*フラガー*

2013/03/24

6回目の愉しみ♪その2

Alstroemeria

今回のシンボルフラワーはアルストロメリアshine 中でも一番惹かれたのは「ローズプリスタ」

ウサギみたいで可愛いhappy02heart04と思ってたら、ご一緒した“お花達人”が羽突きの羽根みた~いとw

Alstroemeria_

スリムな花弁が多い中で、この「ナイロビ」は丸弁で愛らしい~happy01

我が家でも植付けた事は二度ほどあるのだけど 何故か消滅しちゃうんだな…sweat01

Babyromantica

美味しそうな色味だから?木のフォークを名札にしちゃって、いっただっきまーすdeliciousheart04

Strawberry_sakura

桜色したお花に釘づけな「ストロベリー ブーケ」heart 実も桃のような味ですって~

普通の苺は楚々とした白花なのに、ちょっと大きめな花で可愛く、葉っぱはコンパクト、

ランナー出るらしいから また苺の花壇にチャレンジしようhappy02shineお裾分け有難うございますup

Before

初日に寄った際に予約ができると伺ったので、かしましい3人で参加で~すheart04

初雪カズラ、ロータスはポットから抜いて 株分けしてから散らして植付け、

バラ咲プリムラ、水色ビオラ、可愛いラベンダーは極限まで土落とし平たくして植付け、

After

てんこ盛りでパステルな、オープンハート型ハンギングの出来上がり~lovelyshineshine

お手本を観察する余裕なく植付けちゃったsweat01カーブにお花だとバランス悪いかも…

前回のドーナツ型と、これからはバランスも考えてハンギング作りを楽しみたいなぁheart02

路子先生、靖子先生、ミリオン様、とっても楽しいお教室を有難うございました~

20120324

いつ聞いても軽快で的確、手際の良さにはうっとりしちゃいま~すwink

昨日は“園芸ソムリエ”授与式があるというので、

20130323

仕事の合間にスペシャルステージだけ観に幕張へcardash なので、三日間制覇~w

狭いだのなんだの言っても会場内をいったり来たり、充実のフラガーでしたぁnote

会場外のベンチで休憩したらSさん、“お花達人”と別れ、お次はアウトレットfoot

Tony_romas

日もとっぷり暮れて無性にスペアリブが食べたくなって、超久々『トニーローマ』heart04

い~っぱい歩いたし~たまには良いよね、良いよねぇ~はぁ~幸せdeliciousup

| | コメント (2)

2013/03/22

6回目の愉しみ♪その1

来た来たぁーcherryblossom 桜もまさかの“一気”咲きeyesign01パッと咲いて直ぐ桜吹雪なんてぇ…sweat01

花好きの心をup一気に高揚upupさせてくれる、フラワー&ガーデンショウhappy02 ~24(日)まで

今年は会場が駅寄り(駐車場からは遠くsweat02)の離れ、9番ホールに変わり…せ、狭い…

けれど、年に一度お目に掛かれる方々へ近況のご報告や情報交換ができるだけで幸せconfidentshine

20130322_

セミナーもあっちのブースへこっちのブースへとスケジュールを把握するだけで大変~smile

20130322

一時期お痩せになられてたのに…と思っていたら脳梗塞のリハビリでスリムだったとはshock

うちの父も今はドーンと重量感だもの。。どうかお身体を大切に、これからも駄洒落連発w

為になる“農耕”なお話しをお聞かせ頂きたーーいheart04

そして、久々に「サカタのタネ」さんが種プレゼント復活~note “希望のタネをまこう”

今年は我が家に 向日葵の花壇が復活で~す、有り難や、有り難やshine

フラガーでいつもマーガレットを連れて帰るのが恒例ですが 最終日を待たずして、

初日にひと目惚れしちゃった「あずきちゃんheart02丁字咲きの可憐なコ~

おまけで頂いたのはパンジーの種、その名も「マトリックス “トゥルーブルー”」きゃーーsign03

JoubertcameraAbsolute Skating

マトリックス…と言えば、そうlovely Bジュベールじゃぁあーりませんかww

どんなお花が咲くのかな? 早く8月(蒔き適期)にならないかなぁ~www

憧れてた斑入りシレネちゃん…ついに、ついに我が家へお迎えhappy01 嬉しいheart04

ああ…まったくフラガーに関係なさそうな、でも、ずっと替えたいと気になってた、

「シャワーヘッド」 なんと言えばいいのでしょう。

フワァーshineと、サラーshineと、優しく気持ちよく、マイナスイオンたっぷりで、

純日本製sign01その名も“宝石シャワー”、しかーも、スケルトンsign03そしてフラガー価格w

…今回、何よりも高額moneybag かつ、花でないものを家族会議の結果、購入決定~

待ってろょ~~~ぅsmile ウヒヒ~

| | コメント (2)

2012/03/25

5回目の愉しみ♪その2

Ranunculua

今年のシンボルフラワーは和紙のように繊細な花弁が魅力のラナンキュラスheart

最新品種「ラックス シリーズ」では驚きのテカテカshineメタリックな花弁も見られました~

“アリアドネ”“テセウス”ギリシャ神話から名を冠してるだけあって神秘的でした…

Sachet

いつもならパー子並みにcamera撮りまくる友人(失礼happy02sweat01)がトーンダウンしてたけど、

ラベンダーで作るサシェ(匂い袋)にはテンションupup同じ色のリボン選んじゃったw

クシュシュシュ~してるリボン、四谷・東京堂へ買いにゆきたい衝動heart04heart04

このサシェを手にされた方が どうかこの香りで癒されてくれますように…

Photo_6

クリスマスローズのフレ様と、鉢バラのおさはちさんnote

今やるべき鉢増についてコンビネーション抜群の漫談のような掛合いw

リッチェルブースセミナーへ抜けるフレ様と入違いに耕生さんも参加でした~

Photo_7

村田永楽園さんのブースで見つけた可憐なお花…これがクレマチスeyesign02

Clematis_cartmanii_joe

常緑品種「カルトマニージョー」だそうで、友人ともども完全に一目惚れheart02heart02

生長が緩やかだそうで友人は寄植え用に展示株、わたしは5号鉢ものをget~

トレリスに配された枝から愛らしい蕾がフルフルと揺れ たっぷり楽しませてくれそうlovely

白花マーガレットがほしくてほしくて…素敵なプレゼントを有難うございましたぁpresent

| | コメント (2)

2012/03/24

祝典のバラを愛でよう♪

霧雨がパラついてた日比谷からのパレードfoot一時間ほどをかけてゆ~っくりと進み、

途中、昼に寄ったばかりの友人の店頭販売へ通りがかるも 休憩のため不在…手振れずw

大好きな「伊予柑」、走りの「ニューサマー」、突然できた新種shine「大久保柑」をたっぷり と、

すっかり我が家の定番となった レジ横の「納豆味スナック」からしマヨネーズ味も~note

ちょっと荷物は重たくなったけど、久しぶりに元気な姿に逢えて 柑橘買えて嬉しかったょhappy01

そして。

晴れ渡る青空の下sun向かった先はいつもとは違う、日本橋高島屋sign01

学生の頃以来かも…coldsweats02 今では三越と同様に屋上にガーデンショップがあるそうな~

仲間らと屋上の遊具に時間を潰してたあの頃…そんな記憶を更新すべくww

Roc

特設会場で開催されている『ザ ローズ オブ セレブレーション』~3/27(火)まで

入場無料だしどこでも宣伝していなかったので、どんな感じかな…と思っていたら、

チーンッとエレベーターの扉が開いた瞬間 eyeheartテンショーンupupupupup

Roc_2

アレンジメントされたバラや桜のお出迎え、魅惑の切りバラがそこら中に香りをふり撒いてheart02

Roc_3

市川バラ園の「イヴ シリーズ」が一堂に会しているよ~~~ 堪ら~んlovelyupup

Roc_4

市川さんの半八重「オードリー」と鈴蘭のアレンジメント…可憐だわぁconfidentheart

Roc_6

この方が手掛けたブーケ、お高くてとても手が出ません…上代1万数千円也coldsweats01

Wc

ウィリアム王子&キャサリン妃の挙式でお目見えしてたのだそうな~heart04

Photo

英国王室と所縁の深い陶磁器ブランド“ロイヤルクラウンダービー”

このヨーロッパコマドリちゃんのペーパーウェイトheart01上代2万1千円也~coldsweats01 あわわ

Roc_8

フラガーで出逢っていた「レッド エレガンス」越しに…素晴らしい眺めでしたぁwinkshineshine

Spno1_

「SPセキロゼno1」と名札が置いてあったけど、付いてるタグには「SPサキロゼno1」?

Spno1

後ろ姿もいいけれど…この巻きよう めちゃ可愛い~~~happy01

Roc_9

ローズファームケイジの「かおりかざり」 …今日の気分はこんな色味かなw

艶やかで深~いアプリコット、フルーティで芳しい香りheart国際バラでも出逢えるかしら…

かな。さんheart04素敵なイベントへお連れくださってほんと有難うございましたhappy02

夢のようでしたねぇ~

| | コメント (2)

2012/03/23

5回目の愉しみ♪その1

Ranunculua_

液状化と続く余震の影響で直前に中止が決まった昨年のフラワー&ガーデンショウ…

Ranunculua__2

どの業者さんも準備万端だったはずだし、かなりの痛手を被ったのは想像に難くない。

Ranunculua__3

今年はいつも入口直ぐを陣取っていた京成バラ園芸がブース出展しないと伺ってたので

テンションdowndown 最終日だけの参加でもいいかなぁ…と思っていたけれど。

Photo_4

ミリオンのブース裏で行われてたハンギング教室に足を止めてくれた“お花達人”のお陰で

Photo_5

大~好きな鈴木路子先生と三年振りに再会~~~happy02 嬉しい~~heart04heart04

W

ハンギング作りを指導してくださった鈴木靖子先生(右)と路子先生~note

靖子先生は6/1、6/8(金)と京成でイベントされるそうshine楽しみに待ってま~すhappy02

切り花コンテストで惹かれたのは、

Rosa_

「レッド エレガンス」京成バラ園芸、なんてドラマチックな花容でしょうconfidentheart

Rosa__

| | コメント (0)

2010/10/29

この冬も…♪

尋常でない暑さのせいでどこも出荷が遅れてたらしい冬の彩り・パンジービオラshine

球根の植付けには欠かせない…一緒に植えればうっかり掘り起こしちゃう心配は無用winkheart04

新月newmoonの頃に植付け作業をするとclover成長がいいと聞きかじり、手帳を見ると来月は6日。

なんとかそれまでにはお目当てのビオラをゲットしなくちゃ~coldsweats02と焦っていましたが

幕張からの帰りに足を伸ばして、いつものHCスーパービバホームへ~cardashdash

10月初めから偵察に寄りつづけて三度目の正直sign01

ミッキー&デニムジャンプアップのコンビ30株をお迎えで~すhappy02heart02

成長が早いビオラは若苗の方が断然お得なので10セル売りを待ってました…

これでこの冬も我が庭は安泰~snowupup寒さには猫並みに弱いけれどsweat01

冬と言えば…剪定バサミ。作者の秀久さんが幕張メッセに居らしてご挨拶~smile

無料刃研ぎ券は来春に使わせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いしま~すshine

Sweetness

今日出逢ったベッピンさん…「スイートネス」from Colombiaheart

Sweetness_

覆輪好きにはたまらない…透明感のある花容にも惚れ惚れ~

どこかのお花屋さんで出会えますように…confidentshine

Photo

楽しみだったハルディンのブースではヒューケラパラダイスheart02

あぁ、こんなにヒューケラにハマッちゃうなんて自分でもビックリ…coldsweats01

Photo_2

そんな中、出逢ってしまったのは枝垂れるタイプのティアレラ~eyeshine

Happy_trail

“ハッピートレイル”名前も可愛い~幸せ引きつれて我が家にも来~いhappy01heart04

茎のブツブツは根っこの元ですねぇ??こりゃ良く殖えそう…ウヒnote

はぁ…せっかくの三連休が明日明後日typhoon台風ですかぁ…downdown

| | コメント (0)

2010/04/23

木挽の賑わい~♪

そぼ降る雨の中rainいってきましたぁ~御名残四月大歌舞伎…shine

Sayonara

馴染みの歌舞伎座での観劇も、これがほんとに最後となりましたweep

これ以上無いほどの豪華な演目shine ず~っと観たかった第一部…

友人の強力なコネでも取れず、やむを得ずヤフオクpc睨めっこsweat01sweat01

いよいよ無理かと諦めかけた頃、期日ギリギリの再出品に祈りつつ入札

3回競ったものの、予算内で無事に落札できましたーーーミラクルhappy02notes

なにがミラクルかって…

Hanamiti

花道脇の超良席だったのです…fuji  歌舞伎座の超人気演目で、

こんなに近い、凄い席は三年振りくらいですぅconfidentheart04諦めないでよかったねぇsign01

『御名残木挽闇争』(おなごりこびきのだんまり)

歌舞伎座の建替えを重ねすすむ物語りと、役者衆の様式美に見とれ

三年後の春の竣工と再開を祈念して三津五郎さんの踏む六方に間近で興奮up

Hanamiti_

そして、中村屋ならではの親子三人で魅せる『連獅子』

手獅子をもって舞う姿…勘太郎の見事な舞踊にやっぱり釘付けheart

Renjisi

いつもの「シャリンsign01」と開く幕ではなく 曳き幕で、

行って戻って また行って~~二度も登場が楽しめちゃったlovelyupup

(一階で見れたのは初めてでheart02ニクイ演出に友人と抱き合って興奮w)

息の合った優美な“毛振り”に何度も沸いて…ほんとに最高の舞台でしたshine

専門学校時代からバイトに観劇に通ってきた“四代目”歌舞伎座

移設叶わず 思い出が無くなってしまうのはやっぱり悲しいなぁ…crying

cloud rain cloud rain cloud

終演後は日比谷線で移動してtrain、丸の内仲通りをぶら~りfoot

Marunouti_park

丸の内パークビルの憩いの庭を散策しつつ京成バラをいっぱい確認note

こんな素敵な公園、東陽町にも ほしいなぁ~~~~~clovershine

Hanging

真冬の寒さにも負けず、春色のハンギングが揺れてますheart04

そう、目的地は今年も「丸の内フラワーウィークス

Fujimarunouti

二週間後に予定している「足利フラワーパーク」訪問に先がけて、

丸の内にやってきた藤棚を愛でようとやってきたものの…

連日の寒さにsnowすっかり開花が遅れちゃってます~eyesweat01

遠路遥々やってきて 今月中に無事咲くのかな、がんば~up

Fuji_bud

お陰で藤の花房の蕾の様子じっくり観察できちゃったけどね~happy01

Usubenifuji

丸ビルの中では淡~~く芳しい薄紅藤が満開でしたょconfidentheart04

そして…もうひとつ“丸の内花市場”での競り、本日のメインは薔薇sign01

Mrkoike

「サムライ08」「イヴピアチェ」「コーヒーブレイク」「アンティークレース」などなど

大好きな切花品種や、変わり種(温度で色変わりもの、蛍光塗料もの)まで、

あと100円200円の勇気が出せずに今回は落とせず仕舞い~coldsweats01 ハハ

チャリティとは言え「調子に乗るな~」と横から突っ込まれたもんでw

そういえば屋上から頂いて帰ったコたちで花瓶の空きはありませんでしたぁheart

そうそう…

今年はフラガーでもJFFでも、向日葵の種は配ってませんでした…

不景気ならば致し方ないsign01いつも世話になっている“タキイの種”買うわょ~moneybagshine

| | コメント (0)

2010/03/29

薔薇づくし…♪

Lovely

ハートに形作られたアレンジメントの数々heart04

Mauve

ニュアンスカラーのハートがやっぱり素敵でした…

Photo_4

優しいアイボリーのハートも可愛らしいなぁ…shine   

2nd_prize

フラガー最終日に発表となる切り花品種の投票では

残念ながら2位となった大好きな「コーヒーブレイクheart

Roses 

cloud snow cloud snow cloud

今朝tv見ていたら、あったら良いのになぁ…面白いのになぁ…と

庭仕事をするようになってずっと思っていたものが紹介されていたeyeshine

ちょうどPCで調べものをしていたので忘れないうちにとpc検索してみると…

簡単に植物の観察、定点観測できる!待望のガーデンウォッチカムGarden Watch Cam【楽ギフ_包装選択】【ポイントアップ0401-05】 植物の観察、定点観測できる!待望のガーデンウォッチカムGarden Watch Cam【楽ギフ_包装選択】【ポイントアップ0401-05】

販売元:きゃらや
楽天市場で詳細を確認する

防水機能があるのかどうかは一切不明だったけど、思っていたよりずーっと安いsign03

しかもあと30分足らずでポイント10倍キャンペーンが終わっちゃうsweat01sweat01

・・・・・・久しぶりの衝動買いでしたぁ ww

何を撮りたいかって??

冬に我が家にやってくる野鳥たちや、植物の芽吹きや成長ぶりだったりheart02

せっかく耕した花壇に平気な顔して落し物してゆく野良catの指名手配写真かなw

| | コメント (0)

2010/03/28

両手いっぱいの花たち~♪

最終日には展示されていたお花や販売商品の一部が

とてもお安く手に入るのはフラガー常連さんには周知の事実smileheart04

Toulouse_lautrec

いつしかこの日を目掛けてくるようになったお花好きな友人w

4年目を共に迎えたちゃったね~今年も頑張ろうねぇ~~note

Sweet

昨年友人が見初めて素敵な寄植えをゲットできた可愛いブース。

その様子を覚えていてくださったM様と、またまた話しが盛り上がってしまい

この春ほしかった白マーガレット(古株が溶けちゃったの…weep)を4株と

隣に咲く可憐なサーモンピンクのミニバラ(コルデス社)4株を

取り置きして頂いて二人揃ってゲットです~めちゃ嬉しいーーーhappy02heart

国際バラではM様が講座もされるそうで再会を約束させて頂きましたhappy01 ワクワクnote

液肥を買ってピンク八重マーガレットを特別に…(売り文句?)と2株も頂き、

先着present花苗のディモール(・フォセカ)も4株heart04…いつも有難うございますw

友人は最後の最後、京成バラ園芸ブースで見初めたアイボリーホワイトの新品種

「ブライダル ティアラ」ちょっっぴりお安いプラ鉢で目敏く見つけましたょshine

またまた良い買い物moneybagshineしちゃったねぇ~~upup

Photo_3

バラ界の二大巨匠の夢の2ショット…御本共々バラ育ての励みにさせて頂きますheart

イングリッシュローズのすべて Book イングリッシュローズのすべて

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0)

2010/03/27

4年目の愉しみ♪その2

今回は20回記念という事もあってか、セミナやトークショーの豪華さったらhappy02upup

毎回初日には各ブースの時間割をもらってスケジュールを組むのですが

土日は聴講したいセミナーが殆ど重なってしまっていて悩ましい限り…sweat01sweat01

今年はなんと、ケイ山田さんも幕張にやってくるーーーーーっheart02 (by公式HP

いつも楽しみにしてる園芸便利館では真打ちshine鈴木先生が出演される事もあって、

一番タイトなスケジュールとなってしまいました (…って聴いてるだけだけどww)

まずは、昨日も聴講していた有島さんの『鉢で育てるバラ』

手際の見事さ大胆さに見惚れ、園芸はアバウトで良いといつも勇気をくださいますweepheart04

Mryazawa

そして、矢澤ヒデナルさんの『世界に1つの花を作ろう!』

草花育種家としてクリロー、パンジービオラ、プリムラ等の交配術を披露されてました

ご自身のブログで一足先に紹介されていたオリジナルのビオラ…

実物が見れると楽しみにしていましたが ほんのりとした色味で可愛かったなぁ~lovely

バラの先輩からmobilephone朝から探していた鈴木先生を見つけたょsign01と連絡を頂いて

京成バラ園芸のブースへダッシュ~~rundashdash

何故って一昨日発売されたばかりの御本にいち早くサインを頂戴するためshine

イングリッシュローズのすべて Book イングリッシュローズのすべて

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨年からお忙しい合間を縫って、大変な思いで執筆されていたと伺っていたので

購入するならフラガーか国際バラで…と決めていましたw

共同監修されているお二人ともが揃う機会は滅多にない事だからですnote

我侭にもお付合いくださり無事にサインを頂戴できてbookshineまた宝物が増えましたheart

お昼を済ませて 花コミステージへ様子を見に向かうと既に一組coldsweats02 は、早い~

色々お話ししながら座席開放を待っているとあっという間に大行列eye さすがsign01

Msyamada

ケイ山田さんの『庭植えやコンテナで楽しむガーデンローズ』

こちらでも冬に逆戻りの寒さとなっていたけれど、

蓼科ではやっと つるバラの誘引だそうsnow1~2ヶ月も季節が違うのですねぇ…

スライドで昨年の様子をご披露くださり、あの光景が蘇えって感激heart02

気になっていたバラの名前もチェックできてすごく嬉しかったですhappy02note

新刊のサイン会もあるという事でしたが…後ろ髪ひかれつつダッシュdashdash

バラの先輩のお力を借りて、最後はいよいよ、

Mrsuzuki

鈴木先生の『バラを鉢で育てるテクニック!』を聴講~memopencilshine

どのバラも自分で育てることで世界に1つだけの特別な花を咲かせられる

熱い思いがいつも以上に伝わり何だか無性に感動してしまいましたweepheart02

毎年の事ですが…

今年も京成バラ園の感謝祭が被ってしまいsweat02旅行もあったので

17時までにバイオゴールド元肥を買いに飛びました~~cardashdashフゥ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧