延ばして小石浜にもゆきたいなぁconfidentshine

Budori__neri

新花巻駅からの道すがら発見した、ますむら・ひろし氏のにゃんこ像、ずっと気になってましたnote

Budori__neri_2

I love SEVENELEVEnheart 調べてみると、設置されたのは昨年の事のようでピッカピカeyeshine

Sinhanamakist

賢治記念館までの間に、作品に絡めて色々なオブジェが数基ある模様~heart04どうりで

Gauche_the_cellist_2

記念館の向こう側ファミマには何も居ない…お世話になった翼交通ドライバーさんにお教えした~いw

ゴーシュさん、鈴木先生にそっくりでしたぁhappy01up 時間があれば皆んなでcamera撮影大会したのに~

Gauche_the_cellist

このモニュメント前に立つと、チェロの音色が流れてくるのです…ずっと聴いていたかったconfidentnote

| | コメント (0)

2014/06/18

前線を追いかけて~♪

梅雨ですねぇ… いえいえ、追いかけたのは薔薇前線up北上してきました、貸切busバスで~happy02heart04

鈴木先生の講習会で学んできた講習生の皆さんをはじめheart04薔薇を愛する人びとと共に、いざ出発shine

車窓にみえる沿道の二番花たちをながめながら 品種を次々にお教えいただいたり、

普段は時間が少な過ぎて伺えないような マニアックな趣味のお話しや山野草のお話し、

こだわりの道具についてご紹介いただいたりと 道中は深~いお話し & オヤジギャグの応酬coldsweats01 ハハ

Kourakuen_soba

山形に入るとみえてきたのは屋根つきの樹に鈴生りの真っ赤な果実shinecherryshineテンションup~up

さくらんぼ狩りの時間はつくれなかったけれど、薔薇見のあとに道の駅「むらやま」で、ねwinkmoneybag

Zaru

最上川三難所そば街道 加盟店「後楽園そば」 太くてざるでも食べごたえたっぷり~delicious

コクがあって後味めっちゃ美味heart02名物"板そば"ざるの1.5~2倍の量なのに皆んなペロリsweat02凄~ッ

Photo

東沢バラ公園 山の斜面を利用した植栽も、広々とした借景もとっても素晴らしいconfidentheart04

Mozart

「モーツァルト」のアーチ満開smile 今秋には奥様「コンスタンツェ モーツァルト」生誕250年の独バラが

日本デビューするし、個人的にはモーツァルツ レディ」がず~っと気になってますぅ…heart04

_

関東並みに暑くても夜になれば冷涼、寒暖差で以て夏でも生育にストップがかからないそうshine

Love

村山市が運営しているのに、行き届いたお手入れheart04これだけの株数なのに驚きですeyeshine

Violet

「ヴィオレット」ビュフォン 1845年以前

Violet_

入口を入ってぐんぐんと進み、最奥にある山の斜面を登る途中に涼やか~な スミレ色lovely

やっとこ追いついたsign01と思っても薔薇に見惚れていると直ぐ引き離されちゃうcoldsweats02足早過ぎっすw

Escapade_

「エスカペード」ハークネス 1967年作出 …この眺め、最高に気持ちいい~note

Falls

再び引き離されちゃってsweat02親方(スドウさん)にくっついて脇道の滝へご案内~heart01

貯水池から人工的に揚げられてるそうですがマイナスイオンた~っぷりsign01しかも、

めったに見れないらしい一匹しか居ないチョウザメにも遭遇しちゃってhappy02heart04ラッキー

Photo_2

東側に山が構えてるので朝日が当たらず、花はすべて西を向いて咲いているそうなhappy01

Photo_3

ほら、うなじが可愛いheart04左にあるのは"幸せのローズベル"ですってょ~カランコロ~ンbellshine

Blue_light_

「ブルーライト」伊東良順 1995年作出

Blue_light

山形でも宮城でも出逢った薔薇、発色もよく香りも素晴らしい…heart02そして、歌っちゃうねぇ~w

Empress_michiko

麗しい薔薇にたくさん出逢えたけれど、今回の一番の収穫はこのコ…Her Majestyshine

Empress_michiko_

「エンプレス ミチコ」ディクソン 1992年作出

皇后陛下の即位4年目に献呈されたのだそうlovelyshine 常日頃、皇室ニュースをみる度、

「プリンセス ミチコ」を庭にお迎えしない?と家族会議になるのだけど色味が強すぎて…

Empress_michiko_2

この色味なら現在の美智子さまのイメージheart02即お迎えしたい…あの場所へconfidentheart04

Majesties_the_emperorempress

宿泊先に選んだ「鳴子ホテル」で見つけちゃった一枚…こりゃあ運命っすわhappy02shine

親睦会では道の駅でこっそり仕入れた「花つみ むらやまバラとワイン」も試飲wine美味~heart

Narugo_hotel

もちろん、名湯でお肌つるっつるshine久しぶりの温泉に癒されまくりでした…ほぅ~dash 

Iwadeyama_nattoh

朝食ビュッフェにもでてた名産「岩出山納豆」noteいずれも粒が大きくって粘りも強くて超美味delicious

Photo_4

「宮城の圃場農家さんが一番優秀」そう講習会の中で伺ったのが この旅のきっかけshineshine

自分の元へやってくる苗木たちが育てられている環境に興味を抱いて、その後、

フレ様やてんちょの画像で以て、フランス、イタリアの様子を見聞きさせてもらってから

Gradation

先生の開拓された 思いを受け継がれる国内圃場を、実際にみて感じたい…思いが益々募りましたheart01

日本の風土を知り尽くして、それぞれの特色を利用して それぞれに合った品種を育てる…

とても壮大に感じるけれど、先生にとっては当たり前のことなのだと教えられ、猛烈に感動weepheart04heart04

Photo_5

一等地ですくすく育つ様をみて一同 感激しきりheartしかし、これだけの蕾とシュート処理…め、目眩がsweat01

Photo_6

こちら、今秋デビューの独バラ「グレーフィン ダイアナ」heart04香りよし花容よし、赤紫の色味も素敵sign01

先日ガーデンツアーで入谷さんが紹介されていたのを拝見し クンクンして心惹かれたコheart02 

問題はどこのお国の どんなお方なのか…名を冠されるほどの ダイアナ伯爵夫人、誰か教えて~w

Kounosuke

最後のお食事は漢方和牛店「幸之助」 なんたる偶然sign01この日は一大イベント開催日~happy02heart04

Photo_7

朝からじっくり焼き上げられた もも肉にジュルリsmileheart04

Photo_8

この蓮根のガリがねっとりシャキシャキでheart04 セット内容以上の刺身やら前菜やら…lovely

Photo_9   

圃場農家さんのご親戚がいらっしゃるそうで、心ゆくまで漢方和牛を堪能させて頂きましたsign03

もうね、米どころだけあってご飯がすすむ、すすむdeliciousheart04 こんな高級店で鱈腹とは…有難やheart

先々で良くして頂き 全ては先生のお人柄と 厚い熱い信頼と絆の賜物shineご相伴にあずかれ光栄です

思いがけずのアイス三昧、サプライズのお土産で 両手いっぱい、胸いっぱいな楽しい二日間note

圃場で二毛作している「ひとめぼれ」美味しかったなぁ…これからはおマンマも宮城県産かなheart04

| | コメント (2)

2014/04/09

花から 華へ♪

Ueno_sakura

都内で仕事をするときは、ランチ開拓が楽しみのひとつ~note

アグレッシブな同期と互いの情報交換したりは通例だけれど、休みが合わなくって 遠方にある

お薦め店へはなかなかゆけない。が、年度末のドタバタが片付き有給とるって~coldsweats01 悪いねぇheart04

Tres_bien

紹介してくれたのが、友人の地元近く 湯島に今年オープンした「とれび庵」

60分制の千円ビュッフェなんだけど、売りは“A5ランクの国産黒毛和牛”を使った料理の数々sign01

ローストビーフは勿論、特製ビーフカレーも、特製ハンバーグも、めちゃ旨~ッdeliciousheart02

サイドのお野菜等もたっぷり魅力的だけど、国産和牛の為に朝食抜きで挑んだ二人だもんでw

もうお腹ペッコペコ過ぎて盛付けも撮影も適当だけどsweat02ホテル2階ロビーにあっても大盛況でしたgood

Sakura

腹ごなしに ちょっと見頃を過ぎた桜でも愛でようと、アメ横を冷やかしつつ 上野公園へ~foot

日中はすっかり初夏の陽気happy02 スプリングコートを脱いで日差しを避けつつsweat01そぞろ歩きnote

Swan_boat

職場は既に葉桜なのにまだまだ咲いてるhappy02heart04 と浮かれていたら、突然「ボート…乗りたい」って~

Hana_ikada

二つ返事でOKょ~sign01足漕ぎボートなんて…専門学校のとき以来かなぁ~heart04遠い目…

Sea_gulls

30分のランデヴーnoteぐる~っと池を二周~cherryblossom 桜吹雪と水面のキラキラshine鷗との戯れ(←迷惑?)

Yodobasiskytree_tower

上野からも見えるところがあったんだ~スカイツリーupすっかり堪能しちゃったわwink

Tuki_no_matsu

クルリンと円を描いた「月の松」、養生されながらも長きに渡り人々の目を楽しませてるのねぇshine

資格試験を控えた友人とはここで別れ、わたしは日本橋へ…

From_subway_to_takashimaya

8日から開催の『浅田真央 23年の軌跡展』heart地下道から向かう段階ですでに癒されまくり~happy02

Ver

胸元のグラデーションが可愛くって大好きだった2シーズン目note仮面舞踏会、これも間近で…sign01

逸る気持ちを抑えきれずheart02正面玄関も、ショーウィンドウもすっ飛ばし、8階へまっしぐらdashdash

会場入り口では今季EXnoteSmile 金色衣装と特大美麗パネルの数々がお出迎え~heart04

触れることはできないけど、思っていたよりもずっと薄~い生地で重ねも繊細でcoldsweats02 …寒そう

20072008_sp

通りすがりに寄られた方々も、Jr時代から注目を集めtv中継された様子を知らないはずもなく

「あ、これsign01見た事ある~」「このポーズsign01ほんと綺麗ね~」と、

実際に纏っていた衣装を目の前にでき、感歎の声が そこかしこで溢れてますconfidentshine

20082009_fs

約30点もの歴代の衣装たちを、愛と幸福感が満ち溢れた展示会場でみられる幸せ…heart02

ほんの数分間のお披露目の為にアップでtv映ったとしても気づけないよな細やかな縫製の数々。

20092010_fs

オーガンジーの切りっぱなしと思いきや 裾には丁寧なパイピングが施され幾重にも重なってたり

ただの無地に刺繍をあててると思っていた生地が 総レース仕立ての豪華な作りだったり

ただの襦袢と思っていたものがラメ糸で編み込まれた美しいネットで 角度によってキラキラだったり

20102012_fs

タッセルに至ってはひとつひとつ細部まで作り込まれた、愛と情熱が注がれた宝物のようshine

どの試合も脳裏に焼き付いているから、音楽とともに演技や表情までも 感動が蘇ります…

昨季の白鳥 羽根ver(タラソワ氏から贈られた物)と、2011年EX ジュピター衣装が見れず残念至極heart03

20132014_fs

表のショーウィンドウでは素敵パネルがずら~りと並んで それぞれの前で曲が流れる演出…sign01

中の展示でも、一番お客さんを惹きつけてたのは今季FSnoteピアノ協奏曲第2番ハ短調 第1楽章

五輪/ワールド着用verのみ展示だったけど、タラソワ氏から贈られたJO/GPSアメリカ大会着用ver

(肩スナップ仕様で伸縮しづらい生地みたくsweat01スワロフスキーたっぷりshineの豪華版)も是非みたいheart02

そして、五輪での演技を 実況無し延々リピートsign01座って観れちゃう贅沢さも嬉しいsign01浄化されます…

Madame_tussaud

じゃーーーんheart046シーズン前のnote幻想即興曲衣装を纏った真央ちゃん蝋人形、

正面玄関入ってすぐのホールに、期間限定で お台場から出張中~happy02heart

Photo

8階展示会場の衣装やメダルの数々は撮影禁止なので、ここぞとばかりcamera撮りまくり~sign01

横ではスポンサーさんの商品展示や開催期間だけの物販もあって大盛況さ~moneybag

Madame_tussaud_

めちゃくちゃ精巧で、睫毛やら 指先の関節の谷やら まるで本物searchshineすごい技術ねぇ~

2008fs2010sp

大画面では過去の演技も延々リピートされ、こちらに見入ってる方々も大勢いらっしゃいました…

とにかく真央ちゃんづくしheart04携帯の充電が切れるまで撮ってたぁーcoldsweats01

Air_weave

高島屋さんでは常設店舗の他に開催期間中だけこんな非売品も展示…お座布、ほっすぃーsweat01

これだけの充実度なのに、ご本人の意向を汲んで なんと入場無料なのですょ…女神や…

もちろんsign01

高島屋さんの太っ腹さ加減には敬意を表し 同フロア開催『味百選』でお土産も購入で~すsmilenote

| | コメント (0)

2012/08/25

ファンタスティック!

急遽決まった福岡ゆき~airplaneshine 初めての土地だから 周辺にまずは聞き込み調査から…

「明太子」 「博多ラーメン」 「もつ鍋」 「水炊き」 「太宰府天満宮」 「博多どんたく」

もつ苦手… 誰に聞いてもこれといった観光のイメージないようで、食がメインの地かrestaurantheart04

いつも通り仕事を終えてシャワッて遅い夕飯をとり…結局、前日にならないとできない旅支度dash

tv週末も残暑厳しく 36℃の予報だってさsweat02まだ真っ暗な夜明け前、ザッと水遣りを済ませ

機内では爆睡~sleepy9時半に福岡空港へと降りたてば モア~っと熱気がすごいわぁcoldsweats01

そこここに“Fantastic FUKUOKA”の横断幕~大風呂敷ひろげてるな~ww

宿泊は、グルメな中洲が徒歩圏内のhotel IL PALAZZO、空港と福岡ドームともに中間地点でも

今日明日は全室満室だそうなeyesign01チェックinは15時だったけれど 街歩きに邪魔なので、

荷物を預かってもらいに伺うと なんとスイートへアップグレードhappy02up お誕生birthday週間だから?

友人と「ちょっとFantasticじゃな~いheart02」 旅の始まりからウキウキしちゃうわ~

Canal_city

チェックinまでキャナルシティまでお散歩footお土産を物色し、コールドストーンで涼を取り、

疲労困憊な身体を癒しにベアハグへ…聞けばわたしたち同様、関東近郊から遠征女子多数となw

Nagi_no_ki

『なぎの木』でお昼に水炊きをハフハフ頂きつつ、東銀座に支店ができるとの話しで盛り上りnote

新歌舞伎座が竣工の暁には“福岡の思い出の味”も一緒に楽しもう~っとhappy01shine

Hakata_ningyou

小島与一「三人舞妓」 博多人形の銅像、可愛いなぁ~heart04

Hawks

今回の旅の目的地sign01ドームにそびえるオブジェ…何故scissors?なかなか格好良いけれどw

Hourin

『鳳凛(ほうりん)』で博多ラーメンdeliciousheart04お昼にご馳走になった『なぎの木』のお姉さん一押し店

Hourin_

豚骨スープなのに後味スッキリsign01大好きな極細麺sign01唐辛子だれとたっぷり葱が最高~sign03

食べ終わって宿へ帰ったのは午前様…でもせっかくのスイートsmile深夜まで写真大会ょw

朝食ビュッフェをゆ~っくり頂いたら 荷物はフロントへ預け、西鉄福岡(天神)駅へお散歩~foot

Nishitetsu

太宰府駅へ向けて、いざ出発~traindash ミントグリーンの車体がなんか可愛い~winkshine

Tenmanguh

ヒノキ樹皮でつくられた“檜皮葺”の重厚な屋根葺きが美しいconfidentheart04装飾も絢爛で見応えあります

Tobi_ume

東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

天神様(菅原道真公)のあとを慕って、京から一夜のうち飛んできた御神木の“飛梅”

Usokirin

鷽(うそ)は、祭事が熊蜂に襲われたとき大群で現れ追い払ったという故事に因み親しまれている鳥、

一年中の嘘を天神様の誠心と取り替えて頂く「鷽替神事」縁の、天満宮の守り鳥なんですって~note

Kama

太鼓橋のたもとにある擬宝珠にカマちゃん発見~shineキラキラ…

Starbucks_coffee

お茶したかったけど混雑で諦めました…お味はきっと他所のスタバと一緒ょね~w

途中、梅実入りブルーシールアイスで涼を取りつつ、福岡最後の晩餐について相談winkshine

昨日のライブで地元タモリさんから差し入れされペロッと平らげたと話題になっていた、

Yoshiduka_unagi

博多名代『吉塚うなぎ屋』で極上をば~lovely ちょっと少ないけれどフワッとして旨~ッnote

Il_palazzo

川沿いのお店から中洲を そぞろ歩いて、預かって頂いてた荷物を受取りにホテルへ帰ります…

入り口は表も裏手も階段のみでバリアフリーじゃないけれど なかなかモダンで、

寝心地抜群のベッドheart02広~いバスタブで半身浴しつつストレッチもでき超リラ~ックスhappy02upup

ここ界隈は美味しいお店いっぱいなので、また遠征する事あれば是非とも利用したいなぁ~

Dontaku

さすが、Fantasticだった福岡sign03 美味しくて 楽しくって、激暑かったぁ…

街中に溢れるハングル表記だけ速攻、撤去して頂きたい事この上無いけどねcatfacedashdash

日本語/英語で充分、景観損ねて仕方無くない?美しい日本、乗っ取られた感半端ないわ

| | コメント (0)

2012/07/22

一刻の涼しさ、名古屋の休日♪

夏がく~れば名古屋へドライブcardash 何故って、三度目の「the ICE 2012」観賞で~すhappy02shine

Houraiken

まずは、鰻が高騰する中 価格据え置きで頑張ってくれてる老舗『あつた蓬莱軒』heart04有難や~

20120722

腹ごなしに今年は、会場から程近い『愛知県陶磁資料館』で瀬戸物など鑑賞~そして、仮眠sleepy

広大な敷地に茶室や陶芸体験のできる陶芸館も併設されていて、猛烈な眠気さえなければな…weep

一番気に入っちゃったのは、井上良斉“釉下彩陽刻薔薇文蓋物”

まん丸フォルムの上に 柔か~い色合いで、美しく野性味ある花と枝葉が描かれて可愛いのheart04

The_ice_2012

Jバトル、Jアボット、Aソトニコワ、シブタニ兄妹組など個々の新プログラム曲の初披露はもちろん、

Mデイビス&Cホワイト組は昨季FDnoteこうもり序曲 名プログラムをEX用にアレンジして再び披露lovelyshine

舞ちゃん&有香C振付けの女子群舞noteAve Maria あまりの美しさ優しさに涙が溢れちゃう…

小塚くんEX曲noteSound of Silence エッジに磨きが掛かって 精悍さを益した滑りにウットリheart02

真央ちゃんEX曲noteMary Poppinsメドレー 超キュートでお茶目happy02shineレース手袋に日傘が可愛さup

エンディングでは恒例のコラボナンバー、どれも最高だったけど~

真央ちゃん&JバトルnoteUnforgettable 見事なエスコートで素晴らしいペアプログラムconfidentheart

cloud cloud sun cloud

今回も仕事のため日帰り…新東名道が開通したから、復路でショートカットを期待したけど、

あまり距離的な違いはないみたいsweat01勾配やカーブが少なめで 運転が楽なのだとか。

次は…迷わなければ、往復とも利用してみようっと~w

| | コメント (0)

2012/06/10

夢のような、奇跡のお話し♪その2

国際バラで社長とお話しするうちに、こりゃ~お連れせねばいかん~という事になり、

“お花達人”とベルツモアゆきを計画し始めて、半ば強引に スケジューリングしちゃった

初めての『バラの家』smileheart04近いと思い込んでたら…有料道利用でも一時間半となsweat02

ほんとは来週に予定してたんだけど…「前倒しでゆけないかしら?」と打診され、

じゃあバラ塾があるか調べてみるねぇ~と実店舗HPpc見てみると、なんとsign01

その日のお題は“バラの育種について”だってょーーーーーーeyeupup

てんちょ作出の一風変わった(失礼happy02sweat01)可愛いバラに魅了されてるわたしにとっては

待ってましたーsign03大好物ネタ、もう二つ返事で、京成イベントから杉戸へシフト~w

Bara_no_ie

ほんとの事を言わなくっても全く構わないのに、絶対に嘘をつかない信頼と実績の正直者heart

「僕は絶対使わないけどね~」などと前置きしつつ、過去に用いられてきた交配親のお話しや、

Kimutaku_tencho

育種に対する てんちょの飽くなき探究心までもが随所に垣間見れshine今以上に益々、

てんちょの生み出す新たなバラの世界に夢拡がった“日曜バラ塾” …毎週通いた~いw

Bienvenue

我が家からナビ検索でcar三時間かかるはずの道中が、下道なのに一時間半で着いちゃってcoldsweats01

Bienvenue_

開店まで一時間半あったため、噂の第二駐車場脇にある“てんちょの秘密の花園”を散策~foot

Bienvenue_2

無農薬無施肥のバラ畑…品種名を見るのにひと苦労するほど元気満々な株がズラ~リ

Bienvenue_3

中でもビアンヴニュheart02 切れ込みの入った豊満な花弁、ピンクでは表現しきれない深い色味、

放っておかれてもこれだけの花つきの良さ、デルバール然とした頑強な株立ちsign01惚れたーーー

Tenchos_hatake

『バラの家』店舗からはちょいと離れていたので、開店前に怪しい2人組でうろついちゃったw

家庭菜園されてた近所のおじ様とやけに話し盛り上がっちゃうわ、朝から迷惑ぅ~smile はは

Kings_dream_

ハウス内でも、目を皿にしてハンターのようにうろついてました~だって宝の山だものhappy02up

ついに壺形にまで魅了されちゃったクレマ熱heart04だって、ほら…見てょ、この愛らしさ…

Kings_dream

「キングス ドリーム」杉本公造 2001年作出

なんとあの「」ちゃんのお父さんですわ…これが買わずにいられましょうかw

来春か来秋か、必ずや、バラの家にて購入する事をここに誓いますshineshine

Hana_matsuri

併設のカフェ『花まつり』deliciousheart02自家製でこだわり抜いた塩麹、甘酒、糠床、味噌、醤油sign01

日替わりメニューがどれもこれも美味しそう…わたしが選んだのは“銀鮭の米麹漬け焼き”

Hana_matsuri_

多大な影響をうけたというbookわらのごはん、作者の下で勉強され引き継がれた精神に感動shine

沁みいる優しい味、食材の旨みを自家製の調味料が際立たせて、身体が悦んでます~heart

Yume_otome

ベルツモア、昨秋に初めて訪れ存分に楽しんだので 是非“お花達人”をお連れしたかったのup

予定より到着が遅れてしまい16時半過ぎてしまったけれど、丁度、社長が接客を終えたとこでしたw

「夢乙女」の垣根…これだけ咲いたら見事ねぇheart02 今日が誕生日だったなんてぇ~

大切な一日をご一緒できて ほんと嬉しかったし楽しかったhappy02shine薔薇色の年になりますようにheart04

| | コメント (0)

2012/06/01

それぞれの愛すべきバラたち♪♪その2

第二弾は「土気・茂原方面」へGOcarup “千葉のチベット”こと、土気にあるN邸に集合~heart02

Photo

今は亡きお義父様が 長年をかけて造りあげた立体構造の和庭を見事に引き継がれ、

植物たち殊にバラへ傾倒し、ほとばしる情熱を抑える事なく、近所に土地まで買って

“バラの為の庭”を開墾して居られると聞き、拝見するのを楽しみにしてましたぁ~happy02heart04

Nさんは鈴木先生からも一目置かれる腕前で、ウィーピング仕立ても凄いのsign03

以前、同時期に接いだウィーピングの数ヶ月後の姿をお写真で見せて頂いた際、

あまりの生育の差にその場に居た講習生全員が愕然とした事を思い出しますわ~smile

Weeping

かの石井強氏の本から、ワイヤー1本で作る“シュート保護具”を実践されてましたshine

これだけ枝が立ち上がってたら必要ょね…いや、我が家もスクスク育つ環境づくりせねばsign01

Photo_2

お義父様が丹精込めた見るからに高価な盆栽の数々もすべて、手入れされてるそうで

心底 草木を愛してやまない語り口に感動しちゃったlovely 即実践の精神が大事ょねsign03

Photo_3

わんぱくランドみたいなワクワク感heart02循環型の滝の水音もめっちゃ心地良くって

和室からの眺めはまるで料亭で~すconfidentshineちょっぴりご本人登場~camera

Photo_4

一軒分をご夫婦で開墾し、この冬から植付けたというバラや柑橘や草花たちnoteスクスク~

組立式の豪華な二連アーチ…今立てているアーチと入替えちゃって、小径いっぱい作ってheart04

奥には収穫を楽しめる畑まで~happy01 あぁ~こちらまで興奮しちゃうわ~~ぃupup

Brother_cadfael

ER「ブラザーキャドフィール」こんなに素敵なバラだったとは…heart04美味しそうな香り~

お庭をみせて頂く楽しみは、それぞれが出逢い恋に落ちた花を魅せてもらえることshine

それぞれの育て方で以って 花の魅力を惹きだそうと工夫されてるのが垣間見れることshine

Felicia

日曜にY様邸でも、わぁ…可愛い…と、つい品種を伺っていた「フェリシア」heart

午前中は急なお仕事でご一緒できなかったTさん、昼にはご在宅と伺い茂原へGO~cardash

いつも熱心に先生の言葉に耳を傾けてらして クレマやクリローなど草花にも造詣が深く、

Photo_5

講習仲間でも「Tさんってプロの方…?」と噂してたほどw お言葉に甘え4人で訪れてビックリheart02

通りの突き当りに溢れんばかり咲き誇りhappy02 と~ってもロマンチックな彩りでテンションupup

Photo_6

「シンデレラ」とクレマ「プリンスチャールズ」コンビheart04楓の渋色が甘さを引き締めてて良いわ~

Photo_7

道路沿いにズラリ並べたバラ鉢と、季節ごと入替えてらっしゃるそうで…凄い数のクリロ~sign01

バックヤードでは他にご自身で接いだ苗や 色んな仕立てを試みている株があったりで

そちらも興味津々note 皆んなであれやこれや聞く度に丁寧に解説くださって大盛り上がりsmile

Photo_8

優しいピンクのグラデーション…間に濃紫や水色の差し色が素敵confident クレマ最高~heart04

Barletta_forever

「バーレッタ フォーエバー」heart04フルフルと渦巻く花弁が愛らしく、発色が素晴らしい~shine

“お花達人”と二人、お気に入りのゼラニウム“アメリカーナ”みた~いと大騒ぎw

Red_monte_rosa_forever

こちらもフォーエバーシリーズ「レッド モンテローザ」heart04甘~い香りとこの花容…堪ら~んhappy02

Antique_lace

ついに購入禁止令thunder発令されたそうでcoldsweats01 お譲りくださった「アンティークレース」heart02

はぅ~upこのコと思い我が家に迎えてた「ベビー」ちゃんも今は亡きバラとなりました…sweat01

巡り巡ってお迎えでき感激…大切に育てま~すsign01それにしても立派な株やわeyeupup

ご近所だったら遠回りしてでも散歩したくなるお庭heart04楽しい時間を有難うございましたぁ~

まだまだお花を求め「何処か良いとごはねいが~(なまはげ風w)」と思案していたら Tさん、

バラの植栽を村田さんが手掛けられたひめはるの里』っていうガーデンがあるょ~とflair

お勧めくださいました、さっすが~今度はご一緒しましょうねheart04 でもまずは、

Kushikatsu_teisyoku

お腹ペッコペコのわたしたち、ご紹介頂いた『コーヒーの店ととろ』restaurantへまっしぐらnote

わたしは日替わり串揚げ定食をばdelicious 次は牛ピラフ定食にするんだぁ~heart02うふ

Totoro

ランチし終えるなり車に飛び乗って、いざ『ひめはる』へ~carピュ~~dash

途中 大きな水溜りがそこここに出来てて、カンカン照りだった空も黒い雲に覆われてきたsweat02

けど、前を走るcar“お花達人”引き返すそぶりなく、無事到着~smile 揺るぎないわww

霧雨の中 駐車場からfoot広々とした敷地をsoon矢印に従い歩くと 大きな湖が目の前に。

Lakewoods_himeharunosato

目を凝らすと、対岸の木々に混じってバラの彩りが…heart02何故か広大なDRdogも併設されてるそうな…

Bobbie_james

調べてみると こちら、レイクウッズガーデン ひめはるの里は2010年夏にプレオープンshine

神奈川県立の花菜ガーデンは2010年早春にプレオープンshine

ほぼ同時期に、バラの歴史を辿る…という画期的なコンセプトの庭園が生まれていたとは。

Geschwinds_schonste

こちらではランブラーなどは敢えて樹木に這い上がらせるような仕立てで、

Gunsei

バラ同士もゆ~ったりと植栽され、静けさの中で咲き誇る様が美しい…heart04

Pauls_himalayan_musk

園内は超バリアフリーshine細かな気遣いも感じられ…しっかし、広すぎるぅ~happy02sweat01

Roris_garden

モダンローズ エリアのゆったりさ加減は「もっと植えられるのにsign01」とか思っちゃう~

村田晴夫氏がご存命だったなら「空いている場所に植えるなら?」と聞いてみたかった…

答えてなんかくれないだろうけどぉw

Magenta

「マジェンタ」1954年コルデスheart04うは~こんなとこで出逢えるとは…可愛ゆいわ~lovely

Ispahan_

わたしの村田さんのイメージはこのバラheart04「イスパハン」1832年

Ispahan

と~っても良い香り…confidentheart二年目の国際バラで、お薦めのつるバラは?と

伺った際にお答え頂いたのがこのバラでしたぁ…一季咲きだから諦めたけど。

Iris

菖蒲(アヤメ)と。美しいジャーマンアイリスも園内でバラと競演していて思いがけず堪能shine

Rosa_bracteata

「カカヤンバラ(八重山野茨)」heart04向こうに見えるはジャーマンアイリスの植栽~happy02

Abiqua_falls_

中でもひと目惚れだった「アビキュア フォールズ」shine米シュライナーズ 2003年

あまりに美しい花色に即売所で探すもスタッフさん曰く、ガーデンに植栽されてるコは

最高級品種ばかりで日本では手に入り難いか高くて手が出ませんょ~との事w

Abiqua_falls

どうしてこれほどジャーマンアイリスをフューチャーしてるのかと調べてみたらpc

四年前まで長野にあった『信州アイリスの郷』が移設されたのだそうで…

う~ん来シーズンには何処かでこのコに巡り逢いた~いmoneybagsign03 だって、

手が掛からずに植えっ放しで、よ~く殖えるっていうんですもの~happy01upup

なんだかんだで閉園までの二時間たっぷり、ほぼ独占状態で楽しいガーデンでした

犬を飼っていないので…次来るなら桜の頃~ジャーマンアイリスの頃だねぇheart04

| | コメント (0)

2012/05/27

それぞれの愛すべきバラたち♪♪その1

講習仲間の丹精こめたお庭を巡る…heart02なんて素敵な響きでしょう~しかし。

なにぶん、自分の庭のクオリティ低いもんでなかなか言い出せないのだけどdash

昨年お誘いを受けてからは春がとても待ち遠しかったりして~(自分とこはともかくww)

今年は事情に因り同行が叶わなかったUさんの為にも、しっかり下見しなくちゃsmileshine

急な申し出にもかかわらず快諾を頂いて、第一弾は「市川方面」へGO~carup

朝からちょっとしたアクシデントはあったけどcoldsweats01 いつも気にしてくださっていたKさんとも

ご縁で 初めて訪問させていただく事になりワクワク~note

Photo_3

隣家のお花畑と面したフロントガーデンにはERとクレマの素敵な競演~lovelyshine

と、その前に。まずは、皆んなでfoot歩いて H邸を訪問で~すnote

Photo_2

今年は新兵器を導入して薬剤散布がめちゃくちゃ楽になったそうで、葉が青々してました~

我が家はほぼシュラブなので背負っての生薬散布でOKだけど、大型つるがメインなら

電動+コンテナ大容量タンク+長ノズルは重宝ねぇ~shineシュー―(実演はもちろんお水w)

Albertine

昨年とは花期の異なるつるバラ「アルバータイン(=アルベルティーヌ)」が満開confidentheart04

Hiros

アトリエで制作途中の画を依頼人よりお先に拝見happy02 ここに帆船とイルカと波が…待ち遠しいheart04

ではでは、Hさんもご一緒にfoot Kさんのお庭へ向かってテクテク~note

Kaii_

道中『東山魁夷美術館』のお庭を通り抜け、しばらくすると Kさんが「そろそろなのょ…」と

目を輝かせながら振り返りつつheart04 噂のY様邸が目の前に現れたぁ~eyeshine

バックヤードの壁面とフェンスには一面にピンクのグラデーションのつるバラたち、

お隣さんをグルッと回り込んだ正面玄関側の庭にはつるバラやクレマや樹木が生き生きしてる~

噂の「アイスバーグ」スタンダード仕立てsign01うぉ~ほんと凄~い ご立派~happy02upup

十年来dogお散歩コースで外から眺めていたKさんの許しを得て、お庭に居らしたY様へお声掛け…

7~8年ものと伺えたばかりでなく、奥様が中へも招き入れてくださいましたぁー きゃーheart

手入れは殆どお父さんがされてるそうで無口ながらも 品種などについてお応えくださり大感激happy01

またお散歩のときは声掛けてみようって~良かったわぁshine来年もぜひ、見せて頂こうねw

Photo_4

再び、K邸heart02ずっと放置していたというパーゴラに、ボーニッシュさんから教わったという

ワイヤーワークを施して クレマの似合うエレガントな構造物へと大変身~lovelyupup

まだまだ制作途中で、パーゴラだけでなく色んな物へ応用も効く小粋な技でしたmemoheart04

Bistro_t

タコのマリネheart04ミラノ風カツレツheart04ビシソワーズheart04どれもすっごく美味でしたdeliciousheart

玉葱すりおろした粒マスタードとのソースはコクがあってサラダにも合いそう~

車で伺うと思うので次回も“居酒屋T”ではなく、“ビストロT”で宜しくお願いしま~すhappy02heart04

Photo_5

このレンガ塀、なんとご主人のお手製~ちゃんと水平器使って作ったそうnote素敵ぃ~

「しのぶれど」が京成並みに盛り盛りだわぁ…うちのコは象虫と黒点とで瀕死なのにsweat02

Photo_6

フロントからお庭へと続くシェードガーデンには彩り豊かな葉物、そしてheart04

夕焼け色のジキタリスとバーバスカム“サザンチャーム”が可愛ゆい~happy01shine

Under_the_rose

美しさに負け迎えたという「アンダー ザ ローズ」heart02鋭い刺を湛え奔放に伸びてた~

地に下ろしたものの仕立てに困っているそうで…トレリスやスティックを設置して、

壁際へと軽~く誘引しちゃえば 刺も悪さしないかも…と。Kさんの手に掛かれば

きっとご本人同様に、涼やかでエレガントさを増した仕立てになるでしょうconfident 楽しみ~heart04

夕方から仕事が入っていたので慌しくなっちゃったけど、素敵な一日でしたぁnote

| | コメント (0)

2012/04/07

浅草でカンゲキ♪

Asakusa

桜が満開を迎えた週末、歌舞伎好きな友人に誘われ 初めての『平成中村座』~happy02upup

花見客に紛れ開店早々の松屋で奮発したお弁当とお酒wine少々を仕入れ、通りの向こう

建物の狭間に見えた桜色に浮き立って、赤に変わったばかりのsignaler信号にソワソワしてると、

ふと横にきた鯔背な男性に「お嬢さん方、歌舞伎見物でしょうshine」と声掛けられビックリw

歌舞伎の話しもしてないのに、桜に浮かれてたのに…わたしたち“歌舞伎”臭してた??

Sakura

隅田公園の奥の方にある“芝居小屋”まで、たっぷりと花見しながら歩きましたぁ~foot

Kankurou

六代目 中村勘九郎をこの2月に襲名したので、すっかり襲名公演かと思いきや…

2月新橋、先月の中村座で終わってたぁweep いえ、勘ちゃん見れたらそれだけでheart01

Houkaibou

仮設の小屋とは思えない広さ、温もり溢れるお茶子さんの対応と雰囲気もグーhappy01

椅子が固くてお尻は痛くなるけど~(常連の友人によれば改善はしてるらしいw)

四月大歌舞伎 昼の部は“隅田川続俤 法界坊”sign01アドリブの応戦やら、

ありえない設定で中村屋ならではの演目winkheart04花道脇で役者の息遣いまで伝わります~

Higashiyama

幕間は仙台「東山」の肉厚で うま~い牛たん弁当delicious トレードしたお団子もheart

な~んてcameraや話しに夢中になってたらチョンチョン…coldsweats02慌てて残りの肉を頬張り二幕へ…

法界坊と野分姫の怨念で魅せる“双面”の舞踊、そして、舞台奥の大幕を

パッと開き外界にそびえる開業間近のスカイツリーと、桜吹雪で壮大な大団円cherryblossom

惜しみなく止まない二度目のカーテンコールにshine勘三さんもマイクを取ってくれましたぁ

昨年の体調不良もどこ吹く風の怪演につぐ快演っぷり、見事な復帰に涙weepheart04heart04

Photo

チケット捥ぎって直ぐの五軒長屋で出店されていた“江戸表具”屋さんshine

見事な仕立ての隈取sign01左のはいまは亡き芝翫さん…色々と話し込んでしまい、

悩みに悩んで桔梗柄の紙入れを母へお土産にheart04おまけもして頂いちゃった~うふ

スカイツリーの袂、東京ソラマチ内の産業観光プラザで7月に実演も予定memopencil

浅草寺本堂の西側では『浅草奥山風景』で江戸情緒 味わえますょhappy02 ~5/7まで

9th_apr

表に出るとさっきまでの快晴から薄曇り…舞台奥の仕掛けの先に見えた現代人w

Sumida_river

どうしても気になり小屋を周り込むことにnote 隅田川沿いの土手に上がってみると、

Nakamuraza_backyard

想像以上にでかかったーeyesign01ちょうどあの大量の桜吹雪の回収中だったようで

引き戸がちょっとだけ開いてま~す、書割りの桜の木やら色々あって楽しいし~happy02

4/26までにもし浅草方面を通り掛かる事あれば 13時40分頃を狙ってぜひww

Yakatabune

優しそうにみえたのか やたらと外人さんに声掛けられなかなかゆっくり出来ましぇんが

行き交う屋形船や水上バスにたま~に手を振りながら、土手で乾杯~wineshine

Photo

花見の宴会で更に盛り上がってる隅田公園で…淡麗猫beer発見だにゃ~smile

日も随分と長くなりちょっと寄りたいところが…という話しになって六本木へgosubwayup

Tv_asahi

2009年に続き二回目の開催となる「国別対抗戦」浅田選手、Aシズニー欠場は

非常に寂しいけど、鈴木選手、Kコストナー、Aソトニコワの演技には期待しちゃう~heart04

何よりBジュベール、Jアボットの今季最後の演技が日本で観れるなんてweepゆきたい…heart02

Mデービス&Cホワイト、Tバーチュ&Sモイヤー、Nペシャラ&Fブルザの頂上決戦が再び観られる

アイスダンスは大注目で~すtvshine4/19(木)、4/20(金)、4/21(土)、4/22(日)夜19時~

Mouri_

毛利庭園でもお花見気分~cherryblossom SMAには遭遇出来ませんでしたが欲張りな一日だったねlovely

| | コメント (0)

2012/01/20

ボタ雪舞う中…♪

千葉では初雪snowとなった寒い寒~い一日、年明け初の月いち講習会でしたheart04

朝から冷たいものが降り続いてたのでrain 来月に控えた“冬剪定”の講義ではあるけれど、

屋内講義だろう…と見越して、バラ園向きでない格好で家を出発ぅ~cardashdash

教室に着くと予想通り、ズラ~ッと並ぶ鉢バラの数々…「よかった…屋外はなさそうhappy01ホッdash

cat猫並みの寒がりに益して、昨日からちびっと体調不良で ひどく寒気がしてましてdowndown

でも、こんな悪天候にも係わらず高い出席率なのは、一番悩ましいhairsalonバラ仕事だからw

NHKtv趣味の園芸がつくったコミュニティサイトpc『みんなの趣味の園芸』で

鈴木先生もオフィシャル日記やってくださいょ~な~んて何人かでせっついた事があったけどw

NHKは…鈴木先生は…もっと凄かったsign01動画でバラ剪定レッスンという発想lovely贅沢の極みー

今日はこの話しも伺いたかったのだけれど、講義内容が濃すぎて聞く暇ナッシングぅ…残念sweat01

おまけに「地植えの剪定もしに外へゆきましょうか」と…shock ヒャ~無理、寒すぎる…sign03

教室中が冗談ばっかり…という空気だったものの「ERのグラミスキャッスルをやる」と仰るので、

見たい気持ちupup沸々でhappy02heart04 ER好きなお仲間と「是非是非ぃ~sign01」と煽る始末、スイマセンw

時折吹きつける雨に打たれながらも傘も差さず 目にも留まらぬ見事な手際でスパパパーhairsalonshine

何度聞いても迷うシュートの剪定位置、もちろん、鉢ものと地植えの剪定法の違いも、

しっかり復習できたしmemo あとは作業を進めるべく時間をつくらねばーーっ

snow snow rain

新年会したい~というお話しを年末から頂いてたものの、お店探しに困っていたら

Azzurro

めっちゃ地元にあった素敵な『隠れ家キッチンrestaurantアズーロ』heart

Azzurro_2

我が儘を言って昼にはないコースにしてもらいましたぁ~新年会だものdeliciousheart04

Azzurro_3

お気に入り…豆腐のグラタンheart04シャキシャキ玉葱にコク旨チーズlovelyshine

Azzurro_4

ジュージュー石焼御飯も香ばしくってお腹パンパンでもいけちゃうw

Azzurro_5

評判通り、どれも拘りの食材を使って 美味しくって超ヘルシーnote

勢い余ってcamera撮れなかった京野菜のフリッタも自然の甘みが沁みましたぁdelicious

ああー明日にでも食べにゆきたいーheart01 一緒に新年会しません??

| | コメント (0)

より以前の記事一覧